読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とうふ油

とうふとアイドルについて

12期加入!!

モーニング娘。の12期メンバーが発表になりましたね。オーディションから選ばれたのが2名(尾形春水ちゃん、野中美希ちゃん)と、ハロプロ研修生から選出されたのが2名(牧野真莉愛ちゃんと羽賀朱音ちゃん)4人ともかわいくってどう考えてもつんくが選んだとは思えない選出が異色でいいです。垢抜けてない今の段階でこの華やかさよ?大きい声では言えないけどさ、道重卒業後のビジュアル上位って12期が占めるんじゃないかしら。
f:id:toufux:20141006131639j:plain
尾形春水ちゃん(15)見てよこれ、Tシャツの日焼け跡あるんだよ?もう、たまごみたいにかわいいね。
f:id:toufux:20141006131729j:plain
野中美希ちゃん(14)ひきつった笑顔がいい。ぽってりしててゆでたまごみたいだね。
f:id:toufux:20141006131923j:plain
牧野真莉愛ちゃん(13)まっすぐなまなざしが、上品なオムレツみたいに美しいね。
f:id:toufux:20141006132147j:plain
羽賀朱音ちゃん(12)かわいいすぎて、温泉たまごみたいにありがたい存在だね。
奇しくもたまごっぽい4人が同期として新加入しました。12期を応援するときはボウルと泡だて器持っていこうね!初の「同期に同学年がいない」うえに素人が年上というパワーバランス完璧な4人です。いえーい!

現体制の新しさ

ところでいまのモーニング娘。(10人)て12期加入前日にメンバーのおばあちゃんの家に全員で集まったり、メンバーが古民家でまったり過ごすだけのDVDが品切れ状態になったり、このファミリー感というか、仲良し丸だしな感じなんなんでしょうね。それでいて馴れ合いなんていうマイナスなイメージも驚くほど少なくて、過去になかった不思議な関係性だなと思ってます。「メンバーはライバルやああああ!」と中澤姐さんが吠えていて「なっちばっかりうつってズルい…」って飯田かおりんが泣き出すような、少なくともそういう弱肉強食の恐ろしさはないだろうな。それが良いのか悪いのかわからないけど、実際DVDバカ売れだし、青空の10人みたいな名称を付けよう運動も盛んだし(これ結局どうなったの?)まあ商売としては成立しているんだろうなという気はしてます。

合格の条件

そこに12期の4人が加入するわけですが、予想としては9期あたりが厳しく怒ってみたり、10期がぎこちなく叱ったり、なぜか11期のさくらちゃんが指導するの抜群にうまかったりするんだろうなーとかあるけど、基本的にはいまのままのファミリー感が継続されるように思います。
いつの間にか、モーニング娘。のメンバーは「いい家柄」じゃないといけないという条件が加わってから数年経ち、いままさしくその条件を備えた人材のみで構成されようとしているからです。家庭環境がしっかりしていて(親が離婚とかしてない)お金にがめつくなくて(借金がないのは大前提である程度以上の余裕のある家)娘の活動に口出さない…このあたりが事務所が求めてる条件かな。この条件に該当しない子はハロプロ研修生として活動してもらって本人のスキルを磨くとともにご家族に理解してもらう時間を持つ、という方針だと想像してます。(鞘師や石田は中流~庶民階級だけどセミプロとして活動してたから親御さんの理解は得られたのかも)この「いい家柄」という条件は加護・後藤・市井の例もあって、活動を続けていくうえで素人である家族に口出しされたくないという過去の揉め事から事務所が学んだ結論なんだと思うし、まあそれを言われちゃあ、文句も…いえないけどさ…、と我々は大人しく黙るしかない。*1メンバー(と家族)がグループ活動でもめている様は誰も見たくないし、世界平和とともに願うべき案件。
それで12期を見ると9年間フィギアスケート習ってただの(尾形ちゃん)親の仕事で海外で住んでただの(野中ちゃん)よく分かんないけど確かになんかリッチな風貌があります。特技聞いただけでこれだよ?ほかのこと知ったらもっとすごいセレブエピソード出てくるんじゃない?そんな家庭環境で育った子ばかりが集まった13名が「バナナ食べたら殺すで!」と眉毛をとがらせるわけないので、今後もきっと仲良くやるのでしょう。おもしろくないって言ったらたしかに犬猿の仲が1組くらい居てくれたほうが見てる側としては楽しいけど、仲がいいことが魅力になり商売になっている今の時代にはそれでいいのかもしれない。

モーニング娘。になれる運命

つまり今のモーニング娘。になるには「いい家に生まれる」もしくは「ハロプロ研修生から」というルートしかないということになり、なんだかそれってすごく狭き門のような気がする。というか、生まれたときからモーニング娘。になれるかどうか決まってる運命ってなんだかとってもドラマチックにも思えるけど、どうでしょう?誰にでもなれるわけじゃないという意味では歌舞伎みたいな約束された特別感と、選ばれし子なのに一般家庭に眠っていたというファンタジーにドキドキする!
娘。イズム至上主義派はド根性と実力を重んじてたりして、家柄で決まるのもつんくが選んでないのも抵抗あるかもしれないけど、そろそろ悔しながらに負けと認めてくださいTIKI BUN

f:id:toufux:20141006132804j:plain
なにはともあれモーニング娘。'15も本気で応援していきますよー!!!

*1:そもそも家庭NGが出て不合格にした子にたいして不満が出ないようにオーディションを非公開にしたんだろうし。事務所なりの優しさだよ

広告を非表示にする