とうふ油

とうふとアイドルについて

ざっと今年のハロプロニュース振り返ってみるよ(下半期)

いつの間にか年明けてんじゃん!!なんてこと!年末に予告した2015年ハロプロニュースの下半期やっと更新するよ!
上半期はこちら。
toufux.hatenablog.com


7月

鈴木香音激痩せ ヤフートップに

美少女であることは全世界のひとが認めてますから、それが17歳のこの時期に(一旦)完成されたのはそれだけでもう充分ありがたい。キミはたしかに美しかった…。春ごろにダイエット宣言してほんとに頑張ってる様子から、なにかの企画かな?スポンサーついたのかな?太ってたことがいい前フリになったのかな?とかよがった期待をしてしまったけど、ほんとうにただの本人の努力によるダイエットでした。センターうんぬんの話があったからかもしれないけどすごいもんはすごい。
f:id:toufux:20160115163828j:plain
キープできるとははなから思ってなかったぴょーん(白目)

juice=juice 1stアルバム発売

まじでまじでまじでまじで…名盤だからとりあえず聞いてみてほしい。これがミリオンいかない日本どうかしてる。

カントリーガールズ 1stツアー開始

単独ライブの経験なく早速ツアー!効率の良さ!1年前まで素人だった子が全国ツアーまわってる激動がおこるのが老舗アイドル運営の醍醐味ですよね。すごいことだよほんと…。
「愛おしくってごめんね」の冒頭のうたちゃんが担当していたセリフパートの引継ぎ問題が話題になりましたが、結局歌わず…。デビュー1年目のユニットがデビュー曲をうたわず単独公演するとか前代未聞もいいとこ。これによってうたちゃんを失ってすぐ無理やりよぎらされることはなかったといえばそうだし、そのせいで愛ごめのうたちゃん一色を払拭できなかったといえばそうだし、良かったのか悪かったのか、よくわっかんねえな。

ハロプロモバイル開始

あたいはKDDIなので、ちょっと仲間はずれにされたよ!

アンジュルム ホールツアー決定

ラクーアのリリイベでのあやちょの涙。和田さんは意思をもって意欲的に活動してるな…って改めて胸を打たれたし、まろが卒業するまえに念願をかなえられたのはよかった。こういうときに「武道館よりも断然うれしい」って本心なんだろうけど引き合いに別のをもってくるところもあやちょの僻みっぽさがよくでてて笑った。
f:id:toufux:20160115172542j:plain

熊井 身長が181cmだと判明

ナカイの窓みたけど、「わー伸びてましたあ」ってしらじらしくすっとんきょうにニコニコしてる熊井ちゃん、あほっぽくてよかった。

つばきファクトリー「サンクユーベリーベリー」再演決定 演出は須藤

脈々とファクトリーのなにかを伝承していってるんだなと思えなくもないけど、つばきちゃん描き下ろしじゃないの…不憫…というちょっと物悲しさと、両方感じちゃった。観に行けてないので内容はよくわかりません。

8月

こぶしファクトリー TOKYO IDOL FESTIVAL 出演

外のイベントに積極的に参戦していくことを好意的に捉えているので、メジャーデビュー前でありながら経験できてよかったんじゃないかなとおもいます。動画でしか見てないけど、なかなか堂々とやっててうれしかった。ハロの先輩以外のパフォーマンスどんどん見てほしい。ヲタの欲目だけど歌が安定してきたのと、OAとはいえ武道館クラスのステージを8人で経験している新人ユニットはそうそういないとおもうのでもっと自信もって!

NHK「いのちのうた 」出演

広島からの生放送。白い衣装がほんとうにほんとうにかわいかった。「雨の降らない星では愛せないだろう」こうしんみりしたシーンで歌われるとけっこう胸にくるもんがありますね。安定した歌唱とうらはらにもがく懸命な想いみたいなのを表現していて、この放送めちゃくちゃリピートするほどお気に入り。いま曲名で検索するとこの放送の動画がトップにくるのが歌い継がれているかんじがしてうれしい。
www.youtube.com

#モーニング娘。15の課題 広告展開

都内そこいらじゅうで見かけました。好きなものが日常に溢れてるのは幸せです~~。個人的には、街中の広告をみたひとに知らない女の子の課題(=ウィークポイント)をアピールするのになんの意味が…?って感じなんだけど、長年ファンやってるとこういう広告展開してくれるだけでありがとうございますありがとうございますってどこ方向に向かってか分かんない感謝をとりあえずしちゃうとこある。

娘 Mステ 出演

道重さん卒業後は初のMステ出演!途切れなくてとりあえずほっとした…。はーちんの「この感動を共有したい」がV6の井ノ原さんに拾われてひとしきり盛り上がったのもいい思い出です。
f:id:toufux:20160115164412j:plain

9月

工藤 NHK オトナヘノベル主演

当日はもう緊張しちゃって…どう見ていいのかわからずに裏番組のVS嵐をとりあえずつけてぼーっとするというよくわかんないことしてました。可憐なハル坊、透明感あってかわいくてみずみずしくてよかった。道筋としては工藤の将来をおもうと結構アリだとおもうのでお芝居もっとやってほしいよ。

