とうふ油

とうふとアイドルについて

アイドルの結婚

アイドルの結婚について考えている最近です。
それもこれも先週に西島秀俊向井理が結婚を発表したことにがっつり影響受けてるんですけど、2人はイケメン俳優(と一括りにしていいものか)だけど、俳優ですらここまで世間をざわつかせたのであればアイドルだったらなおさら大爆発することは想像にたやすく場合によっては死者がでますぜ?
そんなわけでわたしのアイドルへの結婚観をさぐってみます。

まずわたしは結婚肯定派であります。
好きなアイドルには幸せな家庭を築いてほしいし、本人が望む家族をつくってほしいと願ってやみません。
その代わりアイドル続けろよ?結婚したからってステージ降りないでよ?ちゃんと笑顔でテレビでるんだよ?そのための努力しろよ?
その約束さえ守られるなら、私生活でなにしようが構わないので結婚大いに結構!なんだったら恋人との交際も全然オーケー!六本木にのみに行こうが、事故起こそうが、レズビアンだろうが、ゲイだろうが、デリヘル呼んでようが、芸人と合コンしてようが、やれやれ好きにやれ。ただしさすがに犯罪ダメ、ゼッタイ!
そりゃイメージは崩れるだろうけど、こんなことで完全に嫌いになることはないです。(「イメージを大事に守ってくれる人=安心して応援できる」という判定を経てから好きになってる前提があるからかもしれません)

交際期間

交際期間ってどれくらいがベストなんでしょう。
松浦亜弥ちゃんがw-indsの橘慶太と結婚したときに発表されたのは交際期間12年!!!長い、長いですよ。一途このうえない。一般的な男女交際を考えても長い。この発表を受けてヲタクは2種類に分かれました。「12年前から付き合ってたたことをわざわざ言うな派」と「12年という長期交際を経てゴールインしたことを認める派」
認めるも認めないも、きっと事実だから仕方ないんですけど。12年前っていうのはあややがデビューして間もない頃でいわゆるアイドルをブリブリをもりもりやってたころから、ということです。当時からのファンにしてみれば、お前あの頃から彼氏いたのかよ…!お前あの頃すでに非処女だったのかよ…!という過去の幻想を奪われていく感覚でしょう。スケバン刑事やってたときも、ティセラのCMやってたときも、愛・夢・・/(スラーッシュ)のときも、あややのそばには慶太がそばにいたんだよ。
実際はずいぶん前から2人は交際報道がありましたが、本人も事務所も認めていなかったので「おれあややを信じるよ!」と擁護してまでもついてきたヲタクは少なからずいて、その人たちにしてみればそれはショックでしょう。自分の必死な擁護はなんだったんだ!?信じて応援してきた数年はなんだったんだ!?と怒ってしまう気持ちも分からなくはありません。
長期交際だったからといって一途の一言で納得できるほどヲタクは優しくない。

結婚したことを隠し通すってのはアイドルとして衛生的にできないと思うんですよ。
でも、正直交際期間って嘘つけるじゃないですか。わざわざ余計な波紋や疑惑を生むようなこと言わなくてもいい。真実を公開することが正義じゃないし、結婚って事実で爆発させるのに交際期間の火種追加する必要ないわけです。

個人的には大島美幸鈴木おさむ夫妻のように「交際期間0日」ってのがファンをバカにしてておもしろいと思うんだけど(二宮くんあたりにぜひやってほしい)それも信頼度に欠け批判の対象になるのが目に見えていているし。うーん。
冒頭の2人をみてみると西島さんは3年、向井りーくんは2年、のようです。妥当なとこだな。やっぱ4年未満くらいが理想的なんでしょうかね。

結婚相手

向井りーくんのように超有名女優ともなるとそのまま公表するしかないけど、やっかいなのが「一般女性」ですよ。パンジョ。
ふつうの生活しててアイドルに出くわして交際にいたるなんて絶対にありえないからね。ヲタクなら余計に心得ているとおもうけど、完全なるパンジョが嫁の座を手にいれることなんて来世に持ち越してもないでしょう。
ここでよくあるのが「元モデル」「元女優」という以前は業界にいた経験者。この場合、発表するときは一般女性とするパターンと「元~~」とするパターン両方存在しています。このご時勢すぐに検索されヒットする時代なのでどっちにしてもあまり変わらない気がするけど、なんとなくどうせバレるんなら最初から「元~~」と発表してくれたほうが潔いかんじがします。
活動当時の知名度にもよるんでしょうが、ドラマにエキストラではなく出演したことがある、雑誌に定期的に掲載されていたのであればガンガン言おうぜ!
実際のとこはパンジョだと名前公開しなくていいけど、「元~~」だと公開しなきゃいけない、という最重要情報である「氏名」の取り扱いにも影響するのでちゃんと考えて発表しているのでしょうけど。まあどうせバレるぜ、どうせ。

