とうふ油

とうふとアイドルについて

2015年ベイストまとめ (3)

日曜22時から放送してるにのみやくんのへろへろラジオBAY STORMの備忘録(2015年10月~12月)です。
自分用メモみたいなかんじだから、書き起こしほど正確じゃないよ。めちゃくちゃ長いよ~~。



2015年10月4日

「ものまね」

(メール)ものまねされた経験はありますか?
ジャガーズさんが、「ニノさん」に来てくれて、作っていただいたネタってのありましたけど、それ以外はないんじゃないかなあ。
ときどき後輩がものまねとかをするんですよ、わたしの。
俺ね、どんなに上手い人でも、どんなに腕が立つ人でも、どんなに引き出しの数持ってる人でも、絶対さわらなかった箱なんすよ、二宮和也のものまねするなんてのは。それを、ズブの素人が、家でしかものまねやったことないようなやつが、サラッとさわったりするわけですよ。恐ろしいですよね(笑)
いや、怖いなって思ったりしますよ。俺が見てもよくわかんないやつは、誰がわかるんだみたいなことですよね。うん。でもやるんすよ、元気っすよね。若さっていいよね。感想はもう「元気だなあ」ですよ、そんなもんは。
にのみやくんが他人を「元気」と評するときはだいたい褒めてない。

「髪型」

(メール)「おしゃれで髪を切ったのに仕事のためだと思われる」と仰っていましたよね。
もうずーっとだね!髪の毛切ると、作品のために切ったんですか?みたいな。
でも自分でももうそれでいいなって思ってんの。もう、いよいよ、そうしようかなって。周りがそこまで言うんだったら。周りのせいにしてやろうかなって思ってますよ、髪の毛切ることなんて。仕事来なかったらずーっと伸びて、みたいな。結んだりして。後ろで(笑)ふふふ
「何で切らないんすか?」「仕事がないからですよ!じゃ、仕事くださいよ!」って、キレちゃうような人になろうかな。

「伸び代」

(メール)わたしの父は画家ですがわたしは絵が下手です。絵がうまい父が羨ましいです。
才能だからね。すごいなって尊敬はするけど、もう羨ましく思わないね。だって一生絵なんか上手くなんないんだもん。うん。絶対なんない。そこの伸び代ないんだから。向上心がないところにある伸び代っていらなくないですか?自分の興味あるとこに伸び代移動してもらいたい。
俺にもし、ああ…そうだなあ、宇宙人と交信できる能力があって、そこにものすごい伸び代があったりするわけ。でもさ、使う???そしたら踊りとか歌とかにその伸び代を切って貼れないかなって思うよね。箸で小豆を1分間で運べる能力の伸び代とかあっても、わたしは小豆を、箸で運ぶ仕事につけるだろうかって思ったりするじゃん。
だから、尊敬はするけど、羨ましくならなくなっちゃったな。絵を描ける人って。
伸び代切って貼りたい願望、、、(笑)なにその物理的伸び代。

「ラジオ14周年」

14年目だって!すごいねえマジで。なんか時間止まってるみたいだね。誰も昇進しないもんね。あははは(笑)着てる服とかも変わんない。スーツになるとかさ、もっとスタイリッシュになるとかねえ?
え? これちゃんと放送されてんだよね!?週に1回集まってこうやってただしゃべる井戸端会議じゃないですよね? ちゃんと放送、されてる?


2015年10月11日

「あだ名」

(メール)わたしじゃゴリラというあだ名で呼ばれるのがイヤです。イヤだったあだ名ありますか?
俺はもう基本的に金次郎しかないから。もう、あんまり「センスねえな…」と思って。
二宮から、金次郎に直結するおまえのセンスにちがうあだ名つけられるくらいだったら、もう金次郎でいいわって思ってた。もっとこう、センスあるやつが、ちがう風を吹き込んでくれるかなって思ってたけど、だいたいみんな安直に金次郎だったかな。

でもゴリラかー。これはゴリラやだ?やなんだ、女の子は。やっぱさ、その生態知ればいいんじゃない? ゴリラの。ゴリラをいっしょくたにゴリラってまとめてる時点で、ゴリラのほうもムカついてると思うよ。
ゴリラ側の意見だってあるはずなんだから、絶対。おまえはゴリラじゃないよって、まだゴリラに来てないよって、ゴリラ側からしたら(笑)
センスない奴にあだ名つけられるくらいなら金次郎でいいという諦め方ウケる。ゴリラ側の立場になって代弁してくるラジオなにこれ。

