とうふ油

とうふとアイドルについて

10月から始まる若手ジャニーズの新番組の視聴者投稿に本気で取り組む②初投稿してみた

10月から始まる若手ジャニーズの新番組の視聴者投稿に本気で取り組む①ジャニーズWESTってだれだよ - とうふ油

昨日のつづきです。テレビ東京で始まるへいせいじゃんぷとジャニーズWESTの新番組リトルトーキョーライブにおける視聴者投稿を決意し、より充実した投稿メールを目指すためにジャニーズWESTとは何者なのかを勉強しました(前回まで)
準備は整った…いよいよだ。そういえば投稿テーマはなんだっけ?教えてテレビ東京さん!

あなたの見てみたい妄想大募集!「メンバーの女装姿がみたい」など・・・
リトルトーキョーライブ:テレビ東京

し、しまった!完全にファンに向けた企画だった。しかも例がじょじょじょ女装て!それ中高生がきゃーきゃーするやつやないかい。「自担に負けた」って言いたいだけのやつやないかい。というか「妄想」てなんだよ夢小説やっとけよ。これはもう無理かもしれない。わたしの出る幕なんてないのかも。「お兄ちゃん」「学校の先生」「ペットのわんちゃん」なんてとこが既定路線だろう。見たいか見たくないかでいうと、そりゃファンの子は見たいだろう。だけどあいにくわたしはファンではないので特段見たいわけではない。というかそんなフレッシュな妄想できる体力ない。許してくれただのBBAなんだ。こうなったら若者の世界に無理して参加するのやめとくか…。老害は自ら居なくなるべきだよな…。(よぼよぼ、尿漏れシートでも買ってこよう)
いやだめだ!投稿するべき!なぜならこの番組によってわたしはジャニーズWESTを知りたいからであーる。へいせいじゃんぷを好きになりたいからであーる。現在ファンじゃないからって参加をためらうなんてもったいない。ファン向けの番組かもしれない、でも地上波で45分放送される責任を感じてほしい。日本国民全員がファンではないのだ。わたしのような「ファンじゃないけど興味あるな」くらいのぬるい投稿のほうが、閉鎖的にならずむしろいいのでは?そうだ、そうに違いない。そうであるはずだし、そうであるべきだし、そうなんだー!イェア!尿漏れシート買うのやめて投稿するわ!積極的に漏らしていくわ!自分の投稿に勝手に意味をもたせ正当化したところではりきって内容を考えてみました。(BBAは開き直る)

1通目

スポーツの秋です。体操着をきて妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」を踊ってください。
体操の最後に、体育祭で女子がきゅんとくるような一言で決めポーズしてください!

どうだい?さっきまでの「ファンじゃないけど…」という言い訳がむなしいだろう?そうです公式サイトのヲタクしか受け付けない空気に負けてわたしはファンを装って投稿してしまいました。はああああ恥ずかしい。学生ではないわたしが体操着をリクエストするために文頭につけた【スポーツの秋です】という一言が必死さを演出しているところがポイントです。なーにがスポーツの秋だよ季節感出してくんじゃねえよこれだからBBAは…。
ただしやはりガチ勢ではない欠点もあり、妄想で話を広げるというイマジネーションはどうしても沸いてこないので、ここはテレビ東京の人気コンテンツ妖怪ウォッチにのっかってみることにしました。また純粋にようかい第一体操をぶっつけで踊る姿はまじでカワイイな~という本音もあります。
【体育祭で女子がきゅんとくる一言】はこの番組の盛り上がりとファン心理と「妄想」というテーマから外れないために渋々入れてみました。
実は公式サイトには「言ってほしいセリフなども送れ」と明記してあるのですが、胸キュンなんかより大喜利的要素があったほうが絶対たのしめるとおもったのであえて無視して本人たちから湧いてくる言葉を求めてみました。ちゃんと読んでるよアスペじゃないよわざとだよ!

2通目

みなさんはいつもアイドルとして活躍されていますが、思い切って女の子のアイドルになりきってみてほしいです!
まだメンバーのことを全員覚えられていないので、
一度きいたら忘れないような「キャッチフレーズ」や「ニックネーム」などを披露してください。

妄想、、女装、、妄想、、とぐるぐる考えてるうちに、そうだ女性アイドルだったら見てみたい!と思いついた投稿です。【メンバーのことをよく知らない】というのは本当ですし、できればこれを機に覚えたいという意欲からこういった内容にしました。またも「言われたいセリフを書け」という要件を無視し、むしろ先ほどより大喜利要素のほうが強くなっていますが、追い込まれているアイドルから出てくる言葉はどんなものでもおいしくいただきます(ぺろり)
あと、この手の場面で生まれた「キャッチフレーズ」や「ニックネーム」は今後うちわなんかにも活用できるんじゃないかと見越して、ファンの子のネタになるように仕上げてみました。BBAは押し付けがましいんだぞ!

放送前だからできたこと

「妄想」というテーマは思いのほかハードルが高く、どう振り切ろうかと悩んでしまいました。おそらく実際の放送にはそぐわない投稿になったので、採用されることはないだろうな。放送を見て知ってしまうと今回の2通のような「変なフリ」的な投稿がしづらくなってしまう可能性がありそれでは成仏できないというのと、いまわたしが感じている「メンバーをよく知らないけどなんとなく見たいもの」という感覚が失われる前にしか浮かばない内容を届けたいと考え、おもいきって送信しましたズキューン!ただまあどうあがいても恥ずかしいのに変わりないので皆既月食といっしょに隠れたいです(時事ネタいれたよー!おーい!いま時事ネタ入れてみたよー!)
さて、ついに今夜初回放送を迎えます!!わーい!たのしみー!ここからが本番だからね。何週か見たうえでここぞという投稿ができるようにしっかり見守りたいとおもいます。番組の感想も改めて書きたいなー。