とうふ油

とうふとアイドルについて

2015年ベイストまとめ (2)

毎週日曜22時からbayfmで放送されている二宮くんの、スーパーへんちくりんラジオ「Bay Storm 」のまとめ(7月~9月)です!!!あいかわらず独特のへろへろしたおしゃべりが毎回妙なおもしろみを醸し出してて最高だよ!

前回同様、書き起こしってほど正確ではないですが(二宮くんは恐ろしいほど会話に倒置法をつかうので、前後の意味合いを分かりやすくするために置き換えたりしてる)気をつけろ、めちゃくちゃ長いぞ!!!

今年の上半期はこちらからどうぞ!!

toufux.hatenablog.com



かわいそうなイケメン

メール:通学中に気になっているイケメンの駅員さんがいます。
こういうの嬉しいんでしょ?女子はテンション上がる。それは告白するの?しないの? しないから楽しいの?しないから楽しいんだろうねー。
でも「私の彼氏になって欲しい」とかは思わないのかなあ。見てるだけでいいのかなあ。
切ないよな、イケメンの末路ってそこなんだよ。見てるだけいい、観賞用としては素晴らしいと言われちゃうんだよ。美女もそうだろ?イケメンがそうなんだからそうだよ。
「かわいいね。綺麗だね。アジアンビューティーだね」とかってさ(笑)もうそれ以上は望んでないんだよ。かわいそうに。(7月5日)
イケメン様の立場から憂いてるの?
「かわいい」「キレイ」の次に出てくる美女を褒めるワードが「アジアンビューティー」なの笑う。

先輩とともだちの結婚

メール:「熱烈的中華飯店」で共演した方との当時のエピソードがあれば教えてください
まあ、楽しくやってましたけどねえ。なんか漫画が流行ってて、漫画とかよくみんなで読んでたねえ。
まあかっさん(勝村政信さん)とか、それこそ高橋(克実)くんとか、あとひがしくん(東幹久さん)とか(椎名)桔平さん、石黒賢おじさまとか、結構一緒にその後もみんなで飯食いに行ったりとか。そうそうそう。
だから、瀬戸朝香が「結婚します」とかなったときにみんなでお鍋とか買ってお祝いしましたよ。結婚おめでとって。俺は複雑だぜ、みたいな。先輩と結婚してるし、みたいな。
すごい普通の友達だったのが先輩と結婚したことによって、どうしていいかわかんなくなる。どうなんだ、これ、みたいな。ちょっとこんがらがったりとか。(7月12日)


手だしたら富士山

俺、基本的にそういう学校の行事とかってほとんど出てないから。あんまりバスガイドさんに出会ったことがないな。
残念? 残念(笑) 残念ですか?(笑) 残念なの。残念、残念な人生だよね?バスガイドに会ってないんだもん、だって私は(笑)
バスで、ガイドするからバスガイドなの?そっか。まあ、そうなのか。
右手に見えるのが、富士山とかいうの?だいたい指せば富士山当たるでしょ。高速乗って1時間ぐらいしたらだいたいもう、手ぇ出したら富士山。になるでしょう。バス、寝てるよね。
寝てても言うのかな富士山。ああ、そうなんだ。へ~(9月6日)

照英がすき!

メール:照英さんどんなところが好きですか?
ん~どんなところがって聞く?例えば、なんだろ?いや、聞く!? ほんと!?だって、あの人の良さ、あのキャラクターがいいからテレビに出てんのにその人のどこが好きって難しいよね。
ニノさんで企画会議で「ニノさんが見たいVTRって何ですかね?」 みたいな打ち合わせのときに俺照英さんがすごい好きだから、照英さんにパワースポットをめぐってもらってほんとにパワーが出るのかっていう、検証のロケやってもらおうと思ったんだけど。ちょっとおもしろそうじゃない?どこの照英が一番パワースポットでパワーを得れるのかっていう。ふふふふ(笑)
「あんまり元気が出ませんね…」とか言って、すごい元気な感じで「次行きましょう!!」って、軒並みめぐって行くっていう。Tシャツ破って欲しかったりしたんだよね(笑) もう俺にはすごい見えてる。
やっぱ照英さんで色々妄想するの好きなのよ。(7月5日)

限界まで起きてる

メール:ニノさんは寝る前にやることありますか?
ないなあ、寝る前にやることなんざ。もう気づいたら寝てるよ。倒れてるかのように
うん、限界まで起きてるんだろうな。眠くなんなきゃ寝ないしさ。布団に入ってから携帯見ようとかあ、そういう習慣が全くない! (7月26日)

腹筋24個に割れてる

メール:鏡を見てニッコリするのが好きです。二宮くんはやりますか?
しないっすねえ、全く。鏡とかまあ見ないっすねえ。
お風呂場とかの鏡は、まあ、見ますねえ。私も32になって、映ってる体見るとやっぱり腹筋しっかり割れてますし、大胸筋っていうんですか、それもしっかり鍛え上げられた、鋼のようになってますし、やっぱすごいなあと思いますね、二の腕とかも。ええ、もう。なんか、丸が6つぐらい重なってできてるのかなっていうような、腕になってますね、私の腕。
だから今服着てるからあ、そういう風に見えないとかって思ってるかもしれないですけど。私と一緒にお風呂入ったことないでしょ?私は入ってるから! 私とお風呂。そうすっとやっぱ腹筋もしっかりね、24で割れてますよ、私いま。6かなあと思ったでしょ? 4倍ですよふふふ(笑)24で割れてますし、足も太ももとかほんとにすごいです。(7月26日)