「メール採用チャレンジ」

(メール)先日「まだメール送っていない」「あのときの自分はどうかしてた」と言っていましたね。ちゃんとチャレンジしてください。私から楽しみを取らないでください!
(*自らのラジオにメールを投稿していくつ採用されるかチャレンジすると宣言していた二宮さん)

じゃ、仮にだよ?「あのときの俺はどうかしてた」って言ってほんとは送ってる可能性は何%なんですか?あなたたちは0%っていう認識するんですか?って話だよね。
わたしの敵やっぱ内部にいるわけだから。そういうことを言っときながら送ってる可能性だってあるわけですよ?「こないだ送ったんですよね~。」って言ったら警戒するでしょ?これかなって、メガネに色がかかってくるわけですよ。
1日2500通ぐらい送ってる可能性だって、送ってない可能性と等しいぐらいあるわけですから。
楽しみを取らないでください!って言ってるけど、じゃあ取ってなかったら、なんか補償してくれるのかってことになるよ?
もう採用されて、しめしめ…って、3ヶ月前の俺は思ってるかもしれないしね?
だからそういうのはちょっと早いなあ。年末に「ゼロでしたー、ピョ~ン☆」ってなったら、こういうご指摘メール来ておかしくないですけども。
メール採用チャレンジ、なにかとめんどくさい言い訳がいっぱい聞けて最高だった。

宮城のシャッフル挨拶

(メール)宮城BLASTで最初の5人の挨拶がシャッフルされていましたが、あれはどのように決めたのでしょうか。
青空(の下、キミのとなり)で、挨拶に入ったんですよ。青空って相葉くんのドラマ主題歌だったから、相葉くんからたまには挨拶したらいんじゃない?っていう話になって、そのあとの相葉くんのソロがあったし、まあ、便宜上そうしたんだけど。
なんか、話の流れ的に、挨拶、変えてもいんじゃない? って話になってシャッフルしたんですね。そんなに深い意味はないんだけど、ほんとに同じやつしてたんだねってみんなで言ってた。
この挨拶で「シャッフルしたんだ」っていうのが、わかる、おなじみ感みたいなものが、挨拶でもあるんだねって話をしてて。じゃあ、楽しそうだからやってみようよ、ってやったんだよ。

どっちがいいの?

<宮城BLASTのライブが素晴らしかったとのメールをいくつか読んで>
嵐さんは、意義あることを、させてもらったと思うよ。
だからこれでメールを送れなかったって言っても、過言ではないよね。じゃ、どっち取る?「俺がこのラジオにメールを送らなかった」っていうのと、「そのためにBLAST一生懸命考えてBLASTに力注いでた」っていうのと。
ということになるとやっぱ、みんなBLASTありがとうってこんなにたくさん言ってくれるんだったら。そこはプラマイ0だよね?
山田洋次監督、吉永小百合主演の映画に参加さしてもらってた、松竹さんの映画に力を全神経を集中させてたからメールはかけなかった!」っていう可能性もあるからね?(笑)どっちがいいのって話だよ、ね?
まだメールの件くちゃくちゃ言い訳してるウワー

2015年10月18日

野球の楽しみ方

(メール)野球好きの二宮さん、最近球場で観戦しに行ったりしましたか?
してない。俺ひとり見るのが好きなんだよ、テレビで。
もちろん球場の良さってのは知ってますけど、わたしはそれを知った上で、テレビで見てるほうが好きなんだ。ここで次この球種だな、っていうのを見てるのが好きです。ここで外に、カーブで、三振だな、「俺だったら…」ていうのでテンションが上がります。
だからひとりで見たいんですよ。あと見やすい角度で見たいんです。テレビでいつも見てる、あの画で、ちゃんと見てたいんですよね。だからテレビでいんですよ。
にのみやくんの野球のスタンスめっちゃ興味あったから聞けてよかった。

触れない

(メール)キリンの新CM、櫻井さんがねこを持ち上げて「ニャ~」と言っていましたが、二宮さんはねことふれ合いましたか?
触れ合ってないと思う。俺ああいうとこだとじっとしてるタイプだから。「ああ、かわいい~」とかいって、ビャ~!ってなって、ガッシャ~ン!とかなったら、もう耐えきれませんから。ああいうときずーっと黙って静かに、座ってるんすよ。
本番だったらまだね?触るの、まあありかな…。でも触ったのちに、なにかを壊してしまったらどうしよう。ねこがそのまま突き破ってどっか行ったらどうしようとか色々考えたりすると、怖くてさわれないですよね、わたしね、ああいうのダメなんだよなあ。

