とうふ油

とうふとアイドルについて

ジャニーズ野球大会ってなんなの、なにするの、どうしよう。

ジャニーズ野球大会が来月開催されるんだってー!ぱんぱかぱーん!

なんで野球大会なんだろうね、なんでいまやるんだろうね、なんのためにやるんだろうね、なんにも分かんないよね。まったく飲みこめないのに、「やるよ」の一言で招集かけられるすばらしく行き届いたカスタマーサービスだね。
震える全身を抑えながら腹の底のほうでクスクスきてたら、出演者に「二宮和也」の名が!!!おれの?じたんが?!でるの!?!?まじ???
もうなんなの。めちゃくちゃじゃん。めちゃくちゃおもしろいじゃん。
ってことでちょーーーーーーたのしそうなイベントに応募したら当選したので(やったー!)どんなイベントなのか、なにも説明を受けてない、なにも分かってない俺が、きたるジャニーズ野球大会のことを考えるぞ。


記憶のなかで、いつだか何年もまえ、わたしが物心つくかつかないか、立つか立たないか、まばたきを覚えたばかりの小学生だったころに、なんか運動会的なイベントがあったような気がする…とおもってまずは検索してみたよ。
wikipediaカモン!!!

ジャニーズ事務所所属タレントを二手に分けて、対抗戦形式で争う。種目のメインとなるのは野球大会で、野球とかかわりの深いジャニーズならではと言える。ミニコンサートも挿入される。
ジャニーズ大運動会 - Wikipedia

野球とかかわりの深いジャニーズ、、、、、、???まってよ、その前提をまず知らないよ。
あそっすか、野球と関わり深いんスカ。へ、へえーーーーー。wiki編集者はなんの根拠をもってそう感じたのかぜんぜん読み取れないけど、だまらっしゃい!wiki編集者は絶対なんだぞ!いちばん偉いんだぞ!すべての支配者なのだぞ!
ってことで、ジャニーズと野球は関わりが深いそうです。よかったね。今日の学びだね。
むかーしむかし、あるところにおばあさんとおじいさんはいたんだよ。そこからスタートだから。そこ覆えすのはご法度だからさ。
そんなわけで今回の野球大会が開催されるに至るんだな!ハハハ!なーるほど。


そんで二手に分かれてチーム戦をやるみたいです。野球だからな、そらそうだナハハ!
チーム名は「J RED」と「J WHITE」、、、、、、え、なに?もっかい言う?「J RED」と「J WHITE」だよ。んんんんんんはは。もっかい言おうか?「J RED」と「J WHITE」!!!!
ほんともう初心者で申し訳ないんだけど、チーム名の最初に「J」ついてるのウケませんか?
わかるよ、紅組と白組のニュアンスでジャニーズだから「J」ね。うん。でも、これを、分かるとしてしまうじぶんがもうおもしろい。じぇじぇじぇ、Jって!!!なんのためについてるんですかこれ。ほんとに付ける必要あるんですか?仕組みがわからん!
ふつうに当たり前みたいに「ジェーレェッド!!!!」って紹介されるんでしょ。ぜんぜんこっちに馴染んでないのに!

ねえちょっと関係ないんだけどさあ、ついでだから聞いて。
TBSで放送された「ゼウス」って番組の競技名も平然とコールされてたけど意味わかんなかくておもしろかったよね。ローリングゼウス、ゼウスアーチェリー、ゼウスレスリング、ゼウスPK…、なんなのローリングゼウスって。
ゼウスがなんなのか受け入れてないのにわたしにむかって「次はゼウスレスリング!!!!!!!!!!!!」とか言ってくるんでしょ?ウケちゃうね。ゼウス付けなきゃ親が目のまえで痛めつけられるひとが付けたのかな。

ところで、チームと言えば、心に決めたことがあるのでここで発表します。にのみやくんのユニフォームが赤かったら、マウンドに立つ姿みて「なんかケーキの上のいちごみたい…」って言います。


