とうふ油

とうふとアイドルについて

ハロプロ楽曲大賞'14

師走だね!楽曲大賞の季節だね!
ハロプロ楽曲大賞'14に投票しまーーーーす。
第13回ハロプロ楽曲大賞'14


良曲あふれすぎのハロプロ研修生の曲を投票したかったんだけど、なんと今年はノミネート対象外とのこと(11/29は先行販売だからリリース対象にならないんだってさ)どこまで票を伸ばすかたのしみにしていたので残念だけど、良い曲・好きな曲は来年でも再来年でもずっと変わらないもんなので、来年はりきって清き1票を投じまっす!!

楽曲部門

1位 イジワルしないで 抱きしめてよ(Juice=Juice)

昨年12月リリースで1年待ったけど相変わらず良い。「わたしはローズ・クォーツ」ってフレーズを全部かなともにあげたくなるの超納得。あの吐息まじりで色っぽいけど初々しい朋子独特の歌唱がぴったりハマってました。そもそも、わたしはローズ・クォーツって結局なにが言いたいのか、なんの例えなのかよく分かんないけど、とにかくローズ・クォーツなんだ…この世界観こそローズ・クォーツだぜ!ってひれ伏すしかないなぞの説得力もあった。
ロマンスの途中のつぎにこの曲を出してくるっていう本気度にもしびれた!

2位 What is LOVE?(モーニング娘。'14)

これも昨年からお馴染みの曲ですね。「たった一人を納得させられないで 世界中口説けるの?」っていう問いかけには私自身ずいぶん奮い立たされました。つんくちゃんのこの手の思考にまじで励まされている系の種族なので、モーニング娘。が複雑に踊りこなし、声を張り上げ歌っている姿に心打たれた。
EDMやってて成功した!って初めて実感した曲でもあった。ただ衣装はクソだせえ!!!

3位 笑えない話(モーニング娘。'14)

今年ハロプロで唯一リリースされたオリジナルアルバムから。このアルバム傑作でしたよね!いまのモーニング娘。の実績を如実に収めた10人の結晶のような1枚だったと思います。どれも良曲ぞろいで、ずっと聞いてても飽きないんだけど、レゲトン調でディスコティックな「笑えない話」を選びました。
踊れや踊れ~~~って勢いなのに、歌詞は思春期のばからしい悩みを歌ってて高音からコーラスまでテンションの高く仕上がってるところが好きです。

4位 大人なのよ!(Berryz工房

今年のBerryzはシングル両A面ともはずれなしでメンバーの年齢や趣向に沿った丁寧な曲が多かったように思います。迷ったんだけど、サビのメロディと裏打ちが気持ちいい「大人なのよ!」にしました。(これが一番投票少なそうだったのでここでひとつ!)
主人公が自分をしっかりもってるかつ客観的なのが今年のベリっぽくて良いんだな~~~~

5位 ええか!?(スマイレージ

この曲も1年越しの投票です。ヤッタルチャンに引き続き、気分のあがるスマイレージのうるさい雰囲気のハードな曲になりました。2015年のスマイレージは3期メンバーを迎えてどうなるんでしょう!?!?
3期メンが磐石なかわいさそしてスマらしさを兼ね備えているのでグループに対しては期待しかないし、ここにきてちゃんと3期メンの名前を売ろうという姿勢がみえてほんとにうれしい。2015年はスマの年にしようぜ!

MV部門

時空を超え 宇宙を超え (Dance Shot Ver.)(モーニング娘。'14)

一番再生したやつーーーーー!サビの振りがつまんないの以外が概ね大好きです!!!


モーニング娘。'14 『時空を超え 宇宙を超え』(Morning Musume。'14[Beyond the time and space]) (Dance Shot Ver.) - YouTube

初めてを経験中(Juice=Juice)

表情の作り方とか仕草がとってもわざとらしくていい。がんばってるんだよ曲の主人公になるために

Juice=Juice 『初めてを経験中』[Experiencing the first time](MV) - YouTube

推しメン部門

相川茉穂(スマイレージ

ハロプロ研修生 新メンバー紹介、相川 茉穂(アイカワ マホ) - YouTube

推しメンって本当にいなくてメンバー全員まじでがちで好きなところは好きだしそうでもないとこはそうでもないので特別な思い入れってのはないです。
毎年、新人に投票することにしているので今年はいちばん期待しているあいあいに!