お忍び旅行

(メール)嵐にしやがれで櫻井くんのお忍び旅行していますが、二宮くんはお忍び旅行するならどこに行きたいですか?
……しないね。お忍びは。行きたいとこなんかないもん
いや、だからそうなるんだったらもう忍ばないよねえ。だってロケなんでしょ?ふつうに生活してて、気づかれたくないなあ、やだなあ、そっとしといて欲しいなあ、っていう芸能人はだいたい普段からお忍びしてるわけじゃない。それで社会に出てるわけでしょ。テレビで外に出てんのに、お忍びしなきゃいけないなんて、もう、負のスパイラル過ぎて絶対イヤですよ。テレビだから外出てさあ、元気にワイワイ、しゃべってるわけじゃん。
やっぱ翔さんのすごいところはちゃんと、あれで旅をしてるとこじゃない。
俺、別にだって景色とかなんにも見なくてもいいんだもん。バレないでここまで行ってください、ってなったら、たぶんそりゃ行ける。でも見て楽しいかつったら全然楽しくない。別にどっか寄りたいっていう願望も生まれないし、しゃべったらバレるんでしゃべりません!みたいな感じだし。
もうなんか、「バレない」っていうのを、すごい突き詰めちゃいそうで、おもしろくさせようと、成立させるためにがんばっちゃうね。だから、無理だなあ、おもしろさ取っちゃうもん。はあ…。自分が見て感動とかどうでもいいんだもん、そんなの、絶対成立させるほうに走っちゃう。


2015年10月25日

「リアクション」

(メール)私はリアクションが薄いので、誕生日プレゼントなどをくれたときにも喜んでないんじゃないかと思われるのがいやで開けることができません。
僕はほとんどリアクションしないんですよ、誕生日プレゼントとかもらっても。なんかそこで一瞬自分が主役になるのがすごいいやなんすよ。みんなが見てるっていう空気が。
だからすごくおっきい声で「ありがとうございます!」って開けた瞬間に言う。「ありがざあ~す」、言うねえ。すごくおっきい声で言う。
いや、嬉しいんすよ?覚えてるくれてるだけで十分なんすけど。でもほらやっぱさ、覚えてるだけじゃ、向こう側はまたちょっと違うじゃない、祝う側は。やっぱ形にして祝いましたよっていう、痕跡が欲しいじゃん。別にそういうつもりでやってないだろうけど。
でもこっちは上手くリアクション取れないから、もう、開けた瞬間「ありがあ~すっ!」って。なにがなんだかわかんないけど、もう全部。開ける開ける。開けてすぐ。
「すごいおっきい」っていう形容詞かわいすぎませんか。

「基礎的な授業」

(メール)友人とゼミの課題をやっていたとき、つい「なんでこんな基礎的なことやらなきゃいけないの」と授業の愚痴言ってしまいました。後ろをふり向くとそこにゼミの先生が近くにいて、私は速攻謝りました。優しい先生だったので「全然聞いてなかったよ」と言ってくださいましたが、先生ごめんなさい。
「全然聞いてなかったよ」、って言う時点でもう聞いてますよね。事柄は全て、筒抜けですよね。
でもねえ、わかる。基礎的なこと、やんなきゃいけないんだよ、ねえ?ほんとに…。おそらく社会に出てやっぱり必要なことになってくるんだろうね基礎的なこと。わたしは特殊な社会に出てしまったからわからないけど。基礎的なことに何時間もかけてるやつって、ほんとにイライラしますもんね。いつまでやってんだよ、っていう。だからそういうところで、学生時代とか、わけもわからず基礎的な課題をやっているっていう行為が、社会に上手く置き換えられるとたぶん、その効率を今度学ぼうとしていくわけじゃない?
だから、そういうことなんだろうなあと思うんだよねえ。こういう学校での授業って。
ごめんなさいのエピソードを広げるかとおもいきや、まさか基礎的な授業がいかに大事かを話すという意外な展開だった。