女子アイドルにしてみると、一般男性という情報のほかに職業がついてくるのが恒例です。
会社経営のAさん、IT関連企業勤務Aさん、ひどいのだと有名企業勤務Aさんとか、それなんの基準でいってんの?という適当な名前つけられたりするわけです。
これもすぐにどこの会社か割り出され、ちょっと名のある会社だと年収まで調べられたりして、ものすごいスピードで晒されていきます。女子アイドルは結婚=現役アイドルからの完全卒業を意味しているので、あの子を幸せにできるのか徹底的に調べあげてやるぞ!というバイタリティが湧き上がってくるのかもしれません。
出版社勤務とかテレビ局勤務とかだと、仕事関係で口説かれた(媚うった)んだなーと、むしろ詮索する意欲なくなってるのがヲタクのかわいいとこ。

出会いを推測されるという点でも結婚相手の発表の仕方は気になります。
交際期間と合わせて考えると妄想もふくらむってもんです。会社経営なんてどっかのセレブ狙ってたのかなーとか、元モデルなんてその界隈と合コンしたのかなーとか。勝手な話ですけどね。
仮に無職っていわれても「しばらく養ってたのかなハハン」って思うよわたしは。

発表方法

個人的には会見とかしてほしいんですけど、他のファンが心を滅多打ちにされるとこは見たくないので、ここは控えておいてもらいましょう。
あと万が一離婚したときの映像提供になるとかわいそうだからやっぱやらないほうがいいな。

ブログで発表、各社への報告で発表、スポーツ紙のスクープとか、いろいろあるとおもうけど最もやってはいけないのはコンサートでの発表ね!これまじでヲタクどうしていいか分かんないから。困らせないで。祝福してない人たちに拍手無理やりさせないで!表現の自由の剥奪だよ!!!!(まがお)

ブログってのが「ファンにむけて」と「世間に向けて」を兼ねていて便利だなーとは思いますが、テンプレ記事だけでもう死んでしまうヲタクと、世間へのテンプレだけじゃ物足りない本当のファンに向けて特別なメッセージがほしいヲタクがいるので非常に難しい。

相手の好きなところ

「優しくって頼りになるところが好きです」とか「料理がうまくて疲れたとき癒されました」とか好きなポイントをあげるのは結構ボディにきます。ずしずし低音で同じところ殴られるかんじ。
やっぱり相手との関係性は触れてほしくないものです。さっき「会見してほしい」とかいってたくせに矛盾してますが、ヲタクってのはわがままじゃないとやっていけないので許せ。
「笑うポイントが同じ」とか「趣味が同じ」とかいうのもやめてほしい。聞きたくない。

高橋愛ちゃん夫妻そんなに嫌ってないけど、こういう夫婦間の仲むつまじい関係をゴリ押ししてくるとこが好感度低いです。場合によっては聞かれたから答えてるってこともあるんでしょうけど、ブログでアピールしまくるのちがくない?
ペアルックの服の枚数、教えてくれなくていいですからね?

正解はない

だらだらとおもいのまま書いてみたけど、結局正解はないですね。
すべてのヲタクを救うことはできない。逆に未婚のまま活動していてもそれはそれで心配してヤキモキしているヲタクもいるので、結婚しないことが正解でもないわけです。

できるだけヲタクを傷つけない方法をとると、できるだけ何も言わないことになるんだろうとは思いますが、誠実さのバランスも難しいし、隠したところで晒されるという現代の問題もありますし。
ヲタクの数だけアイドルへの要望がつまっているのが結婚発表なのかもしれません。

わたしの理想

最後にわたしの理想をまとめてみます。せっかくなので自担ことあらしの二宮くんにしましょう。
にのみやくんってパンジョとどうにかなるってイメージないんですよね。これ世間一般からしたら意外だってよく言われるけど二宮くんってのはそんなにつつましい女関係おくってないんですよ(ゴシップ情報のみで話してますよ?)女優から巨乳からそれは優雅なメンズライフを謳歌していそうなので、芸能人との結婚が良いとおもいます。
さっきも書きましたが交際期間は0日でいきましょう!事実なんてどうでもいいです。仮に10年付き合ってたとしてもそんなのどうでもいいじゃないか。わたしは「女に不自由していない二宮」ってのを推してるので、むしろ彼女とか付き合ってるとかじゃないけどそういうカンケイではあってこの度結婚することになったから、交際期間って聞かれると0日ですけど何か?というテンションでお願いします。

わりと有名なタレントと交際期間0日でノリで結婚して、そのことを会見で半笑いで報告するにのみやかずなり
あーこれ、最低だったww1つも許せる要素なかったわーwww卑劣な結婚報告だ
これぞっていうの合わせたんだけど、おっかしいな…。