とうふ油

とうふとアイドルについて

THE DIGITALIAN」には初回限定盤 MV+メイキング

嵐13枚目のオリジナルアルバム「THE DIGITALIAN」には初回限定特典としてリード曲Zero-Gのミュージックビデオとメイキング、ダンスショット映像がついていますひゃっほーい。
火曜日に入手してからずっと再生しつづけてるんですが、いい加減にしないと頭がパヤパヤし始めてきた。
*ここからはキャプ画でお届けするので見たくなけりゃバイバイしてください。

「Zero-G」ミュージックビデオ

  • 曲だけでみるより映像でみたほうがずっといいね!ね!当たり前のことをいま大声で言ったよ!

f:id:toufux:20141022233814p:plain

  • あやとりするところ、にのちゃんが自分のふっくらした手をじっとみててなんだかイケない気持ちになる。二宮くんにはじぶんの手の魅力に無自覚でいてほしいんだ!

f:id:toufux:20141022233931p:plain

  • はい、ふざけたーーー。はいかわいいーーー!なにこの顔、風呂敷にいれて持ち歩きたい煎餅顔!

f:id:toufux:20141023001322p:plain
f:id:toufux:20141023001333p:plain
f:id:toufux:20141023001341p:plain

  • ねえ、さとしの服装かわいすぎない?
  • ちょっと衣装のコンセプト不明ですが、おさとのダボダボゆるゆるがきゃわなことだけは分かる!!
  • おしりのあたりが!おしりのあたりが!ゆるくて非常に良いですよね!ぱやぱや~
  • 二宮くんのジャケットはずっと見てると別の画が浮き出てくる3D柄ですか。目が散るわ!
  • もはやお洒落かどうか分かんないけど、おあらし様のMVでお召しになっているものですもの、一流の仕事なんですわよねーおほほ~ってことで見ていれば良いのである。
  • あいばくんの首元に巻いたやつ、暑そうで、汗っぽくなるから優秀アイテム!あいばくんを暑くするものは正義なのだ。

f:id:toufux:20141023003116p:plain

  • ここのカメラ目線で5人が集まるところ、絶対かわいいし、ライブでも盛り上がるし、こういうカットテレビ的だし、いろいろとありがたい瞬間なので振り付け師を呼び付けてお礼言いたい。
  • 大野さんなりのサービスだよねえうれしいよおおお

f:id:toufux:20141023003822p:plain

  • これ勝手に画かなんかで白い線加工したんだと思ってたのに、このあとのメイキングで実際に白い棒状のもので形成されてました。ほほう。

メイキング

f:id:toufux:20141023004830p:plain

  • メイキングスタート!!!
  • キャプるの忘れたけど、スタジオ登場のシーンから、談笑してるとこから、しょっぱなの大野さんもれなくかわいい顔してるから見逃すんじゃねえぜ!

f:id:toufux:20141023005301p:plain
大野「パっと出てきた」
f:id:toufux:20141023005309p:plain
櫻井「なんで思いついちゃったんだろうね」
f:id:toufux:20141023005316p:plain
二宮「ちょっと待ってくださいよ。もうだっていったら15年?」
f:id:toufux:20141023005323p:plain
相葉「攻めてるよね。だから攻撃は最大の防御だよね」
f:id:toufux:20141023005328p:plain
松本「なんかちょっとデジタル寄りな、なんか無いかな?」

  • ・・・・・!?おれこの編集知ってる!この脈略もない一言切り取ってつなげるの、AAA08のメイキング編集したやつだろう!そうだろう!その手法だし、悪意といじりかたに既視感ある!
  • 上の5人の言葉は「デジタリアン」というタイトルについて語ってます(おそらく)

f:id:toufux:20141023010200p:plain

  • 背中のたゆみ!たゆみ!思わず矢印つけちゃったよたゆみ!姿勢の悪さ愛せる!!
  • このたゆみの型のクッキーつくりたい。
  • たゆみすらもかわいい大野さとしなんなの!!!!
  • 生まれ変わったらおれ「おおのかわいい」だけを言い続けるbotになるんだ…!