「受験期間」

(メール)アルバム『Japonism』買いました。嵐さんがツアーをしている間、私は受験勉強と向き合いたいと思います!
(拍手)向き合ったほういいよ。嵐のライブはいいよ。受験勉強と向き合ったほうがいいよほんとに。またやるかもしんないし嵐のライブは。受験はそんなこないよ。
そこを天秤にかけちゃうんだったら、もう絶対、受験勉強、おじさん推すね。みんなが、やっぱし幸せになりますよ。
よくあるじゃない。「受験があるんだからそんな言葉使わないでよ!」 とか、よくあるでしょ?滑る、落ちる、つまづく、コケる、とかさ。そういう言葉は前段階で、死ぬほど使ったほうがいいと思ってる、受験で滑るよりは。どうでもいいとこで滑って、どうでもいいとこで落ちて、どうでもいいとこでつまづいてたほうが、ちゃんとこの大本番ときに、そういうことが起きない。それを、もう、予防しちゃう。
先に済ましちゃったほうが、散々吐き出してもらったほうが、本番のときにあまり緊張しないっていうか、そんなことも、気になんない、ような、感じにならないかな。
こんなに「落ちる」「すべる」をまじでめちゃくちゃ気にしてるにのみやくんかわいい。

「MUSIC」

今回は、大前提のテーマとして、「外から見た、日本」、Japonism、Now on sale、なわけですよ。Now on saleは気にしないで(笑)そこまでテーマじゃないから(笑)
だからこそ布袋さんにも、曲を書いていただいたりとか。日本に在住しながら世界的に活躍する人もいるけど、ロンドンに居住を構えて、自分の城を作った上で、そこから、日本に配信してるのってまたちょっと違う見え方がするんじゃないか。やっぱり外に出ている人じゃないと、外から見てる日本っていうものは見えないんじゃないかっていうところが、まあ、スタートなわけですよ。
そうなってくると、まあ、同じ原理で、ソロ曲も、人に作ってもらう、もしくは作ってもらえるんだったらね?外から見てる二宮さんっていうものほうが、今回のテーマ性としては正しいのかな、っていうのがあって。だからそのギターのコードが入ってたりだとか、ゲームっぽい音楽が入ってたりとかっていうのは、まさにそういうことなのかな。やっぱこう「外から見られてるニノさん」っていうもののほうが今回のアルバムのテーマには沿ってる、だろうなってことで、私はもう一切ノータッチです。
だからすごく早かったです。こんなにお酒飲めるんだと思った、曲も詞も書いてないと。こんなにテレビ見れるんだあ~って思って。いっぱい飲んじゃったよ~。ハッ、ハハッ

2015年11月1日

「夜会の迷彩」

(メール)二宮さんと相葉さんが乱入した櫻井さんの宮城での夜会、見ました。迷彩柄の洋服を選ぶとき相葉さんと相談しながら選んだのですか?
相葉くんがね、買ってきてくれたんすよ迷彩。
その日に、俺、帽子忘れちゃって。野面でもいいから、買いに行こうかなと思ったらみんなに止められちゃって。だから、相葉さんだけで行きましょうみたいになって。で、相葉さんが買ってきてくれたんですよね。
2万(円)したんすよ、あのボケ。あのボケ、2万したんす(笑) あの迷彩で。たゆまぬ努力だなー、ほんとに。企業努力だよ、これが。あんな何秒の、あんな粗いボケを、さすがだよな。

岡田くんとゴリラ

(メール)先日、近所の動物園でV6の岡田くんに会いました。岡田くんがゴリラが好きということです。
びっくりですねえ。ま、そうなんですね。ゴリラが好きなん……。岡田氏に似たゴリラってことじゃないですよね、これ。福岡の動物園に、岡田くんにそっくりなゴリラがいるってこと?もしくはゴリラの檻に岡田くんが入ってたかどっちかですよね。
ああ、違うの?ロケで?
ゴリラが好きなんですって。まあ、そりゃいいじゃないすか。犬が好き、っていうのと同じなわけですから。ねえ? ラクダが好き、キリンが好き、ゴリラが好きって言ってるのと同じですから。

