読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とうふ油

とうふとアイドルについて

【12/23 MC】ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism

忘れないうちにMCだけ書いちゃいます。ニュアンスでね、フィーリングで、第6感で読んで。
この公演はいったひとで、「あ、ここ違うぞ…!」とおもった方、たぶんあなたの記憶のほうが正しいのでそっちを信じてください。(区切って書いてるけど、一応時系列のつもりです。)


松本:満員御礼、ありがトオーーゴザイマス(歌舞伎っぽく)
櫻井:事前に情報をクリッククリックしてないひとたちが多いのかな。すごい盛り上がりじゃないですか!
二宮:いやあ、すごい
相葉:フーーー!
松本:いいね、東京帰ってきたかんじするね。
櫻井:そうね!熱が高いかんじするよね、大野さん?
大野:する。うちらが出る前から盛り上がってたもん
松本:え、あなた僕らと一緒にスタンバイしてましたよね?
大野:してた。
二宮:裏で、盛り上がりを感じたってことね?
大野:感じた。

「する」「してた」「感じた」大野さん、ロボかよ。
ネタバレを見ている勢のことを、クリッククリックって言い換えてたさくちんかわいかった。クリッククリック!!!ツイッターとか特定のサービスの単語出さないほうがいいという配慮と引け目が絡み付いて、クリッククリックって表現しちゃうのかわいい。

櫻井:あなた(二宮)のタップのときすごい反応よかったね?
二宮:そうなの!
櫻井:あれだけ盛り上がると気持ちいいでしょ?
二宮:だからもうずっとできる。このままずーっとやって足取れちゃうかとおもったもん。
櫻井:あぶねえあぶねえ(笑)

二宮くんのきゅるきゅるときめき噴射タップ耐久レースいますぐ参加させろ。よーい、スタート!!

相葉:1周まわったけど、サンタ多いね?
櫻井:クリスマス…明日?
相葉:すごい、もう、、、トナカイになりたかったね!
会場:(笑)
櫻井:・・・意味わかりました?
相葉:なんとなく分かるでしょ~

このくだり、5万5千人でふんわりした。

櫻井:あのね、このひと(相葉)と着替えるところ横なんだけど、「あっつい!あっつい!」ってずっと言ってんの。
相葉:汗もすごいかくんだけど、会場の熱気がすごいから
二宮:熱いよねー
相葉:うん、熱い今日は。
大野:オープニングの曲の踊りで、結構おれ汗かいちゃったの。オープニングで。こんな早く汗かいちゃってちょっと恥ずかしくなったの
二宮:いいでしょ、絶好調でしょ?(笑)
大野:俺だけかなーとおもって前みたら、相葉ちゃんがダラーーって汗すごいの。俺だけじゃなくてよかったーって
相葉:言わなくていいでしょ(笑)

汗かくの恥ずかしいみたいな風潮、男子中学生かよーーー。

櫻井:うらあらし(ジャニーズweb)にも書いたから知ってくれてるひといるとおもうけど、福岡から嵐の女子力の高さすごいね?
二宮:まあまあ、ねえ
櫻井:本番15分前から、大野・相葉がチョコレートケーキを食べだすの
二宮:流行りましたね~今年は~
相葉:流行った流行った!
櫻井:それだけじゃない、女子力を伝染させてんのあなた(相葉)は。
二宮:そうなのよ(笑)おれも今日チョコレートケーキ食べました。
会場:(笑)
相葉:女子力あがったね!でもねまだ足りないとおもって、俺ね、ハーブティもってきてあげたの
二宮:いやいやいや(笑)そういう意味では相葉さんまだ女子力足りてないよ?
相葉:え!?
二宮:あんなくそ熱いハーブティ飲んだことないよ!全然飲めねえ!
相葉:ごめんごめん、温度ちがうよね。もっとリラックスするやつだよねほんとは
松本:え?普段は飲まないの?
相葉:飲まないっす。今回のために買ったの、ネットで(ピコピコキーボード打つ動作)

「流行りましたね~」「流行った流行った」の地球の裏側みたいなめちゃくちゃ適当な相槌おかしいでしょ。
2人がチョコレートケーキ食べてるから自分も食べてみるにのちゃんかわいい。マネしてみたくなるのかわいい。今日のチョコレートケーキタイムのためにハーブティーデビューする相葉くんのフェアリーテイルっぷりやばい。優しさと親切とおせっかいの協奏曲!
ハーブティーくそ熱い!!」とかガミガミいってたけど二宮くんがとてもうれしそうだったってことはここにそっと書き加えておきますね(そっ)きょうは相葉くんが初めてハーブティー淹れた日で、その初めてをもらったのは二宮くんなのだよ!!いいか!わかったか!!!
っていうかチョコレートケーキな…チョコレート、ケーキ、その語感、無敵。
ネットで買うっていう動作、ピコピコのニコニコのふわふわだった~~~ああああかわいいよーーーー!