あとねえ、もういっこ驚いたこと書いていい?
あのねあのね、先生あのね!歌っておどるらしいよ。知らんけど、過去はやってるんだって。
しかもこの日限りのチーム対抗パフォーマンスみたいなやつ。うおおおおおおおってなるよね。最高、やったー!
いやでもふと冷静に考えてみると、野球大会で歌って踊るってなに?どういう導入で、どういう展開で、どういう見世物なのかぜんぜん想像つかないんだけども!だってステージないしさ。
チェンジのタイミングでチアガールがGO!GO!やる感じで、盛り上げてくれんの?ポンポン持って?ミニスカ履いて?ウワーたまらんな。ぜったい見逃したくないな!推しとか関係なく、マウンドでワイワイする光景、だれひとり見逃したくないうっひょーーー!!
だって想像して?にのみやくんが弱くても勝てますの主題歌「GUTS!」を嵐代表として歌ったりするの?ギャーーーーース!はずかしいいいいいいい。やばいやばい。国民一億総照れ社会が実現しちゃいました安倍さーーーん!
こういうの知るとさ、やっぱ「野球大会」とはいえ、ちゃんと(?)アイドルのイベントなんだ~ってかんじして微笑ましいよ。うたって!おどって!なんぼの!世界!


なるほど~とウキウキしてさらに調べると、開演前(試合前?)に練習風景みれるんだって。
練習風景!?!練習風景??????
おまえら…なーに本格的にプロ野球の試合前模してんだーよ。こっちはさあ、少なくともわたしはさあ、アイドルのファンイベントのノリでここまで書いたのにさあ。ここにきてちゃんとプロ野球のしきたりに従順なの笑う。野球大会の概念、ここだけゆるくないのかよ。ちゃんとするんだ。
同点のまま決着つかなかったらどうなるの?スポーツマンシップにのっとって歓声キャーの音量で勝敗つくの?野球の概念の神様おしえて。
練習風景、めちゃくちゃたのしみだし張り切って双眼鏡のぞくよ!たるったるのTシャツに首コキコキしながら腕回してる二宮くんが見れるのかなー神様まぁぁ。


なんかさあ全体的に「野球大会」としてどういう捉え方していいのかまったく見えないし、だからこそたのしみマックスだし!ってかんじです。
なにがとびだすか分かんない期待!野球賭博して選手契約解雇される会見コントとかあるのかな…とかさあ!
っていうかまず、じたん(野球好き)のプレイ姿をビールとジャンクフード頬張りながらヤイヤイ酔っぱらってウィーッスってノリで見れる状況がほんともう幸せの極みだなっておもう。わたしがそのとき飲んでるビール「幸せの極み」って商品名で発売してほしいよ、KIRIN(株)あとは頼んだ。
あとねえやりたいことはー(いっぱいあるよ)好きなひとがスポーツするところを観客としてゴクリしながら手をぎゅっして応援する青春やりたいです!関係者ぶってやろうか!試合見に来てって誘われたクラスメイトぶってやろうか!!ヒィア!


………とまあ、ここまで調子よくテンションあがってきてるけど、なんかもう勝手に二宮くんがピッチャーやらせてもらえるもんだとばかり思い込んでるふしがあって、なぜなら、出場者のなかで上から数えて3番目!中堅っていうかかなり上!なうえに、嵐でぇ、唯一のぉ、出場者ぁ、だからぁ、ちょっとは優遇してもらえるんじゃないかとムフフしてるのです。
実力じゃないよ、接待野球だよ!
にのみやさんピッチャーどうぞやってくださいって空気が言葉にしなくても、ほらそこに転がっている。
そんななかでくねくねしながらピッチングするにのみやくんが、もうほんとにたのしみ。野球上手な若者の中でおじさんがんばるんでしょ?後輩とワイワイやってむちゃ絡みしてわたしを微笑ましくさせてくれよ。ってことで接待野球は正義である。やらせてくれピッチャーを!歓声なら準備してる。
これで補欠扱いでにぎやかし担当だったらまじでウケるな。ぜんぜんプレイしないでGUTS!だけソロパートもらうためにマウンドの真ん中にせせり出てくるにのみやくん…それはそれでめっちゃおもしろいからいいんだけども。


でもほらみて、最後に野球するめっちゃかっこいい(若い)にのみやくん置いとくよ。
ぜったい見たいよね!!!!!!
f:id:toufux:20160329195707j:plainf:id:toufux:20160329195712j:plainf:id:toufux:20160329195719j:plain