f:id:toufux:20141023010552p:plain

  • あやとり得意な翔くんなんか翔くんじゃないし!!この顔すんのが翔くんだし!!
  • 手に糸を絡みつけて型を形成する遊びをあの櫻井翔が満足に経験してるわけないし!!!
  • しつこくてごめんだけど、この顔いれてくんの絶対AAA08編集した人と同一人物でしょ!
  • クレジット確認すんの面倒だから、もうそういうことにしますね。はい

f:id:toufux:20141023010916p:plain

  • 一方あやとりが得意な相葉くん(手先の動き早いです)
  • 「いとこ女の子しかいなくてすっげーやらされたんすよ」親戚の女の子のあそびに混じるまさき、当時からやさしかったんだなー(ふわふわ

f:id:toufux:20141023011141p:plain

  • ねえこの衣装の白い紐が無数にからんでるジャケットなんなの!!!きもい!!
  • わたしの二宮くんを紐で縛り付けたいという妄想がこんなキモキモジャケットを生み出したというの!?
  • アイムソーソリー(ho)
  • あと襟!!えりーーー!!!おまいはんおもろい格好してはりますなあ

f:id:toufux:20141023011606p:plain
f:id:toufux:20141023011612p:plain

  • 腕をぐるぐるまわしバランスをく崩す相葉くん^^
  • 痛くて悶絶の表情の相葉くん^^
  • 元気いっぱい相葉くん^^
  • キャラブレしない相葉くん^^

f:id:toufux:20141023011818p:plain

  • なにか説明している潤たすとほんとうにいまサングラスをかけている必要があったのか問いただしたい櫻井

f:id:toufux:20141023012315p:plain

  • 大野「(振り付け)もっといろんなモン見たほうがいいなって思った。搾り出してるからね。」
  • これZero-Gの振りの話するときいつも言いますよね。結構苦労したのかな。
  • 衣装の袖が切りっぱなしでほっこり。
  • ハロプロの女の子たちがジャケットある衣装の中に着るシャツの袖をカットしてくれる衣装さんの優しさのおかげで、激しいダンス踊りやすいってよく言ってるから(担当者によっては長袖のまま着せられることもあるとか)嵐の衣装担当者の優しさ感じれてうれしいです。
  • おかげでさとしの二の腕充できましたーん

f:id:toufux:20141023012907p:plain

  • 振り付けを確認する、櫻井・相葉

f:id:toufux:20141023012930p:plain

  • わかんなくなったので振り付け師に確認「先生、先生!」

f:id:toufux:20141023012959p:plain

  • なんだぁこの顔wwwきゃわああああ
  • 呼ばれてこの顔で振り向くって最高だな。

f:id:toufux:20141023013543p:plain

  • 相葉「キャッチーな、ちょっとファニーな振り付けだから、なんかよかった」
  • キャッチー!ファニー!それ、それだよ相葉くん!まさしくそういう振り付けだよね!
  • なんかよかった!よね。なんかよかったって言いたくなるその感じわかるぜ。

f:id:toufux:20141023013946p:plain
f:id:toufux:20141023014210p:plain

  • シェイケバディする一同
  • 相葉くんいわく「30代の腰の振り方になってきた、味が出てきた」「若かったら勢いで振れるんですけどねー」とのことです。

f:id:toufux:20141023014335p:plain

  • 相葉「ポーズは自由でいいの?」大野「いいよ」
  • 猪木ポーズ(相葉)
  • 櫻井「自由にも限度があるハハハ」二宮「それマルシー(著作権)あるから」
  • 相葉「怒られる、怒られるとこだった(笑)」
  • ・・・ハアァ。なんも言えねえ。楽しそうすぎて勝手に笑ってるよいま。

