読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とうふ油

とうふとアイドルについて

まーちゃんダンス!ダンス!ダンス!

モーニング娘。佐藤優樹ちゃん(まーちゃん)のダンスがノリにのってます!!!


フォーメーションダンスを売りにしている今のモーニング娘。では集団でみたときに揃っていることやバランスのいい位置取りがまっさきに求められていますが、その中で躍動的な個性を発揮しているのがまーちゃんです。
まーちゃんのダンスのポイントは基本に忠実なところです。最初に教えられた振付を崩したりアレンジするのではなく、きちんとこなした上でリズミカルな個性を出しています。

10/29にリリースされたアルバムでのイベント(池袋サンシャインシティ)でのTIKI BUN「寝不足は 寝るしかない」のフレーズ、メンバーが一音ずつ歌っている部分ですが

f:id:toufux:20141109182749p:plain横を向きながら膝を曲げ全体を落とす(振付)
f:id:toufux:20141106011448p:plain右脚を振り子のようにあげる(オリジナル)
f:id:toufux:20141109182804p:plainソロパートでポーズを決める(振付)

gif動画がうまく作れなかったので画像ですいません。
決められた(振付)と(振付)の間にもうひとつ動作を入れているんです。これ動画でみてもらうとあまりに自然に組み込まれていてまるで最初からこういう振付だったかのようにすら感じます。
まーちゃんのダンスの特徴は踊っている自身が気持ちいい動きが挿入されていることです。なんで気持ちいいから入れていると断言できるかというと、わたし実際にマネしてやってみたんだ~家でひとりで踊ったんだ~そしたらめちゃめちゃ快感だったんだ~えへへ~
まーちゃんのダンスをライブとかで追って見ていると、常にリズムを外さないように徹底的に刻んでるんですよね。もちろん振付がない場面でもリズムは流れていますからその隙間を埋めるように踵や膝を動かしてズンズン動く。跳ねたり跳んだり。その刻まれたリズムのなかで生まれた動きが独自の動きになってきて癖のようにも感じます。

この動画の1曲の中だけでも随所にみまれます。
f:id:toufux:20141106011440p:plainTIKI BUN♪の足!!!
f:id:toufux:20141106011444p:plain歌パートを歌いきって跳ねる
f:id:toufux:20141106011455p:plainポーズも思いっきり
f:id:toufux:20141106011451p:plainポジションに移動して脚を蹴る

さらにおもしろいのは、まーちゃんがいつもこういったダンスをするわけではないという点です。
まーちゃんはノッていないと前述したような躍動的な動きはしてくれません。テレビ収録やMV撮影では他に意識するべきことが多いせいか振付通りの動きになります。また当然ですが覚えたての振付や、難しい場面では動きの自由な部分を見つけるに至らないのか跳ねている動きは封印されます。
つまり何度も練習を重ねてきたライブでしか見れないといっても過言ではないまーちゃんのダンス!


わたしは本来の振付を怠らずに隙間に癖のような動作をいれるという「小慣れ感」が非常に好きでして、まーちゃんは分かりやすくこういうことやってくれるのでいつも注目して見てます。見ていて楽しいしなんだか華やか。過剰に個性的すぎないっていうバランスも大所帯で踊るには絶妙で素晴らしいです。
ステージの人がノってると、見ているこっちもテンションあがってくるという必然の作用を生み出してくれて楽しいったらありゃしない!

とダンスについて何の知識もないわたしが「なんとなく好き」っていうだけで書きはじめちゃいましたが、そんな野暮なことをしたくなるくらい近頃のまーちゃんのダンスに注目してるぜ!ってことが言いたいだけなのでした。おわり。