とうふ油

とうふとアイドルについて

溢れ出す二宮らしさ

「二宮が炸裂している…。」
この意味を理解していただけるだろうか?と問いかけてみたけれど私だって分からない。ただここ1ヶ月の二宮はあまりにも二宮なのだ。二宮が過ぎるのだ。ちょうおもしろくて恥ずかしいのでまとめてやろうとおもう。

ハワイコンサートにて流れるVTR

9/19-20に行われた嵐のハワイコンサート。そこで放送された嵐メンバーが15年を語るVTRでの発言。

問い:コンサートとは?
「僕らは普通の男の子なんですよ。その普通の男の子がコンサートやることで神格化するんだよね」

…え?なんて、神格化?耳を疑った。雑誌の見出しやネットの煽り以外で聞いたことがあるだろうかシンカクカ!人間の口から初めて聞いたわ!わたしの耳の神格化処女は二宮に奪われたわ。こういう言葉をさらりと出してしまう二宮のメディア脳、どうだい?ぞっとするだろう?
あと神格化ってつまり神のような存在という発言を自らためらいもなく言い放ってしまう神経ってアイドル人生を生きてないと育たない感覚だよね。いやね、なにがおもしろいって帝王大野智が「我は神だ」とおっしゃるのならハハアって頭下げざるえないけど、もっとも子分感ある二宮が「おれら神!」て静かに語るのがちょうおもしろかったし、二宮くんが炸裂してました。あーかわいい。

好きな歌詞はRADWIMPSの有心論

毎週ニノさんっていう番組が日曜日のお昼に放送されてるんですね。この番組を正しい鑑賞方法はここではないどこかに書いたんだけど*1「アイドル番組をおもしろいバラエティ番組に仕立てようとしている二宮くんの努力と勉強家の一面を楽しむ番組」ということで、ひとまずつまらなくても勘弁してください。わたしは毎週全力でたのしみにしています!
この番組のある企画でふと好きな歌詞は?と聞かれた二宮くんが答えたのはRADWIMPSの「有心論」だというのです。ららら、らっどうぃんぷすて!どうですかこの仕上がり!びっくりするほどにのみやでしょ!そもそも2014年に31歳の男が恥ずかしげもなくRADWIMPSというバンドがすきだと公言するなんてことが許されているんでしょうか、そんな疑問をよそに二宮くんは得意げに好きな歌詞は「~~~ってとこです」とつづけます。うわーーーー!二宮が過ぎるよ。過剰二宮だよ!わたしがコンサートで4連できる権利があるのなら今年のうちわは「過・剰・二・宮」で決まった…。
わたしの飛び上がるテンションを後押しするように番組に出演していた渡辺マキが「うちの中学生の息子もRADWIMPS好きって言うてた」「中学生から30代まで幅広く支持があるんやね^^」と共感とみせかけた罵りという高等テクニックを受け、それに対して二宮くんが苦笑するという美しい流れが完成していたのです。最高すぎたこの流れ!

LINEのスピード感

同じくニノさんという番組にてLINEのやりとりをして進行する企画があったのですが、そこでの二宮くんがやばい。
f:id:toufux:20141006233338j:plain
相手が反応できないスピード感で「じゃあ言っていいですよ。」「ほら。」「早く。」「どうぞ。」「ねえ。」「ほらほら!」と追い込みます。ニヤニヤしながら無言でものすごい速さで。共演者だれもついていけません。そしてひたすら楽しそうにスマホをいじりつづける二宮くん。この執拗な追い込みをTVショーで曝け出してしまう感性よ、嗚呼。
画像を見ていただければお分かりのとおり、いちいち句読点を打っているのも二宮度たかくて面倒くさくていいポイントです。
蛇足ですが、普段からもちろんスマホさわってるんだろうけどアイドルがテレビの前でひたすら携帯をいじりつづけるというシーンは珍しくなんだか貴重なかんじもしてよかったです。

coccoを選ぶ

先日放送されたMステSPにて行われた企画で過去のMステパフォーマンスの中でもう一度みたいアーティストを選ぶように求められた二宮は、coccoの焼け野原をリクエストするのです(他のメンバーはジャニーズを選んでた)正直ちょっと油断していた、まさかMステの企画でこんなガチなチョイスするとおもってなかったから。coccoって、しかも焼け野原って、…おい!!!!おまえずっと青春かよ!
普段の嵐で出演しているバラエティ番組ではあんなに上手に空気を読んでいるのに、ふとしたこの類のアンケートに本性をあらわにする二宮くんの野心どうよ?ハラハラするだろ?いつなんどきも二宮の二宮たる二宮を出してやる準備があるのかしら。まじ意識高い。

以上です。いかがですか、ここ1ヶ月の二宮くんはあまりに二宮を炸裂しているとおもいませんか。この「引く」と「愛しい」の絶妙に中間の感情をもたらす二宮らしさに何度でも酔いたいし笑いたいし呆れたい。この調子でつっぱしってほしいし二宮の自己記録更新してほしい、期待してるぞ。

*1:前のアカウントです