ONE PIECE

(メール)ONE PIECE全巻読んだと言っていましたが、ニノが一番好きなキャラクターは誰ですか。
……もう、だから、誰がとかじゃないよ。もうみんな。ファミリーだよ。ファミリーが好きだよわたしは。敵も味方も。今やもう、一番塗り替えたんじゃないすか?記録を、発行部数とかもそうでしょうし、ねえ?売り上げもそうでしょうし。
私はみんなが好きかな。うん。尾田先生が描く、あの世界観が好きかなあ。尾田先生が好きかなあ。尾田先生がやろうと思ってる、かもしれない、映画、が好きかな。
これぐらい言っとけば出してもらえるかな?聴いてることを願おう!
お仕事くれくれの媚び宮ちゃん。

新潟

(メール)二宮くんはMUSIC DAYのときに新潟に来てくれましたが、新潟のお米を食べましたか?
新潟ほら、克実の実家なんで。そうなんですよ。あと、Ken Watanabeの。新潟のスターですよ!たぶん、Ken Watanabeは。Ken Watanabeはそうですね。新潟の大スターだって、高橋克実が言ってるんで(笑)
すきあらばすぐ克実のはなしする!

2015年11月8日

「年末年始」

(メール)「赤めだか」「母と暮せば」「坊っちゃん」と、大忙しですね。寒い時期だから風邪など引かずに、健康に気をつけて乗り切ってください
ねえ。ありがたいですよね。お仕事がいっぱいあるって。感謝カンゲキ雨嵐ですよ、ほんとに。ねえ。
やはりこう、何事も考えてはいけないと思います。時の流れに身を任せ。気づけばもう来年ですよ。まあ、がんばりましょうよ!ニノさんひとりしかいないんだからね!ニノさんがんばるしかないんだから。もう、正月ー、休めんのかなー。休めなかったなー。休めないよねたぶん。
やりますよ。みんな見て。番宣とかも大事だけどほんとに見てもらいたいのはそりゃ本編ですから。ぜひそのほうを楽しみにしていただきたいと思いますけども。
他人視点でじぶんの活動を応援してんのめっちゃかわいい。

「おとこのロマン」

(メール)私の父親は普通のサラリーマンなんですが、趣味で始めた野菜作りが本業以上にすごいんです。
農家とかはいいですよね。やっぱり男の子って、無機物なものと向き合う生き物だと思うんですよ。何回も言うようですけど、やっぱこう答えてくれないものにロマンを感じるんだろうね、男の人ってのは。しゃべんないものと向き合ってるの好きなんですよ。陶芸とかさ、書道、とかさ。だからこう、そういうのにロマンを感じてたんでしょうね。
男のロマンを語ってる。

「別の仕事」

自分の仕事で派生することなんてないもん。何だろ演技指導とか?ボイトレとか?
カメラマン?撮んの?ええ?でもそうね!映画のカメラマンいいかもなー。スチールじゃない。スチールはいっぱいいるじゃん。第1号になるんだったらカメラマンでしょ。
木村大作大先生のように、カメラマンから映画監督になったように。かつていましたか?カメラマンになったアイドル(笑)
静止画はやっぱ、ほら皆さんやられてる人もいるから。どう?動画のほういます?ロケでぶん回してるアイドルとかいます?いないでしょ。第1号を狙うんだったらそこね。そこに生きがいをもしかしたら見出せるかもしんない「今日ぶん回せたなー!4時間ぶん回した」とかって。「肩やっちゃったなあー」っていう。ふふふ(笑)それはいいかもな。
やってみてもいいかな、みたいなテンションで言っちゃったけど、やらせてくれる作品なんか1個もないんだけど(笑)

でもあれよ?そこに希少性を置くっていうことの第1号の話よ。先にやられちゃったらもう音声さん行くしかない。ふふふ。照明さんとか行くしかない。衣装さんとかも結構いる可能性ありません?あと御自前で来られたりする俳優さんもいらっしゃるから。メイクさんとかもねえ?ご自身でやられてる方もいるだろうし。
やあ、カメラマンだな!芸能人パワーで、修行の時間をカットしますよ。ふふふふ。最初っから担いで入る。ケーブルさばくとかはもう芸能人パワーで、ガッと省略して、飛び級(笑)すぐ、かつぎますよ。

「メンテナンス」

(メール)嵐の過去の映像をみてもニノが全く変わっていません。ほんとにニノは年を取っていますか。何か気をつけていることはありますか。
……ですって。変わらないですよねー。でもやってますからね、ここだけの話。メンテナンスとかも大変ですよ、ほんとに。
もう、2m置きぐらいの、加湿器とか置いてますよ。2m四方で、歩くところ全部全てやってますからね、こっちだってそりゃテレビではね?普段気にしてないとか言いますけど、そらね?月に何十万もやっぱり、エステ、化粧水、とかね、そういうのにかけてますから。
それはね、年変わってないって言われて、やっぱそこに投資して良かったなっていうことになりますよね。