相葉:お歳暮もそうだよ?ネットで全部買ってんだからね。
櫻井:あ(!)昨日ね、相葉くんからお歳暮もらったの!みんな。
会場:(えええー)
二宮:すごいよね。
相葉:ねえ食べてくれた?
櫻井:いや昨日もらってすぐには食えねえよ!
二宮:昨日何時に終わったか覚えてないんですか?
櫻井:遅かったでしょ昨日(笑)食べたひといる?
松本:いや、さすがに…
大野:まだ開けてもないっす、すいません
二宮:おれは正月に実家で食おうかなって
相葉:ああ実家でね、家族とね
櫻井:ああそれあるね。

あげたものすぐ「食べてくれた?」ってテカテカ確認するあいばくんかわいい。無茶なスケジュールのこと考えずに反射的に聞いちゃうのかわいい。

二宮:前から言ってたよね、お歳暮あげたいって
相葉:なんかあげたいんだよ。
松本:分かるよ。
櫻井:でも君2週間前まで「お中元」って言ってたよ?
会場:(笑)
相葉:そういうのはよく分かんないんだけども。でも分かるでしょ?(松本さんにむけて)
松本:分かる分かる。そういうのあげたりとか、お世話になった人にお正月挨拶まわりとか行きたいと思います。
二宮:・・・それは(笑)
櫻井:ハハハ抱負を語り始めた(笑)
相葉:やればいいじゃん!
二宮:ぜひやっていただいて!
松本:へ?抱負言っちゃダメなの!?
櫻井:ひひひひ、いいよいいよ、言っていこうよ抱負(笑)
二宮:お歳暮ってさあ、例えば志村さんとかにあげるもんじゃないの?
櫻井:俺らよりもっと上のひととかにね
相葉:やってるやってる。もう渡したから
松本:お歳暮っつっておれら4人だけに渡してたらやばいな

潤ちゃんが、相葉くんに同調するかたちで訥々と抱負語りだしたのめちゃくちゃおもしろかった。言っちゃダメなの?ってストレートにからまわってる潤ちゃんのピュアネス最高だよね。守り抜きたいよ。永久に共にーー!!
あと、二宮くんの「前から言ってたよね」の導入やばい。テレビ誌とかでも話してたからみんな知ってるけど、こういう一言を初っ端にサササっと挟み込んでくるあたりがトップ担とか言われる由縁なんだろうなー。

相葉:いまジャポニズムやってるから、日本っぽいことやりたいと思って12月22日ゆず風呂やったんです。
松本冬至ね。
櫻井:いやまじで女子力あげてんなー(笑)
相葉:女子力っていうか(笑)
松本ジャポニズム力!
櫻井:ジャポ力?
二宮:ジャポ力!!
大野:ジャポ力!!
櫻井:やってどうなの?
相葉:すごいリラックスした!だって、ゆずが浮いてんだよ!?
二宮:当たり前だろ!!ゆずしか浮いてねえよ!
相葉:ちょっと搾ってみたりして遊んだり、ゆず対ゆずで戦わせて遊んだりするわけ。したくなるじゃんそういうの?
櫻井:え?ゆずとゆずを戦わせるの?
会場:(笑)
二宮:で、どっちが勝ったんすか?
松本:え?いまいくつですか?
大野:ははは
相葉:32歳です。
会場:(笑)
相葉:トゥルトゥルトーンみたいな(ゆずを両手にもって戦わせてる)やるじゃん?
二宮:もう寝なさいよ。

ジャポニズムやってるから日本っぽいことやりたいって安直に影響受ける相葉くんほんとにいい子いい子よしよしいい子~~~~
おれも、おれも!って感じで「ジャポ力(りょく)」って言い合ってたのかわいかった。ジャポ力、気に入ったみたい。

ゆずが浮いてるんだよ!?当たり前だよ、ゆずしか浮いてねえよ!って意味わかんなくないですか。「当たり前だよ、ゆずは浮くんだよ」じゃなくて、なんでほかに湯船に浮いているものは…ないよ!って発想になるの。まじ変態マンだなにのちゃん…サイコーかよ。あと、ゆずとゆずの戦いでどっちが勝ったかちゃんと知りたいのもかわいいし、スルーされて返事もらえてないのも愛しい。