仕事のたのしさ

メール:車の免許を取るために接客のバイトを始めたけどすごく大変で嫌です。でもそんな気持ちで働いていたら私を採用してくれたバイト先にも失礼だなと思うので申し訳ないです。にのちゃんはどんなときに働くことの嬉しさや楽しさを感じますか?
普通はどんなときに嬉しさや楽しさを見出すんだろうか。…まあ、給料だろうね。
俺は表に出てるから、ちょっと違うよね感覚が。広い意味で言ったら接客業かもしれないけどちょっと違うもんねー。
(スタッフ:バイト先に彼氏つくれば?)そんなことになったらもう地獄よ! 教習所通いたい、金がないつって、金稼ぎに出てきてんのにさ、彼氏作って帰ってくんだよ? そんなのさあ、もう信じられないよ。私が親だったら!そりゃそうでしょう!? いや、作っちゃダメだって言ってるんじゃないんだよ? 金を稼ぐっていう目的で行って、帰ってきたら男が連れて帰ってきたっていうのわけわかんないじゃん(笑) なんなのそれ。
「お父さん、わたしお金稼ぐために働いてくる」つって、何年かして帰ってきたら男と一緒に帰ってくんだよ?おまえ金稼ぎに行ったんじゃないの?みたいな。「結婚資金はお願いします!」とか言われちゃったりしてさ。何しに行ったのおまえ、みたいなことになっちゃうじゃん、そんなの。

楽しいってなんだろうね。でもそういうことで言うと俺は13(歳)から働いてるんですよ。だから楽しさとか嬉しさとかっていうことはとうになくなったかもしれないですねっ。通り過ぎてるかもしれない。
わりと今頃になって、同い年ぐらいの人にすごいねって言われること多いもん。大人になってだいたい社会の仕組みがわかってきて「そんなちっちゃい頃から働いてるのすごいね」ってようやく言われますもねえ。10年ぐらい経って。そんときに言って欲しいからね、こっちは。そういうジレンマですよ、ずーっと。(7月19日)

すきなもの

メール:二宮さん、好きなものは何ですか?
「休み」「 仕事」「権利」とかいいねえ。権利。そういうのも好きだなあ。「家」あとなんだろ、Wi-Fiはははは(笑)
なによ、好きなものって言うから今考えたんじゃない必死に!
「休み」と「仕事」ってのは等分に好きよ。等しくね。仕事があるから休めてる。休みが明けたら仕事が来るわけだから。それやっぱもう、昼・夜みたいなことだよね?最後に「Wi-Fi」も言っちゃったけどお(笑)ないと生きていけないモノとして。
私はこのWi-Fiに溢れてる世の中に育てられたんだよ。もうWi-Fiがないと生きていけない!フリースポットがないと、「…なんだフリースポットないのかな」って言ってしまう! そんな世の中に育てられてしまったんだ、私は。私が悪いわけじゃない(笑)
電波に囲まれて生きてるよ、ほんとに。あと20年したら電波になってんじゃないかと思うよ。ふふふふふ(笑)それぐらい電波に囲まれて生きてますよ(7月26日)

縄跳び

メール:こどもの縄跳びの練習に付き合って毎日縄跳びをしています。二宮くん、やってみてはいかがでしょうか。
やりたいのはね、山々なんですけどね、ちょっと難しいかなって、二宮そう思ってます。
やりたいんですよ? それはもう、運動、体力維持、していかなきゃいけないし、もう年も年なんだから。このときからやっとかないと、積み重ねって大事だから。でもちょっとねえ、難しいなあと思ってますね。
なんで縄跳びなんてやってたんだろうか。あれはプログラムだったのかなあ教育の。みんなやってましたよね。
当時はねえ、できたと思うけどね。でもやらないなあ。もう痛いもん当たったら。1回当たったら諦めるちゃうかも、たぶん。こどもの頃は何回もやってた、やれてたけど。もう1回ピーンて当たったものならもう、すぐ、もう焼き捨てるでしょう、こんな物って。もう諦めちゃうね。(8月9日)


ほくろ

メール:二宮さんはご自分のほくろはどう思ってますか?
興味はないなあ。どこにほくろがあろうと。多いとか少ないとかっていうのすら気になんない
なんか、そこにほくろがあるから、すごい嫌いとか、すごいいや、とかってのないな。全然ないよ。
あんま気にして……や、自分のことだからかな?女の子とか気にすんのかな?でもそんなとこ見てる男なんていないよ?かわいい?何の?ああ、泣きぼくろとか?や、泣きぼくろなんていっぱいあるから!
いや、だからさっ、別に希少価値てことじゃないだろうけど、泣きぼくろっていうところにほくろがある人いっぱいいるんだよ?だって、そりゃそうじゃん。いっぱいいるから、名前がつくわけでしょ、それが。そんな1個2個3個ぐらいのことだったら、名前なんかつかないんだよ!しこたまいるから名前がつくわけで、「もう、じゃ、泣きぼくろって呼んじゃお」ってもしかしたら惰性でつけられた名前かもしれないんだよ?
そりゃ価値観ちがう、男と女は。わかり合えないんだ、一生。フッハハハッ!そりゃそうだ、わかり合えないよ。だから男と女なんだから。そういうことなんだな。泣きぼくろがかわいいと思ってる。どうでもいいと思ってる。そういうことだよ、そんなもんだよ。(8月9日)

