とうふ油

とうふとアイドルについて

10月から始まる若手ジャニーズの新番組の視聴者投稿に本気で取り組む①ジャニーズWESTってだれだよ

10月8日深夜からテレビ東京系で「リトルトーキョーライブ」という番組が始まります。へいせいじゃんぷとジャニーズWESTのメンバーが週替わりで登場し生放送をするという、こう書いてるだけでもスペクタクルで楽しそうでワナワナしてきますね!さっそく公式サイトをチェックすると

視聴者が見たいジャニーズの姿を生放送で投稿する企画など、Hey!Say!JUMPとジャニーズWESTメンバーらの素のキャラクターを引き出すような仕掛けが満載です。

視聴者投稿のコーナーがあるというではないか!わたしの大好物視聴者投稿!!!!あのですね人前で言えないんですが、この視聴者投稿がわたしは大好きなんですね。しかもこの番組、投稿の出来により番組のおもしろさにかなり影響を与える系では、、!?ジャニーズの若手アイドルが生放送でやる番組でおもしろさが投稿に左右されるなんて危険すぎて緊張で漏らしちゃいそう…と同時に芽生える使命感!怒り新党での採用率100%のおれの出番だな…と腕を回しながらスマホ握りしめたのだ!!!!
というわけで「10月から始まる若手ジャニーズの新番組の視聴者投稿に本気で取り組む」について書きたいと思いますわーい!前フリ長すぎだね!せっかくブログ始めたからなんでも書いてくよ!

そんなわけで意気込んでみたものの一つ問題が…。すごく言いづらいんですが、わたしジャニーズWESTのこと1人も知らないんですね。(へいせいじゃんぷは知ってるよ(知ってるだけだよ、わりと好きだよ))そんなノー知識の状態で視聴者投稿が成立するのか、いやしないね。知らない人に知らない人が聞きたいこと/やってほしいことを要望したってそれ誰がみたいの?ラジオ番組などでも「よく知らないんだけどたまたま聞いて~」というタクシーの運転手の投稿は得てしておもしろくないのだ。おもしろくないうえに誰も興味ない話(娘が君のファンで~)をしてしまいがちだし、それは演者にも視聴者にもまったく必要のない時間なのだ。つまりですね、わたしはジャニーズWESTの勉強を始めたのです。やっと本題に入ります。ジャニーズWESTを知らないわたしが、これから覚えたことをドヤ顔で書いていきますが、おそらく多くのみなさんにとっては基本もいいトコかもしれません、優しい目でみてください。あとおめえ視聴者投稿のためにかける労力きめえって言わないでください。やるんだってば!

ジャニーズWESTは7人組なのだ!

関西出身の7人組で、デビューして間もないアイドルとしてはそこそこいい歳のみなさんのようです。名前を覚えるのは大変そうなので画像をみてわたしが勝手にキャッチフレーズをつけました。時間がないのでインタビューや記事など1文字も読んでいません。人となりやキャラは無視です。もはや本当に関西弁をしゃべっているのかさえ確認していません。ここからは完全に見た目のみでお送りします。

f:id:toufux:20141007201918j:plain
 他の人たちがどう思おうと関係ないでしょ?小瀧望 
鼻がスヌーピーのキャラみたい。目のキョトン感もかわいいです。Peanutsの世界でスヌーピーにいたずらしてほしい。スヌーピーの名言の中からキャッチフレーズをつけてみました。
f:id:toufux:20141007202302p:plain
 葛飾北斎も愛した 藤井流星 
目の近さと鼻の高さが浮世絵みたいです。江戸の男前は平成でも男前なのでしょう。まゆげの角度おもしろゾーン
f:id:toufux:20141007202942p:plain
 フジモンの決め顔 桐山照史 
愛らしいお顔ですが、顔を8種類くらいに大きく分けるならフジモンと同じカテゴリーだと思います。
f:id:toufux:20141007203428p:plain
 俺が本気だせばサブカル女子なんて100人斬れますよ 重岡 大毅 
優しげなタレ目に心掴まれます。かわいい!カーディガン来て、足首みせロールアップして、トートバックとか持てば、はい完成!しかしまあ華がすごいですね。この人がデビューしない世界なんて存在しないのでしょう。
f:id:toufux:20141007203704p:plain
 3人目のジャルジャル 神山智洋 
絶妙に後藤と福徳まざってる
f:id:toufux:20141007221354p:plain
 水商売じゃなくて普通のOLやってるオネエ 中間淳太 
オネエっぽいのはなぜなんでしょう、骨格がしっかりしてるわりに唇がセクシーなんですねきっと。目つきも艶っぽいです。
f:id:toufux:20141007204028p:plain
 クモの中のひと 濱田崇裕 
スパイダーマンの中に入ってそう。なんだろうこの「中の人感」は。体格の問題かな。

我ながら適当すぎますが、これでなんとか頭の中で7人の住み分けができそうです。いつかは本来のキャラを把握し投稿のネタに使えるまでになってみたいです!近いうちにドル誌買ってこなきゃですね。

ジャニーズWESTは音楽をやっているのだ!

シングル2枚、アルバム1枚をリリースしています。(なんと最新シングルのリリースが明日!わーお!)ジャニーズWESTのことは知らないけどアイドルファンとして生きてきた人生です。現役で音楽リリースしてるアイドルのことはまずは曲を聴くのが礼儀という義務教育をうけているので、やっぱり最初に触れるべきものは彼らの曲であるべきだと思いアルバムを借りてきました。彼らにとって1stアルバムとなる「go WEST よーいドン!」は非常に若く、これまでジャニーズが培ってきたアイドルソングとしての工夫が細部にまで行き届いていて、また関西出身というイメージの押し付けと騒がしさが凄まじく、耳馴染みのいいメロディーの応酬には反応せざるえない、ばかみたいな感想だけど、ファーストアルバムとして良いアルバムだなーと素直に思いました。ケー・エー・エヌ・エス・エー・アイには笑ったけど、つんくとジャニーおじいちゃんは関西をアイドルに背負わせないといけない病に罹ってるから仕方ない。
go WEST よーいドン! 【通常盤】

ジャニーズWESTは関西を中心に活動しているのだ!

ちょっと検索してみるとジャニーズWESTはよくテレビに出ているのです。ただし東京で地上波でみる機会はほとんどないようで残念でなりません。また単独コンサートのライブDVDなども未発売(なんてたってデビューして半年です)これ以上彼らを知る方法はないのか…、いや、あるではないか!リトルトーキョーライブが!!!!
というわけで、投稿のためにジャニーズWESTのことを調べてみようとすると、ジャニーズWESTのことを知るためにリトルトーキョーライブを見る、という結論に辿り着きました。なんて初歩的な結末!なんだこれは!バカかよわたしは。

なんとも無駄な記事になってしまいそうですが、まだ続きます。ジャニーズWESTの基礎知識を付けたわたしがやっとリトルトーキョーライブに視聴者投稿をします。初回放送を見てから、、、と尻込みしていましたが「見るよりも前にしか書けない文章がある」と突然ハッと目覚めあわてて放送前日にいくつか投稿しました。その模様を次回お送りします。長いよこれは。当たり前だよ長文書くためにブログやってんだよ。