とうふ油

とうふとアイドルについて

リーダーはだれ?

リーダーって誰がなるんだろう。だれにもやってほしくないな…。まだ9期にも10期にもやってほしくない。それは無茶なことだってことは知ってるんだけど…。
外部からの批判を受け止め、メンバーの要望を聞き大人たちへ発信していくという重圧ある仕事を若い女の子に任命するべきではないと、メンバーに不足があるという意味ではなく、親心のように心配してしまうのです。
9期・10期・11期が見てきたリーダー道重さゆみは、ガキさん卒業の際に覚悟の表情を決め重々しく挨拶し、いつかリーダーになりたいと願って夢みていたような人物です。またこれほどまでにグループにとって重要な意義あるポジションなんだということをファンにもメンバーにも2年間で印象付けた人です。
9期・10期・11期は道重チルドレンです。さゆの間近でリーダーの仕事や役割や重要性を見てきた世代です。こんな子たちに気軽にリーダー頑張れ!なんて言えるはずありません。

モーニング娘。の歴史の中でリーダーというのは不思議な存在で、中澤のときは厳しかった、高橋のときはゆるかった、道重のときは引っ張ってた、なんて時代時代のメンバー構成やグループの雰囲気をリーダーの名前をつかって表現したりします。(14が付くので今後はそういう言われ方もなくなるのかな)リーダーはなんの仕事かイマイチ不明なわりにリーダー自身の影響がすごそうな印象を受けます。どこまでリーダー個人の采配が影響しているのか知る由もありませんが、歴史のうえで語られることは必須です。
どうか次のリーダーには必要以上の責任を感じてほしくないし、ちょうどいまのモーニング娘。の魅力であるファミリー感を継続させる意味でも厳しいピリピリした雰囲気は最低限にしてもいい気がします。
f:id:toufux:20141023204526p:plain
モーニング娘。は年齢と加入期をもってリーダーを決めてきました。個人のキャラや人格ではなく選考基準はいつも上か下かで決めていました。わたしとしてはこの決め方がすごく好きで先輩後輩の関係性もくずれないし、なにより分かりやすいのがいい。尾をひかないのもいい。みんなが納得できるのもいい。今後もこの方針を続けてもらいたいので、次のリーダーも年齢でいうとはるなん、加入期+年齢でいうとフクちゃん(現サブリーダーですね)ということになります。
(まことしやかに生田がいいとかだーいしが向いているという書き込みを目にしますが、現実的にはありえないし、書いてる人もきっと分かってて言っているのでしょう)


さて、次のリーダー発表はいつなのでしょう。卒コンの11/26かな。個人的には今回のリーダー就任にたいする思い入れがなぜか結構あるので頭の思考が追いつかないという意味で、できればさゆの卒業を一緒に知りたくないなと思っているのですが(横アリからしらふで帰れる自信ない)ハロステとかで発表→卒コンで今後の意気込みくらいにしてほしいです。