損得勘定

メール:夏祭りで屋台のおじちゃんに褒められて、サービスでたくさん入れてくれました。ニノは最近言われて嬉しかったことありますか?
何だろ。最近言われて嬉しかったこと?うーん、ないなあ。人と接してないってのが大きいよねえ。
なんかこう無条件に褒められると、すげえ疑いますよね。基本的には損得勘定でこう、生活している私にとって、急に、その損得なしで褒められるっていう、状況に陥ると、すげえ疑いますよね。「ありがとうございます」とか言うけどね。
言うけど…、こいつはいったい何を、考えてのこの初手なんだろうって。段階を踏んでだったら、素直に喜べる可能性があるのに。急に決まり手から入ってこられると、なんなんだろうって。(8月16日)

ぬるいの嫌い

食べ物、俺、あっついの好きだから。もう、熱いか冷たいかっていうのはっきりした時点でもう、全然、食べれます。基本的には。何かぬるいのが嫌いみたい。
いや、だからあ、ん~、その、ぬるい代表格みたいのないんだけど、ご飯も、ぬるいのとかはヤなの。熱いのか、冷たいのか。お弁当とかも冷たいなら冷たいでいいのよ。なんか、すげえがんばったけど、そこまでたどりつきませんでしたみたいなぬるいやつのほうが嫌い。
したら俺、冷ましちゃうもんね。ぬるいのがね、嫌いなの。なんかヤなんだよなあ。
餃子とかもそうだね。熱いか、冷たいか、のどっちか、じゃないとあんまり。ぬるいってなんだみたいな、感じがすごいする。やなんだよ。(8月16日)

非力ってかわいいの?

メール:私のクラスにものすごく腕の力がないアピールをしてくる子がいます。ペットボトルのキャップを開けられないと言って人に頼んできたり、わざとやってるようにしか見えません。イライラしています。
かわいんですかねえ? 腕の力がない子ってのは、男の子から見て。私ですか?私はあんまり、かわいいとは思いませんねえ。かわいそうだなあと思う。
普段どうやって、ペットボトルどうやって開けてんだろうなって。ま、ペットボトルは腕じゃなくて完全に握力だけどね。どうしてんのかなあ、ペットボトルも開けられないのか…。じゃあ、もう一生ペットボトルと向き合えない子なんだなあと、かわいそうだなあって。アピールされたらねえ。
ま、アピールされたらもう、開けないけどね、絶対に。逆に閉めちゃうかなあ。もう一生開かないように、グリグリって。
かわいいんですかねえ?男の子が守ってあげたいって思うのかなあ。そうなのかなあ。ふふふっ。
守ってもらいたい!守ってあげたい!って思ってるだろうなってことでやってるってことでしょ?ってことでしょ?計算でしょ?
でもさあ、それでさあ、ペットボトルが開けられないで、生活がまかり通ってるんだったら別に良くない?なんか、それをしたくないんだったらしなきゃいいしさあ。ほら、正直者が損を見る世の中だって言うじゃないすか。それでいんだよ! いんだよー。損したっていいじゃない。でしょう?どう?損したくない?ふふふふ。
いや、損ができるってことは素晴らしいことなんだよ?得するってことは、もうそれ以上、損できない人なんだから。うん。そう考えたらさあ、正直者もたまにはいいんだよ。正直者になって、得だけしてごらん?ちょっと、逆に、自分の、得のなさにびっくりするかもしんないもん。
いいこと言うだろ?じゃ、また来週お会いしましょう?まだ?じゃ、次行きましょう。(8月16日)

まだ

自分のラジオに本人であることを伏せてメールを送って採用をめざすという、だれが強いてるわけでもない企画を遂行中。さらに採用されなければ罰ゲームとして一曲歌うとまで自ら提案しているため(なんでこんなことになったのかもはや分からない)、その進捗が気になってしかたないので問い合わせのメールがしょっしゅうくる。

まだ送ってないよ!
何回言わすの、あのメールフォーム…もう、アドレスとかなんだとかさあー、聞いてくるよねえ?ガンガン。名前も聞いてくるし、年齢も。性別まで聞いてくる。ガンガン聞いてくるぅ、メールフォームだなって思ってますよ。
だから、そこは難しいんだって。結局。そこが難しい。ペンネーム必須、名前必須、郵便番号、住所、電話番号、アドレス、メッセージ。必須が多いな…ふふふふ(笑)
12月の最終週だって当てる自信があるから、俺は。あと4ヶ月だなあ。俺はでもほんとに、たぶん、当てれると思うなあ(笑)選ばれちゃうからなあ、結局。(8月16日)

トレーニングじゃない運動

メール:しやがれで「最近運動してるからだいじょうぶ」とボソッと言っていましたが、何か運動しているんですか?
生きるってことだよね。最大の運動って何だろうって考えると。どう?
じゃ、例えばじゃあなに?「ジムで走ってます!」ってこと? 「ジムで筋トレしてます!」ってこと? それはでもトレーニングでしょう?運動ってのはやっぱだから、私は生きるってこと。運動ですよね。
朝、「よし起きよう」ってこう、例えば手、力を入れて、体を持ち上げる、っていうのは腕立て伏せ1回と、たぶん変わらない消費ですよね?筋肉の消費としては。あ、じゃあ、「靴下履こう」、って靴下履いたら、それでもも上げ1回分ですよね?ちがいます?いや、俺もも上げ1回分だと思うなあ、靴下履いたら。そうでしょ?(8月16日)