ゆずとゆず戦わせるのは、正真正銘のまっすぐな感情で「闇…」っておもいました。おつかれさま。あたたかくして休んでね相葉くん。二宮くんが「もう寝なさい」ってこの話を終着させたのが物語ってるよ。あいばくんの闇を感じるとすぐ休ませたがるんだにのちゃんは。

櫻井:他にやったひといる?ゆず風呂とか。
相葉冬至
大野:片付けが大変そう…
相葉:いま乾燥中!うちの浴槽のへりにゆず並べておいてあるから
松本:え?風呂のなかで?
相葉:乾燥させてんの、また使えるかなーとおもって
二宮:使えねえよ
櫻井:何回使おうとしてんの…
相葉:今日も帰ってやろーっと。
櫻井:ははは

昨日、仕事終わったの遅かったのに…ウッウッ…
浴槽のへりにゆずをひとつひとつ並べてるあいばくん、かわいいけど、かわいいけど、深夜に帰宅した一人暮らしの男のひとがそれ夜中にやってたらやっぱりゆっくり休んでねっておもっちゃうな。また今日もやろー!って元気にニコニコしてるのはマックスハートプリキュアでした。プリティでキュアキュア!

櫻井:一体感あるね今日。
松本:ほんとにね、東京帰ってきたってかんじする。
櫻井:今日もスタンドの奥の奥のほうまで入っていただいて…
二宮:すごいねー(見上げる)
相葉:ほんとに広い
松本一番後ろのひとー!?!(呼びかける)
後方の席あたりのひと:ハーーイ!イエーイ!
櫻井:いや3列4列反応したな、いま!
二宮:わたしだって思ったんだろうね(笑)
松本:じゃあ、一番奥の列ーー!?!(呼びかける)
一番奥の列のひと:ハーイ!!
櫻井:おおすごい。
二宮:ほんとに後ろの列だけ!
櫻井:ちゃんと見えてますよー(手をふる)
松本一番奥と2列めーー!?!(呼びかける)
一番奥と2列目のひと:ハーイ!!
松本一番奥と2列めと3列めのひとー!?!(呼びかける)
一番奥と2列目と3列目のひと:ハーイ!!
二宮:ちょちょちょ、何時間かかるんすかこれ!?やってもいいけど何時までかかるんすか???

めっちゃルンルンうれしそうに列増やしていってた潤ちゃん


衣装着替えタイムで、グーパーした結果(櫻井・二宮)(大野・相葉)のペアに。潤ちゃんは不戦勝だよ~先にもう着替えにいってるよ~

二宮:新鮮!ひさびさだ!
櫻井:おれはいいの、ニノとでいいんだけど。俺らがはけたあとの2人(大野・相葉)が心配なの。
相葉:なんでよ、ねえ?(大野さんをみる)
大野:女子力高いのに、ねえ?(相葉さんをみる)
二宮:女子力関係ねえから。
相葉;大丈夫だよ。だってフリータイムでしょ?なに話してもいいんでしょ?
二宮:フリータイムだから心配してるんですけど?
相葉:あ、ほんと。

天然ちゃんんんんんん心がぽかぽかするね。

ということで、櫻井・二宮ペアでステージ居残り。二宮御代の告知の時間です。

二宮:「母と暮せば」公開中です。よろしくお願いします!
櫻井:じゃあ聞いちゃおうかな。公開しておよそ10日経ってるけど、もう見たよ!ってひと?
会場:(そこそこ挙手)
二宮:おお!ありがとうございます。
櫻井:すごいねいっぱいいたね!
二宮:でもまだ伸びしろは感じるよ。可能性はあるよ!まだ見てくださいね!

山田組は17時で撮影が終わるはなしとか、映画の内容をざっと紹介。

二宮:「赤めだか」TBS系列でやりますんで、よろしくお願いします!
櫻井:じゃあ聞いちゃおうかな。もう見たよってひと?
二宮:いやそれは、内部から漏れてることになるから。

中学生から50才までを演じた話とか、ドラマの内容をざっと紹介。

しばらくして衣装替えして戻ってくる大野・相葉。

二宮:あ、もう母と暮せばの話しちゃった…
相葉:ああそうなの。終わったのか
二宮:でも結構みてくれたひといるから
櫻井:みんな分かってくれるかもしれない。
相葉:じゃあやっていい?浩ちゃん

(なぜかこの会話の一連、こそこそと)

櫻井:じゃあ相葉くんのモノマネで、母と暮せばの劇中のニノのマネです!
相葉:浩ちゃんのモノマネね!
二宮:この人だけだよ「浩ちゃん」って呼ぶの(笑)
相葉:<モノマネ>まちこがね!?
会場:(笑)
櫻井:…ということで、ぜひ劇場で確認していただきたいとおもいます。