f:id:toufux:20141023014741p:plain

  • 櫻井ソロ後にふざける松本さん
  • じゅんが たのしそうだと わたしまで たのしいよ

f:id:toufux:20141023014931p:plain

  • まーた大宮が2人でなんか楽しそうにやってるよ

f:id:toufux:20141023015124p:plain

  • 櫻井「15周年のタイミングで、なにか記念の形にすることを選ばなかったから、姿勢として15周年というよりもっと先のことを示していると俺は思っていて」
  • 櫻井「そんな中で僕がラップを書き、大野が振り付けをし、松本がコンサートを作り、っていうメンバー参加型のデジタリアンという作品ができるとおもってるから…」
  • 櫻井「いいんじゃない?」←ここの瞬間のキャプです
  • 分かりやすくありがたいお言葉でござーんした。

f:id:toufux:20141023015614p:plain

  • メイキング恒例の二宮カメラ!(これも久しぶり!)

f:id:toufux:20141023015746p:plain

  • こんな感じで撮ってます

f:id:toufux:20141023015920p:plain

  • 相葉「じゃあ例のやつを」大野「例のやつってなに?」相葉「ふははは(笑)」大野「相葉ちゃんこういうとこあるんだよなー」
  • ということで自らが一言ネタをやることになった相葉くん
  • 相葉「気持ちいいでしょ」
  • これほんと意味わかんないし状況不明だし下ネタの可能性あるし、ちょっと謎すぎたけど
  • 二宮が「後ろの翔さんをみろ」というのでキャプってみました
  • わたしは二宮の犬なので言われたことをなんでもやるのですワン!
  • 相葉くんもこの真顔だし許してやるか!

f:id:toufux:20141023020350p:plain

  • 定点カメラで振りビデオを撮影するとの話
  • 間違えたら最初からやりなおし!完璧なものをお届けすることに意味がある!

f:id:toufux:20141023020617p:plain
f:id:toufux:20141023020659p:plain

  • ここで翔さんが持っていた携帯をテーブルに出すんですが、私物感のあるものは記録のためにキャプれとDNAに刻みこまれているので
  • 特定班はもう機種とか判明してるんでしょうね・・・。
  • いやわたしは別に特定したいわけでもなんでもないですが、サイズ的にiPhoneではないなと。
  • iPhone以外の機種ってなると、それはちょっと知りたい気もしますゲフゲフ

f:id:toufux:20141023021225p:plain

  • 大野「来年からはチャレンジしつつ遊んでもいいかなー」

ダンスショット

f:id:toufux:20141023021445p:plain

  • 定点カメラ前にあつまる5人。相葉「ハァーイ」手ふってくれてるよー。
  • 大野「見てろよ!美少女戦士たち!!」←これなんて言ってんの?セーラームーン世代だから美少女戦士にしか聞こえない
  • 月に変わってお仕置きしちゃよ~~~

f:id:toufux:20141023021620p:plain

  • 「こういうの楽しいねえ!」「間違えたらやりなおしだよ!」と士気を高めて始まります。

f:id:toufux:20141023021744p:plain

  • でじたりあーん
  • またハロプロの話持ち出してわるいんだけど、ハロにも必ず定点カメラでのダンス映像ってのがあってそれは映像自体は今回のものに近いんだけど音はCD音源なんだよね。
  • だから踊ってる足音とか呼吸とか、ジャケットの動いた音とか聞こえるのちょーーーー興奮した!
  • 生!ってかんじした!