ひらがな

俺ね、字書くのは好きだったよ?ふふふ。字!字書くの好きだった。小学校の頃とか。
「て」 とか書いてた。「て・て・て・て…」って書いて、「て」ってこれだっけ?ってなってくる。なってくるじゃん。
漢字とかまで、入り組んでくれるともう、なんか、デザインとして、覚えることができるんだけど。「ん」とか「も」とかさ(笑) なんか、あれえ?わかんなくなってきちゃったなーってなる。「く」とか「へ」とか。
「へ」とか書いてるときもう、なんか、ちょっと寂しくなってきちゃうもんね(笑)だからこれを10回も書かなきゃいけない7歳。
いや、素晴らしい文化だとは思ってますよ?批判する気も否定してるつもりも全くないですよ。ひらがなに関して。でも、なんかあれ上手くなろうっていう、向上心が生まれてこなかったなあ。練習をしたときに。(8月23日)

感情なんてない

メール:私はよく、返事に感情がこもってないと言われてしまいます。私に何を言っても適当な返事しか返ってこないと思われていたら友達に申し訳ないなあと思います。大げさにリアクションするのもわざとらしくていやなので、どうしたらいいか困っています。
感情こめるのって難しいよねえ。きっとね。うーん。だから、言ってるだけでこの人も実際はたぶん感情は、ないんですよきっと。でもそんなわけはないと!だって私だって生きているんだ、もう、ここ十何年間生きている私に感情がないわけない…と思ってるけど、案外今の人って感情ないよ、うん。
あんまいなくない?みんな、まあいいや、みたいな、別に。こいつのこと、気にしなきゃいいし、みたいな、人のほうが多くない?だからたぶん、あるにはあるんだろうけど、ほんとにこもってないんだよね。どうやってこめたらいいですかね。そういうのって。もう癖だもんね、たぶん。
逆にそこで感情、を出そう、と思っても、感情出さないほうが個性的だと思うけどな。
だってさあ、卒業生答辞、みたいのでさあ、「楽しかった、運動会」とか、あるじゃん。あれで、本気で言ってるやつなんて誰一人いないと思うんだ俺は。「先生、ありがとうございました」とか言って、本気で言ってるやつなんて誰一人いない(笑)、そこに感情乗っけてるやつなんて誰一人いないと思うよ。
でも、ありがとございましたと思ってるわけじゃん。だから全くそれと同じ状況だってことですよ。(8月30日)

恋愛

芸能人と

メール:前の彼氏と同姓同名のひとと連続で付き合いました。戸惑いましたがいまはとても幸せです。
・・・・そっとしときましょう、幸せなんだから。それでいいじゃないか。そこを深く考えることはない。ねっ。同性同名の、彼とね、2回続いたんだもん。ただ、それだけのこと。ねっ。
「しょうがないじゃない! 好きになっちゃったんだもん! 」ってのは、まあそうなんだろうけど。どうする?どぉ?なんかさあ、芸能人でも嫌だよ。嫌じゃない?俺の彼女が、そうだなあ~~~~………あ、じゃあ、俺の彼女がシバタリエだったとしたら絶対お母さん(柴田理恵さん)思い出しちゃうでしょ~?
で、今度は柴田のお母さんに会ったときにもなんか違う感情、たぶんなんか感じるんだよ。ふとしたときにさ、「リエ」とか言っちゃったりしてさ。柴田のお母さんに(笑)(7月5日)
そっとしておきましょうと言いながら、おれは絶対にイヤだ!と暗にいいたげ。

好きじゃない人に?

メール:男子に「俺のこと好きでしょ」とか「今から会いに来てよ」とか言われます。付き合ってもないし、私は好きでもないので、何度も断っています。どうしたらいいですか
今まで通りでいんじゃないすか? え、だって好きじゃないんでしょ?なんで気になんの? 好きでもないから何度も断ってるんでしょう? 何度も好きだって言ってると好きになっちゃう? 好きじゃない人に?・・・なんか、言われたところで、って感じだよね。(7月26日)

お別れが来るのを、待つだけですよ

メール:彼氏と遠距離恋愛中です。毎日連絡は取っているものの、ドライな性格なので正直めんどうくさいです。男心を傷つけずに改善、またはお別れするには何て言ったらいいでしょうか。
これはですけどねえ、えー、お別れします。はい。もう、これはもうー、出ちゃってますね。ええ。
「男心傷つけずに改善するにはどうしたらいいんでしょうか」って、まだわかったけど。「改善、またはお別れするには何て言ったらいいんでしょうか」(笑) お別れ、するんですよ、これ。
もうこれ自然の摂理と一緒ですよ。冬が来たら春が来て。春が来たら夏が来るのと一緒でございます。もう、あとお別れが来るのを、待つだけですよ。
やっぱ遠距離恋愛っていうのも1つの、そのお別れするっていう原因の一端なのかもしれないなあっ。うん。
でもまあ、ドライな性格でもないんだと思うよ?たぶん。もう、結果が見えてるからドライになってるだけだと思う。(8月23日)
めちゃくちゃ客観的な意見。よくメール文だけでちゃんと答えられるもんだな…。