振って、やらせたくせに、後処理がさっぱりしてるのヒドイーーーっとおもいきや、相葉くんもやたら満足げだったからよかったよかった。めでたしめでたし。

二宮:そして、新年「坊っちゃん」、よろしくお願いします!今日、又吉くんと宮本さんのキャストが発表されました。
櫻井:相葉くんにタイトル言わせると変なんだよな~
相葉:へ?あ、「お坊っちゃんでしょ。
櫻井:違うんだよなー。
二宮:おれ何回「坊っちゃん」って言ってきたとおもう?1回も「お坊っちゃん」って言ってないからね?
相葉:あれじゃないの?ともだちんこ(笑)
櫻井:もう知ってるひと少ないから…!

櫻井・二宮が着替えへ

相葉マナブの告知。
松本さんに「告知あるんでしょ?」と話を促されるも、いいんですか、すいませんじゃあっとヘコヘコしながら告知を始める相葉くん。放送内容をざっと紹介。

相葉松潤にちょっと聞きたいことがあって。本番前めっちゃトレーニングしてるでしょ、あれなに(笑)
松本:自転車こいでるんすよ。
相葉:すーごいやってるよね!今日みた?(大野さんに)
大野:見てない。
相葉:「ゴーゴーゴーゴー!!」ってすごい言われてる(笑)
松本:ちがうんすよ。今日東京だからいつものトレーナーさんとちがってアメリカなひとが来てくれたみたいで。めっちゃGO!GO!いってくる(笑)
大野:よく本番疲れないね~
松本:今日は漕ぎすぎてちょっと疲れてる。ふくらはぎとか
会場:(笑)
松本:大野さん本番前、寝てましたよね。
大野:寝てた。あのお!(くち尖らせる)おれ、寝てて起きたとき女子力高めようとおもって
相葉:あーはは
大野:マネージャーにチョコレートケーキ食べたいって言ったのね。そしたらこのひと(松本)がふぁーってきて
松本:トレーニング終わってね
大野:「信じらんない。よく起きてすぐそんなの食べれんね!?エネルギーにならないよ糖質しか残んないじゃん」って
会場:(笑)

戻ってくる、櫻井・二宮

大野:いいじゃんそんなの。
松本:すいません(笑)トレーニング終わりでマッチョになってたんだろうね
櫻井:男気がすごいでちゃった(笑)
相葉:男気と女子力の戦いだあ

アメリカンなマッスルをまとったまま寝起きの大野さんに説教する潤くんおもしろすぎるでしょ。あのぉ!って口とがらせるほどいちいち覚えて根にもってる大野くんの訴えと、すぐ謝る潤ちゃん。


それから年末年始の嵐の番組情報をおしらせ

櫻井:結構出てますんで…お互い頑張りましょう。
二宮:おたがいね。
櫻井:こないだもHDDいっぱいになっちゃって消したから、嵐録ってるとすぐいっぱいになっちゃう

HDD事情を同調してくれるさくらいくん。ホエホエー

あとは紅白のスターウォーズコラボが発表になった話(松本:たのしみだね~~)と、この日発表になった年間オリコンセールスのはなし。
11冠とったこと、二宮くんが完全に「11貫」って発音してておすしおすしおすし。へいらっしゃい!
僕らがすごいんじゃなくて、みんなのおかげです…って、テンションで「こちらから言うのもなんですけど…」って低く切り出してあんまり派手にバンザーイってしなかったから会場が静かに拍手おくるという過剰な謙虚さが嵐ってかんじしておもしろかった。

東京公演なのでちいさいちびっこジュニアが参加しているとのこと。(まじで小人みたいな、動いてるのが不思議なほどのサイズ。わたしが目視したかんじだとあの子たち身長10センチくらいじゃないかな)

松本:ほんと小さいんだよね
二宮人形みたい。
相葉:びっくりするよね~
櫻井:ちびっこジュニアみて、あなた(大野)なんか言ってたじゃない
大野:ああ、「昔の翔くんみてるみたいだ」って。
櫻井:んんんんんんははは

本番前に大野さんに言われたじぶんへの一言をしっかり覚えて、ここで発表するように促し、言わせたあげくひとりで堪えるように笑ってた櫻井くん、性癖爆発しすぎだよ。押さえて押さえて。うれしかったの分かったから我慢して!!

___________________________


いまんとこ覚えてるのは以上です!
あいまいでごめんね!あとは最後の挨拶で、スポンサーに媚びまくってた二宮くんとか、あと、あとあと…思い出したら追記します!ダヨーン!