とうふ油

とうふとアイドルについて

6人最後の日

今日、6人時代のスマイレージが終わります。そんな日にリーダーである和田彩花ちゃんがブログを更新しました。

スマイレージはいつもこうだ|スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba


前にスマイレージのことを【変な意味じゃなくスマイレージは揉めてなんぼ、愚痴ってなんぼ、素直でなんぼ、うるさくてなんぼだとおもってるので今までどおり不満とかイヤなこととか隠さず顔や言葉にしてほしいです。等身大の女の子の世界を抜け出さないでいてほしい!ってのは一方的すぎる願いでしょうか。】とここで書いたことがあります。

今回のあやちょの更新はたしかに本人が感じている率直な想いだとおもうし、スマイレージらしいと感じました。でも…なんか、求めている「ぶっちゃけ」と違うんですよね…うまく言えないけど。
あやちょのブログには「4人時代と活動のレベルが変わったこと」「目指している活動ができていないこと」などが書かれています。まあ正直いって読んでいて気持ちのいいものではないです。不遇をなげくあまりあたかも他人のせいにしているような印象すら受けます。
もちろんあやちょがいまの環境に感謝していないはずがないので、もっと向上したいという気持ちが募ってこういった表現になっているのは十分わかってます。でもやっぱりこんなふうに書くべきじゃなかったと思うんですよね。

スマイレージはいつもこうだ」
あやちょのブログのタイトルに使われている言葉ですが、とあるイベントでメンバーの田村芽実ちゃんの発言です。当人から発せられるおもしろさと、必死にもがく様子が興味を引きハロヲタ界隈ですこし話題になりました。シニカルで客観性があるぼやきとしてわたしも笑っちゃいました。
f:id:toufux:20141218002043j:plain
諦めにも近いこの言葉は、本当にネガティブなことを表現するのにはふさわしくないです。
となりの子のケーキのほうが大きい!!ズルい!わたしはいつもこうだ…。
小さな妬み(でも本人にとっては本気!)だと楽しいし可愛い。
日直だから早起きしてクラスで一番早く登校したかったのに、朝行くともう教室にだれかいた!はあ、いつもこうだ…。
がむしゃらに頑張ってるのに実を結んでないのが不憫でかわいい。
これくらいの軽さで受け取っておもしろがってたんですよ「スマイレージはいつもこうだ」を!
なのにあやちょのブログに綴られた内容はあまりにも疲労感が漂っていて暗いです。この内容で「スマイレージはいつもこうだ」と言われると出口のない我慢を強いられている辛さを読み取ってしまうのです。
実際ブログにもこう書かれています。

この言葉使うのも明日で終りますように!笑

会社への意見なのか、自分の考え方を改めるという意味なのか。。。。

冒頭も書いたようにこの手の自由なぶっちゃけはスマイレージの魅力だとおもっているので、どんどんやってほしいです。今回はあまりにも閉鎖的で暗いうえにあやちょが被害者的だったので「うーん」と思いましたが、リーダーが素直に現状について言葉にできることでグループに影響を与えていることも多く、2期メンバーでさえぶっちゃけることのできる風通しの良さはもっと誇らしくおもってもいい!!!
良いところは良いんだけど、あんまり影を落とさないでほしいな…そういうの真に受けちゃう世代だから…なんてBBAは心配しているのですよ。

アンジュルム:ニュース|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
アンジュルム!!!!!!!!
どひゃーーー予想できなさすぎて、もう、感想もなにもない!!!!

スマイレージは4人時代は王道アイドルの中にひそむ「悪ガキ」、6人時代はガッツのある「ちょいとかわいい裏番長」と、やんちゃでかわいいコンセプトを継続してここまできています。その若くてパワフルなテーマが好きなので、3期が加入してもこのまま突き抜けて元気にがんばってほしい!!!

旅立ちの春が来たけど
大丈夫 準備はできてる
夢がまたひとつ
大きく膨らんだな

これからも永遠にすき!!!!!
不遇とか、いつもこうだ、とかぶつぶつ言うのしばらくやめて本気で9人の新境地みせてほしい!!