後輩とお嫁さん

メール:仕事から帰ってきた旦那が、「これから飲みに出かけることになった。後輩が仕事で悩んでいるみたいだから話聞いてくるわ」と言うんです。私になんの相談もなく行ってしまったことに怒っています。
いやいや、まあまあまあまあ。でもどうですか?同感?
夕食の準備がどれだけたいへんかってこと?あー。わかってない。んー。難しいっすね。言ったら許してくれるんすかねえ。言わなかったことに怒ってるわけですからね?
でもお、難しっすねえ?そこら辺ってねえ?ふふふ。 いや俺もたぶん言わずして行くと思いますよ。自分で決めて、行っちゃうと思います。あ、酷いっすか?(スタッフに聞いてる)あ、すんごい酷い言うよね(笑)そんなに酷いかなー。
いやでも、明日朝食べればいいですからじゃダメなの?それか、帰ってきてからでもいいじゃん?
だってさ、「先輩、俺ちょっと相談があるんですよ、これはもう、のっぴきならない事情なんす。先輩じゃないと、ちょっと相談できないんです」って電話かかってきて、「あ、そっか、ちょ、ちょっと待ってね」、って。「お嫁さーん、なんか後輩が、相談があるってえ、今からちょっと相談受けたいと思うんだけどどうかなあ?」 仮にお嫁さんが、ダメよ!ご飯作ったんだからって言われたとしたら、「ごめん、お嫁さんご飯作ってるからダメらしいんだわ。明日にしてくんない?」って言う?(笑)、こんな先輩についてこうって思います?
「何だよ、こいつ、やっぱりこの会社辞めるわ」って、なりかねない。じゃ、これ自宅に招いたら、どうなんすか?招かれてもいやなんでしょ?「いや、じゃ、今もう、家ご飯作っちゃったから、ちょっと家で話しよっか。」「お嫁さん、うちに一人来ることになったわ」っていうのもまたイライラするわけでしょ?
で、どうしたら正解なのかわかんないね。言って欲しかったっていうのは、まあ、わかるよ。
でも、それが2日3日続いたらやなんでしょ? 別の後輩に「昨日あいつの、相談受けちゃってもう、2日連続家を空けてることになるから、今日はおまえの相談受けらんないわ」って、言えないよ?
あー、どうする? ほいじゃ、そいつだけデリバリーでいい?ねっ?そいつだけもう、家呼んで、なんか違うやつ、中華頼む?(9月13日)
夫の立場からフォローする変なリアルさ。、奥さんのこと「お嫁さん」って呼んじゃうのキャワキャワだね!


マッチとライター

メール:テレビでスピードワゴンの小沢さんが、「男はライター、女はマッチ」と言ってました。男性は1度別れてもちょっとしたきっかけでその女性への愛が再燃するけれど、女性はマッチのように1度男性への熱が消えたら決して再燃しない、ということらしいです。男女の違いに一説を持っているニノはどうお考えでしょうか?
私、男女の違いに一説を持っていましたっけ(笑)持っていました?私。わかりました。持ってましたね? はい。じゃあ、行きましょう。
そうなると!じゃあ、もう、そのね、熱を発しやすいのは女性ですよねってことになるよね?低温で、もうだから肩と肩がぶつかった瞬間にはもうだから、もう恋してますよねえ。マッチならば。
最近やっぱこう、それこそライターだって、ねえ?そんな、危険な物なわけだからあ、こどもとかが使わないようにしてるわけだからね。したらもうこどもはみんな恋しないね?はい、確定ね。
でもだいたい、1500回ぐらいつくっていうよね?ライターは。100円ライター。そっか、そうなると男のほうが恋しやすいのかな。
だから、恋愛、ドラマとか見てて、よくわかんないんだよ。何であんなにナヨナヨする。ピンと来ないんだよ。でも一般的にはやっぱり、恋愛ドラマであるように、こう、言われてるように、そういう男女の関係性なんでしょうねっ、きっとね。(8月30日)
恋愛のマッチとライター論、わかんないわかんない言いながらも、肩がぶつかったら恋してるとか、危険だからこどもは恋しないとか詩的に展開する笑った。

呼びたくなる周期

メール:相葉さんが二宮さんのことをテレビで「にのみぃ」と呼んでいました。普段も「にのみぃ」と呼ばれているんですか?
あんま気にしたことないですね。何かノリなんじゃないですか?わかんない。俺がこう、何かのきっかけでそう呼ばれるようになったとは思わないですけど。う~ん。
あの人のさ、何か心境の変化なんじゃないの?たぶん。昔から言ってるときもありましたけどね。でもこう、何か、あ、何か、周期、呼びたくなる周期があるんじゃないの?きっと。(8月9日)

FREESTYLEⅡ

FREESTYLEⅡ行ったんですよね。嵐の人と、(NEWS)加藤くんと、(V6)岡田くんと七人?ですね。
ま、リーダーの、ね、個展とか観ましたけど。リーダーの、説明を聞きながら、これはこういうもんですとか、ああいうもんですとか。ねっ?
私はすべてお気に入りでしたけどねっ。どれがとかじゃないっす、やっぱり。どれもですね。
あとまあ、我々が描いた絵も飾ってありましたね。我々が描いた、大野智も、飾ってある、最後のほうに。はい。ま、たぶんそこが一番人気でしょうねえ~。こんなことあんまり言いづらい話ですけど。あんまおっきな声でね? 大々的に、言うのはねえ? 大野さんの個展だから。それはダメだけど、まあ、まあねえ? みんなで描いた、大野智っていうのはやっぱね、いんじゃないのかなあ。ねっ。いんじゃないのかな、って言う話ですね。うん。(8月23日)