f:id:toufux:20141023022055p:plain

  • まちがえた松本さん

f:id:toufux:20141023022322p:plain
f:id:toufux:20141023022439p:plain

  • 間違えてヒャッハーしてる松本さん。いい笑顔だ。

f:id:toufux:20141023022535p:plain

  • 戻って最初からやり直し
  • 松本「なんであんなとこ間違えたんだろう」
  • 櫻井「おれもちょっと間違えてた」
  • 相葉「気合!気合!集中!!!」
  • 二宮「声かけていこう!」
  • あーなにこの部活みたいなかんじ。いとしいよおおお。

f:id:toufux:20141023022847p:plain

  • 踊り始めます(2回目)

f:id:toufux:20141023022958p:plain

  • 外に広がるとき足元の床のタイルをひきずる相葉くん

f:id:toufux:20141023023153p:plain

  • 櫻井「ヘイ2コーラス目ー!」松本「フィッフィー↑」テンション高くて男子ノリ!

f:id:toufux:20141023023413p:plain

  • ズレたタイルを治す櫻井

f:id:toufux:20141023023605p:plain

  • またもタイルをずりずりズラす相葉くん。いや仕方ない!ここはそういう振り付けだ!

f:id:toufux:20141023023804p:plain

  • ここの手がキューピーみたいでかわいい

f:id:toufux:20141023023911p:plain

  • 例のタイルを足でなんとか収めようとする翔さん

f:id:toufux:20141023024024p:plain

  • なんとか元に戻したい二宮

f:id:toufux:20141023024132p:plain

  • 潤くんもがんばる
  • さくらいおにいさん「さいごのサビだぞー^^」

f:id:toufux:20141023024304p:plain

  • 最後まで踊りきりましたーーー!!!

f:id:toufux:20141023024357p:plain

  • いえーい!ハイタッチ!ハイタッチ!

f:id:toufux:20141023024534p:plain

  • 大野「みなさん最後までみてくれてありがとうございました。マネしてください」
  • 櫻井「ありがとうございましたー」
  • 松本「以上、あらしでしたー」
  • 相葉「タイル壊れちゃってたねーあそこねー」

f:id:toufux:20141023024747p:plain

  • さいごは大野さんのぺろぺろした手の動きでおわり
  • (おおのさんの手ファンは多いのだ!)

f:id:toufux:20141023024907p:plain

  • ー完ー

まとめ

メイキング映像ってのが久しぶりでもうそれだけでありがてえありがてえです(安いヲタクですが、こんなことで喜べるんならいつまでも底辺ヲタクやってやるよ!)
定点カメラでのダンスショットは足音や言葉すら聞こえる「生」な感じが新鮮で何回も繰り返しみちゃう!タイルのハプニングすらリアルに感じられてどきどきしました。(載せたいキャプ多すぎてタイル視点ばっかになっちゃった…)ダンスは大野さんが振付したってことですが、すごい大野さんぽいしジャニーズっぽい。例えば大サビからの1フレーズにフリーな時間があるんですよね。これってあらしに限らずジャニーズで多用されているテレビ的なシーンだけど、他のグループじゃあまり見ない。今回もそれが導入されていて大野さんのナチュラルジャニーズ育ちが垣間見れてほほうってなった。あと随所に感じられる「大野さんっぽいふり」ってやっぱりあってサビの動きとか頭の傾け方とか、上げればキリないんだけど見ててたのしいし相葉くんの言葉そのまま「キャッチー、ファニー、なんかいい」とそのままわたしもそう思いました。
メイキングですが、「大野さんは家族でボーリングでしょ?」という100万回は聞いたことまだ話してたり、相変わらず二宮が大野さんに絡んで雑な扱いしてたり、この手のネタもはや様式美の域まで達したな…!と遠い目で確信しました。大野さんが予定気にする→正月に家族でボーリング大会、遠出する→大野さん荷物ポシェット、などなどいつまでこすってんだというお馴染みのはなしを相変わらずふっかける4人はかわいいし、それ以降のエピソードが更新されてないんだなっていう寂しさよりも、まーだ覚えてんのかwっていううれしさが上回る、これを様式美といわずしてなんという。しつこさが勝った例。
そんなわけで、まだまだ見れば見るほど注目ポイントが増える一方のメイキングでございました。またやってね!