アンジュ ホールツアー名発表「百花繚乱」

大器晩成、臥薪嘗胆、百花繚乱。タイトルに統一した遊びがみられるの久しぶりでたのしかった。
どうでもいいけどハロステの4字熟語コーナー飛ばしたことあるひと手あげて。

℃-uteドッキリを仕掛けられるもカメラに気づいてしまう。

ふつうに失敗しててわらった。「あ、カメラ!」「ここにもある~」って無邪気に駆け寄るまいまいとリーダー、「気付いてたけど言わなかったんだよ!」といなす岡井ちゃんと愛理…どっちの立場も最高でぐだぐだで、こりゃこいつら一生おもしろいわ、って確信したコーナーでした。
テレビとか世間に通じるかは知らないけど、少なくともわたしはこういうとこ永遠に好き。
f:id:toufux:20160115164455j:plain
f:id:toufux:20160115164508j:plain
f:id:toufux:20160115164515j:plain

つんく ハロプロ総合プロデューサーを卒業したことを公式発表

ガガガーーーーーン!!!!!

つんく 手記「だから、生きる。」発売

発売日に買ってすぐ読んだ。ずっと感じてた理念みたいなのを改めて教えてくれたいい本でした。

娘。 Mステ10時間スペシャル出演

LOVEマシーンの冒頭のポージングが、最近のシングル曲の振付になっているという粋な演出。OGが客席でエールを送りながらみてるっていう状況もあって歴史の厚さと今を生きてるのが感じれてよかったです。鞘師さん…まるい…ってしみじみおもった回でした。
f:id:toufux:20160115164630j:plain

こぶしファクトリー初単独ライブハウスツアー決定

こぶしちゃんのサプライズ発表動画ぜったいにハズれなくおもしろいから、それだけで応援しがいがあるよ。
各地でご当地ラーメン食べまくってんのウケるし、よりによって店舗じゃなくてレトルト袋麺食べさせられてんのほんと意味わかんないでしょ。でもその様子をレポートする動画がかわいいからオールオッケー!

福田花音 ラストシングルに自身の作詞曲「わたし」

認めてもらいたい女の子というベースにまろテイストが合わさってなかなか独創的な曲になってました。この方向性ならこれからおもしろい歌詞かいてくれるかも!

10月

中島早貴 テレ東コント番組 SICKS〜みんながみんな、何かの病気〜出演

全放送回ランナー完走しましたよーん。ちょっと気が効いてるコント番組に中島が呼ばれたのうれしかったねえ。むずかしかったとおもうけど、なにはともあれ声がいい!甘ったるくて響く声が早口の喋り方にマッチして気持ちわるさ(役のね!)がむんむん出てて最高だった。
f:id:toufux:20160115164920j:plain

熊井 王様のブランチのリポーターに

われらが熊井ちゃん谷原章介に「ゆりなちゃん」って呼ばれてるのをみて、ああブランチのひとになったんだ…って目を細めて見送ったよ。レポーターとして進行したり食レポをやいのやいの言ったりがんばってる熊井ちゃんをみて、案外こういうタレントっぽいことやってなかったな、10年戦士といえども初々しい。番組内の通販用の脱毛CMやったときは謎の充実感すらあったね、ハロプロだとこんな女の生態に迫る話すらないし。

juice=juice 朝井リョウ原作『武道館』ドラマ主演決定

ビックニュース!昨今のハロプロでは珍しい活動に心が躍ってます。原作は発売直後に読み終えていたので、配役や楽曲が公開されるたびに「ほほう、そうきたか」としみじみ楽しんでるよ。ドラマもお芝居の初挑戦!J=Jの知名度からすると身に余る大仕事、ぜったい成功してほしいです!トンチキアイドルドラマ上等!ついに放送まで1ヶ月切ったからね…期待しかないね!
どれくらい楽しみにしてるかというと今期の傘を持たない蟻たちはまで予約録画して備えてるよ!ぜんぜん意味ないね!

嗣永桃子 声帯ポリープ発症 一時休養へ

カントリーガールズのツアーをなんと4人で実行するという快挙。ほんとに何度も言うけど、おぜこなんて1年前まで素人だったんだからね!
心配しなくても桃子はカントリーの結成記念日に復帰していまも精力的に活動してるけど、喉のことだからね、大事にしてほしいです。

カントリーガールズ tspookハロウィンイベント

女の子が仮装してるだけでたいがいかわいいんだけど、グループのもつふんわりあざとけなげ女子の空気もあいまってストレートにただかわいいイベントになりました。
f:id:toufux:20160115165008j:plain

娘。 関ジャム完全燃show!出演

丁寧に紹介してもらってありがたかった。新曲リリース時期でもないのに、こうやって出してもらってグループの仕組みから説明するような内容になってて感謝もひとしお。村上さんと安田さんによるWhat is LOVEは娘。ファンとしても見所多くて何度も見てます。

