とうふ油

とうふとアイドルについて

わたしはローズクォーツ

ハロプロ楽曲大賞'14でみごと大賞を獲得した名曲Juice=Juiceの「イジワルしないで抱きしめてよ」
年間大賞とっちゃうんだからその出来はお墨付きであり、かくいうわたしも1位に投票したのでした。

Juice=Juice 『イジワルしないで 抱きしめてよ』[Don't be spiteful, but embrace me](MV) - YouTube

この曲のサビには「私はローズクォーツ」という印象的なフレーズがあります。抜けるようなメロディと艶めかしい息づかいは耳を抜けて脳みそになにかを訴えかけてきます。このフレーズは曲中に4回登場しますが、妖艶で卑しいこのパートはすべて金澤朋子ちゃんが担当しています。
ローズクォーツとは天然石で「無条件の愛、優しさ」という意味を含んだスピリチュアルなパワーストーンらしいのですが、正直よくわかりません。とにかく金澤朋子は突然に4回も宣言するのです、私はローズクォーツだと!
f:id:toufux:20150129224704j:plain

ハロプロではこの手の印象的なフレーズはパートごとに歌うメンバーを変えることが多いですが、すべてのローズクォーツを与えられた金澤朋子の低くそれでいて高い音跳ねの悪い絶妙な歌声がローズクォーツを再現しているのです。リリース前の仮タイトルが「私はローズクォーツ」だったことや、当時ハロプロに加入して間もない金澤朋子がこの唐突なローズクォーツ宣言のパートを与えられたこと、そしてなにより「イジワルしないで抱きしめてよ」が名曲だったことにより(わたしの中の)一世を風靡しました。

金澤ローズクォーツ朋子が、コンニチに至るまでそのローズクォーツ宣言に相応しい女性であり続けていることは言うまでもありませんが、わたしの頭の中では常にローズクォーツに見合う人間とは何者なのか、自らをローズクォーツだと名乗るあのパートの真意はなんなのか、興味は尽きません。
そこでふと考えることがあるのです。金澤ロズクォ朋子に代わるローズクォーツに相応しい人は誰だろう。その答えを突き詰めると「私はローズクォーツ」の本当の姿に向き合える気がするのです。(前置きおわり)

ということで、各グループにおける第1回「俺もローズクォーツやで」選手権の開幕です。(ドンドンパラリラ(鼓笛の応酬))

発売から1年以上が経過し人並み以上に「イジワルしないで抱きしめてよ」を聞きこんだ自負がありますが、ふと思い返すとローズクォーツを名乗るには少ない条件があるように感じています。

ダサくないこと
おしゃれである必要はないけどまぬけではいけません。抜けた奴にローズクォーツは名乗れないのです。

声が湿ってること
ローズクォーツを名乗るということは意味不明な自己紹介なのです。こんなヤバいパートを、陽気にカラリ乾燥した声質または性格の人が歌ってしまうと本当の意味でヤバい、それは狂気。ローズクォーツはそんなおぞましい切り取り方をしてはいけません。憂いを帯びていてすこし不思議で影のある人が謎めいて歌うことにローズクォーツとしての説得力が増すのです。

上記を踏まえてまずハロプロメンバーの各グループでローズクォーツを名乗るに相応しい子を考えてみました。ハロプロは先輩後輩問わずユニット間での楽曲を歌いあうことを定期的にやっているのでいずれ叶う可能性がある人たちです。これはロズクォを選ぶ目も本気になるぜっ!!

モーニング娘。'15  小田さくら

本家の金澤ローズクォーツ朋子を超えるとも劣らない、色気・湿り気・オダサクラ

℃-ute  鈴木愛理

近頃ぐっと他人と距離をとりはじめた白々しさがローズクォーツ

アンジュルム  田村芽実

若いのに達観した諦めを持ち合わせている

カントリー・ガールズ (該当者なし)

まだローズクォーツの人材はいないし、もしかしたらカンガルにはローズクォーツは不要なのかもしれない

浜ちゃんズ(仮) 田口夏実

一生懸命なのに周囲とズレている努力の仕方がローズクォーツ


ありとあらゆるグループにローズクォーツに相応しい奴はいねがあー!と、なまはげのごとく吠えて歩いているので、もちろんジャニーズのグループにも及んでいます。

SMAP 香取慎吾

あの最高の発声でローズクォーツ界を切り開いてほしい

TOKIO 長瀬智也

ボーカルなんだから当然ジャン!?ておもったろ。ちがうよ長瀬さんのポップな憂いこそローズクォーツなんだよ

V6 森田剛

ここでニュータイプのロズクォをかましてほしい

KinKi Kids( 該当者なし)

該当者なしというよりはどちらもローズクォーツ然としているため選考不能

嵐  大野智

さとしの余裕のローズクォーツで死にたい

タッキー&翼 今井翼

情熱的なローズクォーツをタップしよう

NEWS 増田貴久

ローズクォーツビームをぶちかまして周囲を騒然とさせてほしい

KAT-TUN  亀梨和也

直球のローズクォーツを君に贈るから真っ正面から打ち返して!

関ジャニ∞ 大倉忠義

笑顔のローズクォーツという異質を演出できるのは大倉さんしか

Hey!Say!JUMP 伊野尾慧

アンニュイローズクォーツに騙されたい

Sexy Zone (該当者なし)

ファッションローズクォーツかましてくれよな!
声の聞き分けができないので選考は見送ります。勉強不足ですいません。

ジャニーズWEST (該当者なし)

同じく声の聞き分けができないのですが、リトルトーキョーライブをみて桐山さんではないことは確信しています。

ローズクォーツはありとあらゆる場所に潜んでいます。
わたしが見つけたローズクォーツを少し紹介します。

サザエさん タイコさん

ノリスケを操るそのローズクォーツの腕前は一級品!

人力舎 オアシズ

その圧倒的なローズクォーツの闇

笑点 春風亭 昇太

めがねの奥にきらりとひかるローズクォーツ

寿司ネタ えんがわ

ちょっと湿っぽさが足りないけど寿司界ではナンバー1でしょう!

四字熟語 唯我独尊

とっつきにくさが気がかりだけどまあいいでしょう、ローズクォーツでいいでしょう

風邪症状 せき

コホンっ、コホンっ、ってもうそれローズクォーツですよ?

笑い飯のネタ 鳥人

紳士なかんじがまさにローズクォーツ

まだローズクォーツの真の姿は見えてこないが、わたしはこれからもローズクォーツを探し続けるだろうしその探究心こそローズクォーツへの感謝なのだ(大地を踏みしめた)(かっこよく終わりたかった)

金澤朋子(Juice=Juice) 魅力たっぷりのソロ!(私はローズクォーツ ver.) - YouTube


かなともこと金澤・ローズクォーツ・朋子さんについて : ハロプロキャンバス

f:id:toufux:20150129224840j:plain