とうふ油

とうふとアイドルについて

アンジュルム STARTING LIVE TOUR SPECIAL @日本武道館『大器晩成』

いってきたよ!!!!ひゃっほう!!!
ちょーーーー楽しかった。グループが変革を遂げる最中にあるいまこのタイミングで体感できて本当によかったと思える武道館公演だった。初期メンは格別の満ちきった完成品だったし、2期メンはグループの幅を左右上下に縦横無尽にぐいぐい押し広げてたし、3期メンはがっぷり四つでステージと組み合っていて、いつのまにか理想的な層を生み出していて、これがアンジュルムなのか、これこそが・・・ってかんじだった。




  • セットリストが至高だった。OP怒涛の5曲連続でいかにもハロプロらしいただひたすらに原曲のパフォーマンスを見せ付けるというカッコイイ始まり
  • へそだし衣装がゼロでちょっと驚いた!昨年の武道館で半裸に近い水着衣装はほんとうに露出多くて特にかわいくもないしなんか不憫でかわいそうだったからちょっと安心したよ!
  • 冒頭の挨拶で「武道館は簡単に立てる場所だとおもっていません…」と話し始めてからこみ上げる涙をごまかすように頬を持ち上げながら笑うまほちゃんとつられて泣き出してしまい「あいあいがぁ!」と意地をはるリカコ
  • あやちょとあいあいのシューティングスターぐっときた。変な言い方だけど、普遍的な感動もわるくない。こうやって受け継がれていく物語があるんだねえって熱いものがこみ上げた。
  • 2期が、なんか、ものすごくものすごかった。
  • 2期メンをみていると、変わらないって思ってるけど変わっていくし、変わるって思っていても変わらないことがあって、それがギリギリのパワーバランスで保たれているへんてこでマイペースな4人だなあと。
  • やっぱもう主力なんだよね、当たり前だけど。めいめいもタケもパートは多いし、かななんもりなぷーも人気メンなんだよ。それなのに我が中心ぞよ!みたいな自覚をごまかしごまかし「へへへ~」って言いながらここまできちゃった、そんな4人。
  • スキちゃんがメドレーの中盤に位置していて新鮮でよかった。スキちゃんは名曲だけど、スマ初期メン4人時代に完成されたものを超える日は一生かかっても来ないから、早々にスキちゃんをメイン曲にするのをやめる決断をすべきだとおもっていたので、アンジュルム一発目の大箱でこういう扱いになっていてすこしほっとしてしまいました。
  • とはいってもキラーチューンだし、やるときにやろう!!!
  • 新曲で全員にソロがあってこれまでいわゆる後列メンだった子もちゃんと脚光を浴びるシーンがあるのすごくいい。全員でアンジュルム!!アンジュルムのへいせいじゃんぷ化!!!
田村芽実
  • めいめいが姐さんになってておもしろかった。急に貫禄つけてきやがって、ほんとかわいいな!
  • 霊感ありそうなおどろおどろしさで他者を圧倒する歌声だったよ
  • 決めパートで悦にひたって優雅にふるまうくせに、音程も表情も絶対にハズさないド根性すきだよ
  • 前髪をうしろに編んでた!気合をビジュアルに反映させて、大箱で勝負してくる奴グループに1人は欲しいよね!それ担当だな!
竹内朱莉
  • 例えばアンジュルムが卒業と加入を繰り返す半永久的ユニットになったとして、タケのパートを引き継げる逸材って今後あらわれるのかしら
  • いや無理、いないわ
  • タケはもともと声量あったし、音程も安定してるけどここ1年くらいでぐっと丁寧に歌うようになってきてまじで聞き惚れる
  • ショート茶髪を振り乱しながら無我夢中で踊り歌うタケ坊、だれも寄せ付けない空気あってめちゃくちゃかっこよかった
室田瑞希
  • むろたんは一生懸命おどるし、一生懸命うたうし、いつでも笑顔で、いいですね(1年生を褒める担任の気分)
  • 挨拶のときも歌うときも空気をめいっぱい吸うからハァッって吐息が聞こえてきそうでたまらんです、かわいいです
和田彩花
  • あやちょの無表情歌唱うつくしすぎて相変わらずたまらんのだけども、たまに悪ガキみたいにギャオって顔になるのに心が休まらない~~見逃したくない~~かわいい~~
  • MCのときぽつりぽつりと静かに話して急に「盛り上がってますカァ↑↑」ってテンションあがるの毎回びっくりするわ、高低差よ
  • すごく当たり前でいまさらのこといいますけど、歌がすごくうまくなったので中心でたっぷり歌い上げているのに違和感がなくなってグループ全体が強く見えるのいいよね。
佐々木莉佳子