鞘師里保 年末コンサートで卒業することを発表

ああ青天の霹靂。ほんとに…これは…驚いたし。つらい。わたしまだ年が明けてないから鞘師が卒業してないけど!一生2015宣言!
toufux.hatenablog.com

℃-ute ライブに吉田沙保里たちが登場

正直レスリングのタイアップっていわれてもピンときてなかったんだけど、こうやって国民栄誉賞のお姉さんがじきじきにイベントとして来てくれて、すごいありがたいタイアップなんだな…って覚えました。ありがたいやあーね。

11月

カントリーガールズ増員 研修生から船木、梁川

ロリロリ人選とみせかけておいて、意識の高い根性爆発のロック人選だなとおもいました。子役感がすごいと評されるななみんだけど、そういうプロっぽさを毛嫌いするひとが一定数いる反面、人間味あるとこみせれば一気にころっとなるのもまた心理だし、あんまりキャラ付けがどうとか、気にし過ぎず自分らしくやってほしいなっておもいます。うたはもうちょっと頑張ろう。
むすぶうは、リズム感がほんとうに安定していて持ち味だとおもうから、パフォーマンスでぜひ発揮してほしい。前歯がちょいと出てるのかわいいよね。
f:id:toufux:20160115165134j:plain

アンジュルム 4期メンバー 上國料萌衣 加入

カミコクリョウモエ!!変な名前収集家のハロプロにはもってこいだね。ハロに入りたきゃ改名しようね!
里見八犬伝とされる伝説の娘。12期オーディションの最終審査進出者です(こわいおそろしいおもしろい)華のある顔立ちと負けん気の強さが芯の通った振る舞いからでまくってる美少女。1人加入もぜんぜん臆することなく活動してて、めっちゃ楽しみ。うれしいとき泣きだしちゃう感情のコントロールが下手なところもかわいいよね。
f:id:toufux:20160115165210j:plain

徳永千奈美 海外留学することを発表

これが留学するってんだから、人生邁進するのみだなってことだな!
f:id:toufux:20160115165316j:plain

福田花音 卒業

ハロプロの申し子ついに卒業。さいごまで「なんでいなくなっちゃうの…」って問い続けたい子でした。
toufux.hatenablog.com

福田花音 twitter開始 完全に使いこなす

すぐやる~~~~寂しさとか喪失感とかちょっとはさあ!あったってよくない?ああん!?
f:id:toufux:20160115165506j:plain

12月

娘 ℃ アンジュ FNS歌謡祭出演

アイドル大集合企画での出演でした。全盛期の遺産の曲をみんなでワイワイ。こういうの慣れてなくて目が追いつかなかったし、出番の量の問題で各種議論があったようですが、放送終了後にいろんなアイドルのブログに登場するハロメンはみんな幸せそうな顔をしてて、それだけで、よかった。地上波のゴールデンタイムの華やかな歌番組でうたをうたうこと、やっぱり夢であり憧れであり目標だったとおもうんだ。少しでも体験できて「この世界にいる」って実感してくれればいろんな意識が変わるきっかけにもなりえるかもしれないなっておもいました。
録画はミスで消してしまいました…さいあくだ…。

juice=juice 「武道館」クランクアップ

無事おわってほっとした~~~~。ここからNEXT YOUとしてのイベントや活動が活気づいてきてついに、ついに、はじまる!!!

田村 来春卒業発表 ミュージカル女優の道へ

いつかこの日がきてしまうと加入当時からおもってたけど、やっぱり寂しいもんは寂しい。グリーンルームで公開されてるレコーディング風景のめいめいの貫録、圧倒的だもんなあ!あの迫力がアンジュルムから消えてしまうのは単純に寂しいだけじゃ収まらない損失。だって2期で最年少だよ…?
ミュージカル女優っていう明確な夢と目標を明かしてくれてるのが救いだし、かねてから語っていためいめいの夢を応援しない選択肢なんてないんだけど。目をキラキラさせてぼくに語った君の将来図は、ただ聞いてるだけで胸が熱くなり泣きそうになった~♪これよ。

こぶしファクトリー レコード大賞最優秀新人賞受賞

泣いた。泣いたし、メンバーも泣いてた。泣いてるのにピッチはずさないこぶしにさらに泣いた。ドスコイ!ケンキョにダイタン!たまたまデビュー曲だけど、このスピリットはこぶしに似合ってるし、躍進してほしい。れなこがマイクもらえずにわたわたするの笑っちゃったし、れいれいの高速まばたきが紹介だけされてやらせてもらえずあいつなに言ってんの…って空気になったのも笑ったし、泣き笑いの感動だった。
たぐれなの「人生は諸行無常」やっぱり最高…!おまえが言うな感がほんとに無敵!
f:id:toufux:20160115165656j:plain

鞘師里保 卒業

やだなあ、やだなあ、ってずっと思ってる。年が明けてあたたかいおふとんで思いっきりぐっすり眠ってほしい。
toufux.hateblo.jp


_______________

こんなかんじでしょうか。
今年もあいかわらずしょうこりもなくハロプロが好きで好きでたまらない1年になりそうなので、気軽にハッピーにたのみたいです!みなさんにとって良いことがありますように。