とうふ油

とうふとアイドルについて

使い回し好きですか

あらしのこと好きすぎて、インタビューを見ていて質問されてることに対して、ああきっと***って答えるな~って察することってあるじゃないですか。(じゃないですか、ってみんなのこと知った顔してまとめちゃってごめんだね)
しつこくファンやってるとありとあらゆるメディアはチェックしてるし、雑誌が出たといえばいちいち読むし、イベントがあったと知ればいちいち翌日のワイドショー予約するし、わたしなんかでそんなんですからみんなそうでしょでしょでしょ。

理想のクリスマスデートを教えてください。
相葉「地元の千葉で蛤たべて、実家の中華料理屋いきたいです」

これ実際デビクロ挨拶のときのZIP(日本テレビ)のインタビューで答えてたやつですけど、どうですかこの既視感のある答え。千葉!実家の中華料理屋!!!なんか聞いたことあるぞ。
相葉くんが答えるために息吸い込んだあたりでわたしもうこの回答浮かんでましたからね。早押しクイズなら上位成績とれるぞ、っていう。島崎和歌子がレディーゴーした瞬間ボタン押せるゾっていう。黄色のレイ首に掛けたいゾっていう。(もういいですか)

いやいや相葉くんよ、クリスマスに千葉の実家で両親に会わせられる彼女のプレッシャーどうよ?2人きりで夜景見ようよ、北京ダックじゃないチキン食べたいよ、というかクリスマスって自分の誕生日親と過ごす32歳って引くんですけど?っていう疑問は忘れてください。
だって相葉くんは別に本気でクリスマスの千葉で実家に彼女と行きたいわけじゃないですから!*1二人にとって特別な日はちゃんとキメられる男ですから!(知らんけど)

なにが言いたいかというと、相葉くんはこの手の質問に「千葉」「実家の中華料理屋」というワードを入れておけばなんとなく納まるとおもっている(のではないか)ということです!!!はっきり言おう、この回答見覚えありまくりだよ使い回しすぎだよって話です。

クリスマスデートじゃなくてもいい、突然お休みができたらやりたいことは?でもなんでもいい。とにかく隙あらば「千葉」「実家の中華料理屋」を入れ込むのだ。
他にも相葉くんは好きな芸能人を聞かれると決まってビビアンスーと答える。「中学の頃から好きで、、」と話は続くわけですが、そっから人生倍以上生きてんのにまだビビアンスーかよ。たしかにビビアンは可愛いし、実際に本当に好きだったんだと思う。でもね今いちばん好きな芸能人ってまじかよ、現役で好きだとしたら台湾かもしくはまだウリナリが放送されてる地域に住んでるのかな~遠くから東京まで通ってらっしゃるんだな~ご苦労なこったな~ってんなわけないわ!!!自分でノリつっこみしちゃったよ恥ずかしいよさせないでよ相葉くん。

もちろん相葉くんだけじゃなくて他のメンバーにも少なからず「いつもの回答」って存在しているし、わたしはこの「使い回し」を否定してるわけじゃないです。同じ人間が同じような質問されて似たような答えにならないほうがイカれてるわけで、何億万回もインタビューされてるスーパーアイドルですから当然の所業だよ。それにファンでなければ初見ですし、実績のある安定の回答を備えているというのは心強い事このうえない。「いつもの回答」大いに結構!サイコー!「いつもの回答」という武器を備えたアイドルの守備力やばいから!!!
こっそりもう一つある小さな理由は「ガチの答えで引きたくない」っていうわたし自身の微妙な自己防衛が働いてしまっているからかもしれません。相葉くんのことは知りたいもっともっと教えてほしい、でもガチな遊び人エピソードでもにょっちゃうかも…、ングググ。本当の事が知りたいの~本当の事なんか知りたくはないの~♪(ハアいい歌詞だ)リアルを教えてほしい、でもファンタジーであり続けてくれたら嬉しいってな具合さ。

あ、え?おかしいな。こう書くとなんだかインタビューの回答に不安があるような物言いですが、実際は全く逆で嵐5人の言葉に緊張したりそわそわすることってめっきり減りました。15年もプロやってんだから当然といえば当然でその頼もしさをむしろ信頼していたりするよ!5人いればなかなかシュールな質問でも上手いことやりこなしてくれそうな安心安全の優等生っぷりです。「安心の男子」 集った女子 jumping jump! jump! jump! jump!

しかしだね!例えば好きな女性のタイプってありがちな質問を5回聞かれてたとき「価値観合う人」「価値観合う人」「価値観合うひと」「巨乳」「価値観合う人」って答えてたら、そりゃ巨乳に食いつかざるえないわけで、きょきょきょきょーにゅーーー!って(私の)世界中大騒ぎフェスティバルパレードカーニバルもいいとこ。そういう意味では使い回しの切れ間に反動的な楽しみを見出してくれているともいえるのでやっぱり結構使い回しって悪くないよね。

ちなみにわたしの好きな「使い回し」はお正月の過ごし方を聞かれたときの二宮くんがいう「領収書の整理してた」ですね。リアル、だけどファンタジーじゃない、でも本当っぽい、いや嘘っぽい、庶民派とお金好きのキャラブレZEROの説得力あるわりにどうでもいい情報なところが夢がなくていいですね。

(わたしが必死で何年もあらしを追いかけすぎて覚えちゃってるだけだろっていうのは自覚してるからわざわざ言わなくてもだいじょうぶだいじょうぶ^^)

*1:本気だったらごめんだな