とうふ油

とうふとアイドルについて

10月から始まる若手ジャニーズの新番組の視聴者投稿に本気で取り組む③思てたんとちがう!

10月から始まる若手ジャニーズの新番組の視聴者投稿に本気で取り組む①ジャニーズWESTってだれだよ - とうふ油
10月から始まる若手ジャニーズの新番組の視聴者投稿に本気で取り組む②初投稿してみた - とうふ油

ついに番組はじまりました!初回はじゃんぷ、2回目はジャニーズWESTです。
2回見た感想を率直にいうと…、思てたんとちがう!!!!の一点につきます。いやわたしが悪いんですはい。佐久間Pの新しいバラエティだっていうから、4月のトーキョーライブ24時があまりにも心地よかったから、だから、だからさあ!勝手に期待していたんですよ。「視聴者投稿に本気で取り組む」というわたしの趣旨から目指していたものとちょっと、いやかなり違うものでした。

2014年10月8日

f:id:toufux:20141019221410j:plain
八乙女光くん
f:id:toufux:20141019221430j:plain
高木雄也くん
f:id:toufux:20141019221459j:plain
岡本圭人くん
この日は3人が出演していました。画像は自己紹介のためにすっぱい液体を飲めと言われチャレンジするシーンです。八乙女・高木がすっぺええって吹いているにの対し、圭人はぐびっと飲み干し自己紹介する時間を獲得していました。マジレスけいと愛しす!
「どーなるライブ」というコーナーでは新宿歌舞伎町のボーリング場から中継、素人(というプロ)のみなさんが登場し、誰が勝利するか予想しました。これがなかなか悲惨であり、生放送のハプニングっていえば大概興味を引きつけるもののはずなのに一同困惑という時間がしばらく流れてました。じゃんぷもどりやん(アシスタントキャラ、CV:麒麟川島)も現場にいないし、茫然としてあわててる姿もかわいかったけどね!ジャニヲタとしてかわいそう/かわいいと見てしまう自分と、テレビ好きとして無駄な時間だ…と悪態ついてる自分と戦う時間なのだ。
なんかやんやありまして、ついにわたしの投稿本命「もーそーライブ」のコーナーがやってきます!いえーい!どりやん<今回は初回ということで、どりやんが考えましたあ
ふんふん、そうだよね!初回で妄想ライブの色味提示しないとですものね!!ふんふん!
f:id:toufux:20141019224252j:plain
夜、あなたの隣で布団に寝転びながら眠そうにしている彼。その後
「目が覚めるチューして!」
「眠くないよ!」と抱きつく
「寝たくない!」と駄々をこねる
・・・・・え?・・・はい?いまなんて?チュー?抱きつく?駄々?ハア?いやいや、まじか。まじでそっちのコーナーだったのか。
「それではテレビの前のみなさんトーヒョーどうぞ!」じゃねえよ。なんだよこの腐敗したコーナー。臭えよ。鼻をぷーんだよ。ヲタク向けだと参加できないわーん><と嘆いていたわたしの予想を超えていくベタベタ感。「ジャニーズで遊ぼう」という趣旨、ほんまにこれであってますのん?
いいんだ、ジャニヲタ用の素材提供だってことはもういい。だけどいじってやるぞとほくそ笑んでいるわたしの入る余地のない世界観。初回の作家が考えたのでこれなの?視聴者投稿からの採用だとどうなっちゃうの…!?
あとさあ!4択(3択)作れなんて聞いてないし!「大喜利的要素があったほうがたのしめますよね^^」て騒がしくしてたわたしってなんなの?むしろ大喜利的に追い込まれるのはわたしのほうだっての?聞いてない、聞いてないよ!勘弁してくれよーーーー。
という戸惑いを置いてけぼりにしたまま、八乙女くんが布団の中から「チューして」とほざいてました。そして10mほど離れた場所で見守っているはずだった圭人が八乙女くんが横たわる布団めがけて猛ダッシュするという奇怪な行動に出ていました。分かるぜ圭人、わたしだって走り出したい。このパニックから抜け出したい…、ぐったりしたまま初回放送は終わりを迎えました。

2014年10月15日

この日は編成の都合上、30分程度遅く始まったリトルトーキョーライブ。2回目はジャニーズWEST
f:id:toufux:20141019230847j:plain
中間さん・重岡くん・神山くんの3人です。
この日はOP企画としてジャニーズWESTの「ジャニーズ事務所内での立ち位置を教えて!」ということで、嵐・関ジャニエイト・NEWSとじゃんぷ・ジャニーズWESTを壁に貼り付け上下をつけろと言われる3人。ここで今更ながらジャニーズWESTってジュリー班のグループなんだということに気づき、覚えておくかと脳に刻む。(なぜなら派閥の話がだいすきだから!)ゲスでやーんす!
2回目にして断言するのもなんですが、このOP企画がいちばん楽しめる気がする。できるだけ長くこのコーナー続けてほしいし、毎回変わるのであればもはやこのコーナーの案送りたい。新鮮にメンバーのこと困らせたいし、メンバーのこと見たいし!いくらでもやってほしいこと浮かぶんだが!!!
この日も「どーなるライブ」で中継したり、投票したりで滞りなく進行していきました。ごめんなさい、あまりにもつまんないのであんまり見てなかった…。もっと改善してくれ!
そしてついに「もーそーライブ」が!!今回が視聴者投稿の初回ですからね!!!怖いけど見るけど怖いけどたのしみーふんふん!
NEWS小山さんが登場し沸く一同。「僕が読み上げますよー」ということで出されたお題がこちら!
f:id:toufux:20141019232122j:plain
深夜にピッタリなキュンキュンする口説き文句が聞きたい!
壁ドンで「今夜は帰さない」
甘えて「一緒にいて」
頭ポンポンで「ありがと」
で、で、でーーーーでーー(たーーー)!
ですよね、先週の作家のであれなんだから視聴者に考えさせたらこうなりますよね。しかしこの日の放送でもっともわたしを震え上がらせたのは、投稿者が電話でメンバーと会話するという状況である!なんと49歳のはしゃいでる女性と生電話をつなぎ、なぜジャニーズWESTにこれをやってほしいかを嬉々として話します。いやーこの人の子供はどういう気持ちなんでしょうかね。できればすこやかに眠っているといいですね。他人が勝手に心配することじゃないですねごめんなさい。
そう、心配なんてしてる場合じゃないんです。わたしはこのコーナーに投稿するために見ているのに、「ベタつく設定」「選択肢なんて考えてない」「電話とかまじむり」というそびえ立つ3つの壁に押し倒されようとしているのです。マリオだったらバッタンを前にひゃっほーいできるけどあいにくわたしはブラザースではない。血筋ちがう。
それで、えーっと何が選ばれたんだっけ?ああ青だ青。重岡くんがなんかカメラにむかってやってましたーん。おわり。

どーするワタシ

学んだことといえば知らない番組(始まる前の)投稿しようとするな!という点につきますね。
10月から始まる若手ジャニーズの新番組の視聴者投稿に本気で取り組む②初投稿してみた - とうふ油ここでヲタクに寄せた投稿しちゃった~とざわついていた自分がばかみたいです。足元にも及ばない。魂の造りがちがう!
このままの感じではたぶんもう投稿することないと思います。1週目のじゃんぷをみたあとに悟り、装って投稿するいか…と意気込んでいたけど、生電話はさすがに無理。ガチ勢がんばれ。
番組は引き続き眠くなければリアタイでみる~