普段おでかけして嵐に会ってる

メール:メンバー同士のお忍び旅行とてもおもしろいと思います。また、ニノが最近メンバーとおでかけしたのはいつですか?
僕が?メンバーとおでかけしたのがいつかって?10年ぐらい前じゃないかな。12~3年ぐらい前。10年ぐらい前?じゃない、かな。
お出かけってなに?一緒にどっかに行くみたいなことでしょ?ご飯食べてりとか、そんなこと言って昨日だってご飯食べてます。今日の昼飯だって食ったし。お出かけなんかしないよね。おでかけで会ってんのに。んふふふふっ。うん。おでかけしてあの人たちに会ってるのに、どうやっておでかけすんの。
もうしないんじゃないのかな、たぶん。しないと思うよ。趣味とか嗜好が全然違うでしょう?だからさあ、するっていう、タイミングがないよね。どっちかが妥協しないとならないんじゃない?たぶん。
だって俺、外に出たいとか思わないもん、うん。だ、そういうのが合う人たちは、あるんじゃない?たぶん。(9月6日

誕生日

豪華

「母と暮せば」の現場で誕生日祝っていただいて、監督からお花をいただきまして、吉永さんから、名前が入ってる万年筆とボールペンいただきまして。そうだなあ、人生で一番豪華だったかなあ、今年の誕生日が。その二人に祝われるって、生きててそんな豪華な誕生日ってないなあ。あの二方に祝ってもらえるのありがたいや(7月5日)

呪い殺す

メール:毎年サンダルだった櫻井くんの今年のプレゼントはどうでしたか?
まだもらってないんすよ。今、現段階。ここの放送は7月12日?もう1ヶ月経とうとしてるのか。まだ誰からももらってないです!
だから呪い殺してやろうかなあとは思ってますけど、一人ずつ。
えっ? 怖いすか?(笑) だって1ヶ月経っても誰一人プレゼント渡してくれないんすよ?
メールはあったかな?でも当日は一緒に仕事してたんすよ。前日も、16日も11時半ぐらいまで働いてて。で次の日、昼ぐらいから、またずっと一緒にいたんで、別にそんな、メールするタイミング、ってのも、まあ、そんなにないっていうか。俺も帰ってすぐ寝ちゃったんで。6件ぐらいでしたかね、メール。

だからまだ誕生日のお祝いしてこない奴、ほんと呪い殺してやろうと思ってますけどねっ、それは。1年に1回しかないんだから。「おめでとう」って言うチャンス。誰にでも平等に1年に1回、「おめでとう」って言う・言われる権利が、ある日なんだから、その日は。みんな言わないんだったらそれはもう、片っ端から呪い殺してねえ、行こうと思ってますよわたし(笑)
残念でしたねってこと。言わなかったんだよ?それが答えなんでしょ?じゃあ出るとこ出ようねっていうこと。こっちだって、やることやるよっていう話よね、それは。(7月12日)
おれのたんじょうびにおめでとうしないやつはのろいころすぞ!
別れ話したとたんナイフ持ち出してくるめんどくせえ女みたいだ。愛してくれないなら110番

確実に呪い殺します。

メール:7月12日の放送で「誕生日おめでとうメールをくれなかった人を呪い殺そうと思います」と言っていましたが、They武道の林くんがJohnny's webの連載で、「誕生日おめでとうメールを送ろうとしたらアドレスが変わってて送れなかったといっていました。
へえ、変わってないけどね!彼らが勘違いしてんじゃないかなあ、たぶん。う~ん。だって変えてないもん、俺!
呪います!呪い殺します!決定ですね。確定です。
だって変えてないんすから、こっちは。こっちサイドは、一切、一文字も!一文字も変えてないのにぃ、こうやってぇ、送ろうと思ったのに送れませんでしたよー!って謎なこと言う。呪い殺します! 確実に。ええ。(8月9日)


松本潤金ほしい!

メール:潤くんが誕生日の日にJohnny's webでメンバーとスタッフさんに祝ってもらいましたと言っていた。そのときのエピソードがあったら教えてください。
コンサートの映像撮ってて、その日がたまたま誕生日だったんで、ケーキとお花みたいなのをスタッフのひとがあげてた感じだね。
プレゼントあげてない。いるかなあ?プレゼント。
いや、でももうねえ?さすがにほら、大人ですし、欲しい物は、何でも手に入るじゃないのかなあ。松本潤だよ?手に入らない物って何なんだろう。難しいよ、そのほうが、考えるの。もうそれを考えるほうが難しいよね。
松本潤が手に入らないモノ、なに 考えても、思いつかないです。
自分のやってる、お菓子のコマーシャルで、純金当てるんすよ。純金が当たっちゃうような、男に、何をあげたらいいですか?私は。もう向こうが純金あげてんのに。松本潤金をもうあげてんのに、私から何を?
でも欲しいなあ、松本潤金。松本・潤金かな?超合金みたいなね、イントネーションとしては(笑) 欲しいなあ、松本潤金。現物が見たいね。ハハハ、当たんねえだろうなあ(笑) (9月13日)

仕事

撮るほう?撮られるほう?