「タッキーのパンツ」

(メール)タッキーが、「パンツをよく間違えられて、はかれた犯人はニノが一番多くて、何枚かそのままニノにあげた」という話をしていたのですが、覚えていますか。
いやあー……。でも、こういうのやったほうは覚えてないの!基本的にはやられた、被害を被ったほうが覚えてるの。だからタッキーが正しいと思う。
やってたんだな、俺…。
いや言わせてもらえば、だって俺がはいてる、しなっしなのパンツよりタッキーのパンツのほうがいいパンツなんだ、そりゃ。いいパンツはきたいよ、俺だって。じゃ、買えばいいじゃんって話だけど、そこは自分のお財布と相談でしょ?自分と相談する、お財布と相談しても、折り合いがつかない。けど目の前に、いいパンツがある。そうなるよ。ふふふ(笑)そうならないの?合宿所はそういうとこだと俺聞いたけどな!
覚えてないくせに、加害者としての言い訳がすらすらでてくるの、ほんとにもう。

「クイズの回答」

(メール)嵐にしやがれのクイズで二宮さんはニンジンと答えていましたね。あれはボケたんですか? それとも真面目に答えたのですか? 後者であればなぜニンジンだったのか良かったら教えてください。
すごいメールだ(笑)
17歳から、真面目なお便りが届きましたよ、久々に。ねえ?そこまで言われてしまうと、どうする?どうする!?どうしようか。
早押し問題だからさ、やっぱり。じゃ、早押し問題って何だろってなってくるわけ。どっちが早く押せたのかっていうことでしょ?
やっぱり、お手つきがある早押し問題だと、ちゃんと答えが固まるまで、絶対押さないグループなんですよ、うち。絶対押さないです。何回でも答えていい、っていうのだったら、押してきますけど、やっぱり、1回お手つきです、とかなると。だからお手つきやめてって言ってんだけど、お手つき制度消えないんだよね(笑)
そうするとやっぱみんなほら押さないじゃん。だから押したんだよね。みんなが思った、一手だよ、あれは。「あっ、こんな感じで、答えていいんだ」っていう、ね。
うわーまじめに答えてあげてる!!!!!!!!!!!!!!!!

2015年11月15日

「メンバーカラー」

(メール)コンサート中にこの子は誰のファンだな、と思ったりしますか?それはどこを見て判断しますか?
俺あんましないけど、この間V6のコンサートに行って、「あっ岡田くんって黄色なんだ」ってほかのグループの黄色探すようになってきた。
うちは、ゴレンジャーなんすよ、完全に。赤、青、緑、黄色、あ、ゴレンジャーじゃねえじゃん。ピンクいねえ。紫、なんですよ。V6は…、健ちゃんがオレンジなんすよ。それ以外はたぶん一緒かな? 井ノ原くん、緑だよなあ。剛くんが赤で…。錦戸が黄色なんですよ。俺、黄色でしょ。TOKIOってあんのかなあ、色分けなんて。JUMPは誰だろう?
でもそんなのは事務所が決めてるとは到底思えないんですよ。
岡田が黄色、二宮黄色、で錦戸黄色。じゃあ、誰々黄色。ってことにはならないと思うんだよね。そんなことないのかなあ。事務所決めてんのかなー?色ってどういう形で決まってんだか全然わかんないんだよね。
いや、メンバーカラー、ってのは定着すると、楽しいよね。あの人、あの人、あの人ってのがさ、わかるとさ。青の人、黄色の人みたいな。そうすっとカウントダウンとかおもしろいと思うんだけどね、色縛りできるし。やっぱ赤すげえな、みたいな。黄色シュールだな、みたいになったら。集まったらどうなるんだろ。
内気な人多いからねえ、黄色。内気な人多い、錦戸も岡田准一も、ほんとに内気な人だから。やっぱ黄色で集まったら無理か、赤には敵わないか。
JUMPは八乙女だって(調べてもらった)ひょうきんな子が出てきたねえ。そう考えると系譜がちょっと違う。やっぱだから事務所が決めてないんだよ、そこは。そもそもやっぱ黄色って、ひょうきんなやつがなるべきだよね。カレーばっか食ってるみたいなさ。