  • ほんとにおもしろい子で大好きです
  • 顔芸で数千人を魅了するってなにごとだよ
  • あざとさとか一切なくそのまんまのリカコがただの子どもで胸の奥がざわざわする
  • あいあいもそうだけど、歌うまいんだよね。大箱ではどう聞こえるか不安だったけど堂々たる歌声で立派だった
  • 何万回でもいうけど可愛いすぎるので永遠に可愛くいてください
勝田里奈
  • りなぷ~は言葉のチョイスも、たたずまいもセンスがよくて羨ましい
  • MCいちいちおもしろいし(しかも頑張ってるかんじしない)ぽつりと放った一言をハズさないという勝者の星がついてる
  • よく省エネとか言われるけど(今日はそうでもなかった。すごいしっかり踊ってた)あまり悪目立ちしないのは抜きどころを直感でわかるセンスがあるんだよね
  • 媚びてないのに先輩に好かれるし、勉強してないのにそこそこ悪くないし、予定キャンセルしてもなぜか悪者にならない、学年に2人くらいいる特別な人なんだよね
  • スマオーデもぬるぬるしてたら合格しちゃってるし
  • 今日もむろたんがもんじゃが武道館5個分くらいすき!とMCで話してる横で「そうぞうできなーい」ってツッコミでもないただの感想言ってて可愛かった。
  • りなぷの客観的な意見けっこう的を射てるのおもしろいし、これからも大事にしていこう
  • 今日もぷりんぷりんつるんるるんのお顔に上品な髪型でギャンキャワだった。めろめろ~~
中西香菜
  • 花音が卒業するからか、MCでボケ役をまかされてて(しかも空回ってて)頑張ってた
  • もともと明るくて人懐っこい子だったけど、グループ内でポジションを模索していくなかでいろいろと試行錯誤したんだな~っておもうし、花音卒業をうけて焦り始めてるかんじがあって愛しかった。
  • ぐいぐいおもしろいこというタイプじゃない(大阪人というだけでおもしろいわけではない)から、高速テンポで独自のトークを繰り広げてた
  • 声がものすごく好きなので、パートが増えてうれしい
  • ライブハウスツアーつらいこともいっぱいあっただろうけど、かななんの成長が高速で起こったことは最大の収穫
  • だって!あの!かななんがですよ????下ハモとかやっちゃってんすよ???
  • ノリが完全にプロになったし、リズムの刻みかたが洗練されてる
福田花音
  • もう辞める人なんだ・・・とか考えながらみてました
  • まろまろしいかわいさの中に風格があって、もう菩薩みたいな笑顔だった
  • 卒業についての言及、作詞家を目指すことを話してたけど、わたしはもっと花音がこの公演で感じたことを聞きたくて、いまこの瞬間なにを考えているかが知りたくてたまらなかった
  • 寂しいよ
  • 仕方ないって分かってるけど、決まった台本を覚えてそれを発表している花音がみたいわけじゃないし
  • そんなこと話してるのがすごくもったいない気がして。
相川茉穂
  • わたしの推しメンです!!!!!!
  • 後列メンとしてひっそりじっくりことこと煮込む存在になるかと思いきや、パートも充分あって感激した
  • まほちゃんのたどたどしいけど音程をはずさない伸びのある歌声がいいのだ
  • 落ち込んでいるときもうれしいときもイラついているときも、受け取る側・聞く側にすべてを委ねるような順応な歌声
  • うまくはないけどね!でもたぶんあなたが思っているよりは上手だよ!!!!
  • 緊張するときに、笑っていようと心がけている(ヘラヘラしているともいう)まほちゃんが2回も泣いてしまったことに、胸を打たれてしまった
  • 武道館が発表されたときキャーキャーと喜ぶほかのメンバーのなかでただひとり険しい顔をして困り果てていたまほちゃん、あのときの不安が今日この日までまほちゃんを覆っていたのかとおもうと助けてやりたいとおもった
  • もちろんわたしにはどうすることもできないけど、でも成功して最後に安心して泣いている姿をみたときに、この子を応援していれば間違いないとおもいました。
  • OPの涙と、アンコールの涙、どういう意味だったの?なにをおもったの?って聞いてもたぶん「よくわかんないです~ふふふ」って笑うとおもうし、そういうまほちゃんが大好き
  • あやちょと歌ったシューティングスター、まさかこのあやちょメイン曲を2人で任されると思わなかったしリーダーのそばでじゃれあいながら歌うまほちゃん、すごく期待されてる気がして頼もしかった!!

f:id:toufux:20150527005723j:plain