メール:カメラを回すの好きですか? 撮られるのと撮るのどちらが好きですか?
うーーん、撮られてるほうがいいかな俺は。もうちょっと若い頃は撮るのもいいなあと思ったけど、もし仮に撮っちゃったとしたら、撮る人の大変さとか、撮る人からの目線とかが増えるじゃない。そうすると今までみたいに文句も言えなくなると思うんだよ。そっちの気持ちを考えると「そりゃそうだよな、こういうの欲しくなるよなあ」って、撮ったからこそわかる目線とかが入ってくるとすごいいい人になっちゃうと思うから。文句とかすごい言いたいんで、もう撮られるだけにしようと思ってます。
自分が例えば監督やりましたとかなると、監督の辛さとか本番に至るまでの、なんていうんだろうなあ、ものの運びとか、そういうものがわかってしまうと「そうだよね、俺が監督やったときも辛かったもんな。しょうがないよ」ってなっちゃう。
俺文句言ってたい人なんで(笑)、悪口とか、ねっ? お酒飲んで「なんだあいつ」みたいな。「勝手だよな!」とかって言ってるのがいいんですよ。それが言えなくなっちゃうほうが辛いかな。
だからなんか撮ったり書いたりとかっていうのはちょっといいやって思う。もうちょっと年いったらやりたくなるのかなあ、分かんないけど。もう俺ほんとやっちゃったら最後すげえいい人になっちゃうだろうなと思う(7月12日)
文句いいたいからと言ってますが、クリエイティブな仕事に情を持ち込みたくないっていう心得はかっこいいとおもいます。

パンフレット…

メール:BLAST in Miyagiのおすすめグッズを教えてください。
パンフレット、かなあ?ペンライト? じゃない?
…知ってるよ?おれ嵐の5分の1なんだから、知らないことなんかないよ!
だから俺のオススメはパンフレットと、うちわね!
ねっ、それでいいね?色々あるかもしんないけど。俺はそれが好きだってこと、そういうこと。(7月12日)
宮城グッズにパンフレットがないことを嵐の5分の1でありながら知らなかったにのみやさん

ひとりで仕事してた

宮城の下見、私は行ってません。すいやせん、ええ。 松本さんだけ行ってましたね。私はちょっと映画が入ってたんで、必然的に不可能だったんで。
リハもまだそんなに出れてない状況なんすよ。わりと忙しくさせてもらっててー、それこそぉ今年は暗殺教室やって赤めだかやって、母と暮せばやってるでしょ?もう上半期4~5ヶ月ぐらいは一人で働いてたから。だからあんまこういう、嵐の行事とかあんま行けてなかったな。下見はよく松本さんは行かれますよ。ハワイもたぶん下見行ってるんじゃないかな。(7月26日)

坊ちゃん

「坊ちゃん」やるんですって。ねえ。その「坊ちゃん」が終わる頃に新春を迎えるっていう、わけで。そう考えるともう、2年近く、現代に戻れてませんねえ。
「弱くても勝てます」が、去年の4月から6月?とかですから、坊ちゃんやって来年の……新春とか、ざっくりもう、2年、こんな長いことタイムスリップしてたら怖いでしょうね。私もう、2年近くも戻ってない現代に。もう携帯もさわってないし、2年近く。ずーっと何か、公衆電話みたいな、のですよ、見てんの。か、手紙ね、ふふふ。メールなんて、まだ全然知らないですよ。ずーっと昭和。(8月23日)

ツアー中はジャージ

メール:二宮くんはホテルの浴衣を着たり、またアメニティを持って帰ったりしますか?
なんかジャージみたいの。衣装さんに、5人で預けてるジャージ、があるんで、それで基本は寝てるかなあ。昔からそうだね。
昔とかも寝る時間とかもなかったから。ずーっと朝方までリハして、何だしてっていう、ことで。あんまホテルに帰って、自分の時間みたいの、なかったけどねー。
最近は、もう、なるべく、なるべく、うん、早く切り上げて、1回こう、リフレッシュして、朝やるとかってことが、多くなってきてるよね。(9月13日)

女装なんともおもわない

メール:女物のビキニや下着は着たことありますか?
あるんじゃないのかな。いや、あると思うよ。いや、あるでしょ、全然。えっ?うん、イメージはないだろうね。だって普通に男物の下着姿でも別にテレビに出たことないもん。
でも、女装とかしてるときは、オッパイとかいれなきゃいけないからたぶん、ブラジャーとかしてると思うよ。うん。そこら辺、別にもう何にも思わないからね。うん。
何とも、別に、どうぞやってくださいって、普通に思うけどね。「いや、俺ちょっと、ブラジャー無理だなあ。マネージャー!俺ちょっとブラジャー無理だわ」っていう?(笑)ふふふ。俺それ言うほうが無理だわ。うん。
今日の衣装これ、「あ、はい、じゃ、つけたらいいんですね」みたいな。もう何とも思わないもん。
うん。だって、単純に考えたってさ、ほら、男物の、パンツはいてくださいって言っても別に、まあ、ん、まあ、いいかなって思わない?いや、テレビで。でもそれで出るわけじゃないんだよ。(9月20日)

