読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とうふ油

とうふとアイドルについて

シングルで振りかえるBerryz工房(1st~10th)

Berryz工房 ハロプロ

Berryz工房活動停止までのカウントダウンは進むばかり。時を止めてやりたい、3月3日なんて来るなと願わずにはいられないけど、地球が一回転するとまた朝はやってきます。懐古的な記事をうんと書いてやろうと思ったけど、まだ泣くのは早いし、いやもうすでに泣きつくしたし、気持ちをどこにもっていけばいいのか分からないのです。

これ以上の新曲は出ないだろうし、ライブの回数もいま決まっているものから大きく変わらないでしょう。それでも彼女たちは挨拶の最後に必ず「これからもBerryz工房の応援、よろしくお願いしますっ!」と声を揃えていいます。
これからもって君たちあと2ヶ月もないじゃないか・・・そうよぎってしまうのも当然です。これからも、つまり明日も明後日も3月3日もその先の未来も応援したいよ!ずっと見ていたいよ!だけどそこにBerryz工房はいないじゃないか!一体だれのなにを応援しろというのか。
他にも彼女たちは地方のライブ会場の終盤に「またここに来きたいです!」と汗だくの笑顔で言います。そんな予定はないし、どう考えても無理です。それでも活動が永遠につづくかのような、次のツアーがすぐ始まりそうな当たり前の声色でハッキリと言うのです。彼女たちなりの優しさなのだと胸を打つ一方で、表しきれない寂しさがこみ上げてきます。
「サヨナラするなら優しくしないで…。」どこぞラブストーリーのやさぐれたOLだと笑ってしまいたくなるこのセリフがいまなら少し分かります。Berryz工房は解散しない、活動停止だ、なんて宣言したその信念は尊重したいけど、でも所詮は気休めです。わたしの大好きな大好きな10年間愛し続けたBerryz工房は3月3日をもって終わります。

わたしにはこれからのことは分からない、できることといえば今までのベリを肯定することだけなのでBerryz工房結成発表から11年経った今日から、これまでの歴史をシングルで振りかえってみます。



あなたなしでは生きてゆけない

Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」 (MV) - YouTube
デビュー曲にして大名作!!小中学生にミニスカート履かせないデビュー曲が平成になってから存在してたこと忘れないでね。大サビのまあさの不安定歌唱を聞き逃すな!

ファイティングポーズはダテじゃない!

Berryz工房「ファイティングポーズはダテじゃない!」 (MV) - YouTube
くまいちゃんがテニスラケット握ってこっち睨みつけるの見せられてどうすりゃいいの…って天を仰がない奴がいるのか、いないね。ベリの曲っていうかほぼつんくちゃんが歌っているのでこれはつんくちゃんフィーチャリングBerryz工房に修正すべき。
黄色と青に膝当てつけるとバンダナ付けるセンスの良さに泣ける。プールサイドでのダンスショットもちょーーーおすすめ!

ピリリと行こう!

Berryz工房「ピリリと行こう!」 (MV) - YouTube
永遠にみてられるなーーーー!!りさこがまだ女の子でも少女でもなく、天使でしかなかったころ。

ハピネス〜幸福歓迎!〜

Berryz工房「ハピネス~幸福歓迎!~」 (MV) - YouTube
中華の円卓に回してうたわせる、みたいな小さくてほんのり幸せになれる演出がこのころにはまだあった。うわさのノーブラ衣装のサイバー感が曲と不釣合なのはご愛嬌。
これ日本の観光PR曲しなかった我が国のアンテナ鈍りすぎ。

恋の呪縛

Berryz工房「恋の呪縛」 (MV) - YouTube
不自然なほど微動だにせず風をうける舞波の視線のロックを感じとれ!

スッペシャル ジェネレ〜ション

Berryz工房「スッペシャル ジェネレ~ション」 (MV) - YouTube
サムネのみやびちゃんの脇の麗しさを確認してから再生して!アイメイクをしっかり施すようになるそんなジェネレ~ションになりました。まゆげがもっさりしてきた熊井ちゃん。深夜の日テレ音楽番組にでたとき口パクが下手すぎて1万回は再生した。
わざと下手にしてわたしの意欲煽ってくるとか、さすが梨沙子だ。


なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

Berryz工房「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 (MV) - YouTube
「しょっちゅう脳に舞っちゃう躊躇」を声に出してつぶやかなかったファンは居ないという伝説。世界サイズの恋をクラスメイトに自慢したいな~~~今週中にチュッチュチュしたいな~~~~
衣装の生地の安っぽさがそそるでしょ?


21時までのシンデレラ

Berryz工房「21時までのシンデレラ」 (MV) - YouTube
キャプテンであり最年長の佐紀ちゃんが人一倍映りを気にしている乙女心あふれるMVなのだ。

ギャグ100回分愛してください

Berryz工房「ギャグ100回分愛してください」 (MV) - YouTube
この曲書けるつんくちゃんを天才と言わないのなら他の誰も認めない!だわだわ!もし死に方が選べるのであればギャグ100時代の梨沙子の前歯に噛み千切られたい。

ジリリ キテル

Berryz工房「ジリリ キテル」 (MV) - YouTube
熊井ちゃんのランニングマシーンの使い方を笑ってはいけないのです(いけないのです)みやびちゃんの色気が急にすごいことになってるけど、こんなムンムンを隠さないみやびちゃんの正直な恋路を邪魔してはいけないし、実際邪魔しなかったあんたたちには感謝してるよ。見逃してくれてありがとう。