とうふ油

とうふとアイドルについて

こぶしファクトリー

「こぶしファクトリー」いいユニット名ではないか。
ハロープロジェクトから結成された8人組新ユニットのグループ名が発表になりました。いい響き、いいバランス、なかなか秀逸だと思います。「こぶし」というインパクトからガッツな印象を受け「新人ユニットに相応しくない」という意見をちらほらみましたが、8人を見ていると彼女らはあやうさや若さを売りにするほど弱いグループじゃないことは明白。それに新人ユニットはいつか新人じゃなくなる宿命があるのでそんな一時のフレッシュさを重んじる必要はないです。
ハロプロ研修生の中でも研修期間の長いメンバーが多いし、こぶしの名に相応しいタフなグループになってくれることを願ってやみません。

コブシの花のように「優美」でありながら、コブシという名前の由来でもある(にぎりこぶし)に象徴される「力強さ」を兼ね備えたグループになってほしい、という想いを込めて名づけられました。コブシの花言葉は「友情」「信頼」「歓迎」。
Berryz工房のスピリットも継承していけるように・・・「ファクトリー」にはそんな想いも込められています。

公式によると由来はこんな感じ。
インパクトとまぬけさのあるユニット名のわりに意味がしっかりしている点も評価できます。花が由来なのに「こぶし」とひらがな表記にしたべちゃっと感もハロプロらしくて最高。

そして本人たちにユニット名が発表された動画が公開されました。みどころありまくりなので必見です。

藤井梨央

最年長の彼女の存在は大きいです。この動画ひとつでもリアクションは分かりやすいし発声は聞き取りやすいしハツラツと元気にグループの温度を高めているのが分かります。歴は一番先輩ではないですが、順当にいくと彼女がリーダーでしょう。明るく空気を陽に変えていけるパワーを感じます。あと顔が大沢あかね

広瀬彩海

頭がいいです。こぶしファクトリーというユニット名についてコメントを求められますが(順番は2人目)その感想がすごい。「うれしいときに拳をふりあげてヤッターって喜んだり、悔しいときにぎゅっと拳を握ったり、そういうたくさんの経験を通して成長できるユニットにしていきたい」・・・どうですか!すごい!由来であるコブシの花やBerryz工房についてうまく触れられるか?という課題を軽々とクリアし、、自分なりの解釈をこんなに素早くそしてきれいにまとめあげる能力に慄きました。
まだ見たことないですが歌も相当うまいみたいで(本人も自信ありそう)サプライズ人事でユニット入りした実力に期待してます。いまよりも絶対似合う髪型あるから模索したほうがいいよ!

野村みな美

動画でも「まじでー」みたいなヘラヘラした雰囲気が全面に出ていて中学生らしい等身大の魅力を感じました。コメント(順番は3番目)は「由来を教えてもらったけど正直よく覚えてない」という素直なもので、東南アジア系の落ち着いた顔立ちのわりに愛らしいですね。今年加入のハロプロ新メンバーの中で研修生出身者から一番ライバル視されていたので、きっとスキルも憧れられているのでしょう!ちょっと佐吉に似てない?

小川麗奈

「こぶしファクトリーって聞いて、お?と思ったんですけど(笑)」と最初に違和感をくちにしたれなこ。コメントはふわふわして笑い泣きしてヘへへと照れる、なんだか素人っぽいリアクションが印象的でした。これはれなこ以外の課題でもあるんだろうけど、前の人と同じコメントはしない!って基本だとおもうのでもう少し考えてほしかったかな。いまは仕方ないけど、会社の人にしっかり怒られて学んでいってほしいです。

浜浦彩乃

プライズのユニット名発表で飛び上がっておどろき、こぶしファクトリーと聞いて大爆笑し、由来を聞いて涙して、れなことたぐっちとこちょこちょ話して、小忙しくたのしそうです。浜ちゃんはBerryz工房に憧れてたのでファクトリーの由来を聞いて泣いている姿は感動的でもありました。ベリみたいに強いおもしろいグループになるといいね!!!
単純に年齢順に並んだとき浜ちゃんとれなこがセンターにくる構図ちょーーーいいね。

田口夏実

プライズ発表にみんながきゃあきゃあ騒ぐ中ひとり固まっていたたぐっちです。うれしいのか戸惑っているのか困っているのか悲しいのか、表情で読み取れないところがたぐっちの魅力だけど、ちょっと損しちゃってるなーと感じました。「こぶしが愛犬の名前と一緒」ってめちゃめちゃいいネタもってるのにコメントでも言わなかったし。なにか異変があったとき(自分がリアクションするのではなく)すぐに他の人の様子を確認してしまうクセはまだ抜けてないし(J=J発表のときもそうだった)もったいないところや改善点あげればキリがないけど、みんなそんなたぐっちが大好きだし、このままでいいのかな。だめだ、たぐっちのこととなると「仕方ないかぁ~」ってハードル下げちゃうわ。
個人的には彼女がデビュー組に選ばれたことに一番驚きました。器用にできるタイプじゃないからね

和田桜子

ほにゃんほにゃんしてるけど芯が強そうで注目してます。もうちょっと痩せればな…年頃の女の子にかわいそうかしら…でもなぁ…。喋るとき基本が笑顔なのが良いですよね、しかも邪気のない方の笑顔。

井上玲音

なにかとたどたどしいけどポテンシャル高そう。最年少でこの弱々しさ、すぐに人気者になりそうです。口調や言動もかなりマトモっぽいけど、最年少のうまみ(お姉ちゃんに面倒みてもらう、わがままをいう)を発揮するタイプじゃないのかも。まだ関係性が深まってなくて先輩後輩の上限関係が強いのかもしれないけど。