先輩・後輩

Hey!Say!Jumpの印象

いい子たちですよね、若くて。メンバー間もまあ我々の印象としては仲が良い印象受けましたし、ほんとまじめにコツコツがんばってるグループだなって印象ですよね。
ただ若いからねえ!もう若い若いって言ってると何か自分が年いってるみたいな感じに聞えんのもやなんだけどさー。二十歳とかあ、上とかも25~6(歳)とかでしょう? だからやっぱり、難しいよね。アドバイスくださいみたいなことになっちゃうと。だからならないように上手く逃げてる。「そっか、がんばんないといけないねー」とか言いながら、うまーい感じで、逃げ切ってみようとは思ってる。
もう手に取るようにわかるわけじゃない25~6(歳)のジャニーズ事務所のデビューしている人たちの悩みなんざ。同じなんじゃない?生きてる時代とかも違うかもしれないけどさー。たぶんわかっちゃうと思うよ? だけど言っていいのか悪いのかってことじゃん。
いいんだよ、自分のやりたいようにやれば。と思うよ。人様に迷惑かけないんだったら、やりたいようにやっていいと思うよ、うん。わかんないけども。
今8年目とか言ってたかな? 8年目だってよ。ってことはもう関ジャニと変わんないもんねえ。1~2年差くらいじゃないかな。(7月19日)

デビューありきの結成はスピード婚

<上項目の続き>
うちとキンキみたいな感じだと思うんすよ。うちはキンキと2年しか変わらないんで。
でもキンキのお兄さんたちは、デビューする前からずうっとKinKi Kidsで活動していた期間が長い人たちだから。
だから我々なんかはあ、なんだろうなあ、スピード婚みたいなものなんす、嵐なんつうのは。集まって、すぐデビューした人たちだから。これでデビューしますよって集められた人たちだから。
キンキのお兄さんたちは、付き合って何十年で結婚に踏み切りましたっていう。だから色々違うんだよね、やっぱ形態がね(7月19日)

メール:有岡くんと中丸くんとごはんにいったはなしを教えてください。
「ニノさん」に有岡がゲストで来てそのあと、時間があるんで、ご飯連れてってくださいっていうから行って、それで中丸ともそういう約束をしていたな、何かどっかで行けたらいいっすね、みたいな、緩い約束してたから。じゃあ誘ってあげよっかなーと思って、中丸に連絡して三人で、飲んだりとかしましたね、この間。
なに話したかなー?仕事の話とかあんました記憶がないんだよね。もう24時間(テレビ)だね、がんばってね、みたいな、ことぐらいは言ってるはず。あんま記憶にないんだよね、大して話してないから、あいつらが記憶に残る話してくれれば、俺もバシッと答えてたと思うよ。俺はずっと二人の話を聞いてたよ。フハハハッ
そうだ。俺先輩だもん、だって。そうだよ、俺先輩だもん。
三人しか国民がいなかったら王だよ? もしその三人しかいなかったらねっ? 俺と中丸と有岡しかいなかったらあ、王ですよ、完全なる(8月2日)

エンディング

(メールの宛先は)あとはおのおの、検索をしていただけると、(引っ)かかると思います(笑)
みんなでこう、自分から見つけに行くってことが大事だと思ってる。うん。いま便利な世の中なんだから、見つかるよ。(8月2日)
宛先、言えよ…。


剛さんすいません

メール:以前、堂本剛さんの「Tu FUNK」をかけられましたね。剛さんがラジオで「かけることに対しロイヤリティが発生するから一言欲しかった」と言っていました。相変わらずニノいじりな剛さんですが、二宮くんは剛さんのいじりをどう思ってますか?
や、そんな、ねえ?ああ、そうですか、まあ……ロイヤリティって言われてもねえ、それはさすがに我々だってねえ?じゃあ出します?ロイヤリティ。bayfmから。
だから向こうでも、嵐の曲をかけてもらって、相殺していただくっていうのが一番、ねえ?ありがたい、話ですからね。
でも逆に一言言ったら、「剛さんすいません、自分のラジオで剛さんの曲かけさしていただくことがあるかもしれないです」って言えば我々は無限にロイヤリティを払わずに、無限に曲をかけられるってことですね?私の解釈するならばね。
「剛さんすいません、コメントちょっといただきたいんですけど」つったら、無限にもらえるよ、コメント! うん。ちゃんと筋を通しなさいって言ってるわけでしょ?通したらもう無限にやってくれるよ(笑)
「すいません剛さん。剛さん作ったジングルちょっとかけさしていただきたいんですけど」つったらジングル作ってくれるかもしんないねえ?言っちゃお、言っちゃお、言うだけタダなんだから。(8月9日)

V6ベスト盤もらった。

今週はね、お兄さんたち(V6)の曲だけで!お送りしていこうと。「SUPER Very best」7月の 29日に、もう、発売しております。
あのお、スペシャル盤みたいのがあって、表に、V6のメンバーの名前が書いてあるんですよ。ローマ字、表記で。で、その下に、アンド、購入した人の名前が入る、っていうスペシャル仕様。たぶん受注なんだと思うんだけど。
私たちは5人ともそれでいただきまして。& Kazunari Ninomiyaって書いてあって。で、全員のサインが!入ってんすよ!
それは!もう、あれね?後輩特権、まさに。全部、書いてくれて。ちょっと、まあ、感動したなあ。もうねえ、愛されてるなあ、嵐と!私は思いましたよ、ほんとに。
近年こう、一緒に仕事するケースが、多くなったりとかしてたので、そういう、仕事だけ、でも我々は一緒に仕事できたらありがたいのに、そういったところでこう、くれる、さらにこう、全員のサインが入ってるっていうのはあ、これやっぱもらえるもんじゃないよねえ。
後輩にこうやって、全員のサインが入ってるっていうのは、ちょっと感動だよなあ。いや、いい先輩だなあって、思いましたよねえ。(8月16日)