色別にユニット組ませるという、オタクの妄想みたいなこと考えるにのちゃん。

「バク転」

(メール)先日のミュージックステーションで久しぶりにバク転が見られてとても嬉しかったです。二宮さんがバク転をするポジションでしたが、それはどのように決まったのですか?
まだできるんですよ。家でやってますからね、1日1回は必ず。皆さんが、お食事を摂るように。皆さんがお風呂に入られるように。皆さんが、寝られるように。1日1回必ずやってますからね。納得いくまで。鏡の前でね。鏡の部屋で(笑) ええ。やってますから私は(笑) 1日1回、14年欠かしたことないですよ全部鏡張りのバク転部屋がありますから。
いや、もうすごいと思う、俺も。まだできるんだなって、思いましたよ。
でも、こないだ、ジャニーさんの誕生日会をやった、よく記事とかなってたじゃない。あれをみんなで見てたらしいんですよ。ちょうど、あの日Mステだったの。ジャニーさんの誕生日会Mステ始まる前ぐらいからやってたのかな?で、マッチさんとか東山さんとか、健ちゃんさんとか、「よいとこ」を知ってる人たちがあ、みんなあれ見てたんだって、テレビつけて。
俺らももう急いで行ったら「懐かしいねえ、よいとこ」みたいな。ヤバい見てたんだ…、みたいな(笑) あとで見てもらおうと思ったのに。もうほんとに、知らぬが仏というのはああいうことだな。みんなが見てるって、わかってたら、いや~、できないだろうな。できないと思う。必死にがんばってやってたんだから

2015年11月22日

「おばちゃん」

(メール)見知らぬひとに「おばちゃん」と言われて腹が立ちました。(二宮くんと同い年のひと)
自分で言う分にはいいんだよねっ。「私ももうおばちゃんになっちゃったか~」なんて言いたい世代だしね。でも、人から言われるとすごくいやなんだよね?
でもどう?32(歳)ですよ?えっ、だって32だよ?いやいや、若いけど、そりゃ全然若いけど、なんか、おれはもう20年働いてるでしょ?そこはやっぱねえ、こう乗ってくるんだよな、付加価値として。時代の流れじゃないけど、そういう移ろいをさ、見てるわけじゃん。ずっと。そうすっと、普通に大学卒業して23(歳) ぐらいでさあ、会社入ってさあ、勤続20年だと40中盤ぐらいなわけ。それぐらいの人と全く同じぐらいの感性なはずなんだよ、数字だけでいっちゃえば。だから俺は別におじさんだと思うけど、違うんだろうなあ。普通の32は32だもんな。
いや、まあ、そうだね、女の人はね、年のことを言われるといやだって言うよね。
…ほんとにいやだったらもう絶対一生誕生日とかしないけどね、俺だったら。でも祝ってもらいたいんでしょ?誕生日は。そうやって年齢気にしてる人ほどやっぱ誕生日会とか派手なんだろうなって毎回思う。俺なんか恥ずかしくてやってもらいたくないけどな。
謎のだれかを急にディスりだすにのみやくん。

「若い頃」

(メール)嵐にしやがれ鈴木亮平さんとラップキスをしていましたが、以前に(『学校へ行こう!』で)やったアクリルキスと、どっちが二宮さん的にいい感じでしたか?
もうあれだったらなくていいよね。うん。もうチューに関する理想論ってのはないよね。
なんかもう、笑いになるんだったら別にいいやって、思えるようになって。大人だよね。ああいうのって昔はやだったんだろうなー、きっと。でももう何とも思わない。おもしろいんだったらいんじゃない?みたいな、感じだなあ、全然。
でも俺ドラマとかはほとんどしてないよ?ドラマとかはあんましたくない人なの、キスシーンとか。なんかこう、キスしないで、してるように演出ができないものかなあと思う、そう思ってしまうタイプの人間なんだよね。でも監督は、チューしてるシーンを撮るっていうのは画的にセンセーショナルだったりとか、このタレントとこのタレントがチューしているっていう、物理的な画っていうのは、欲しいんだろうなー。
でも俺はしたんだなっていうのが、わかるような方法はないのかなっていつも、思ってたね。俺、死ぬ役が多かったから。じゃ、おまえそんな簡単にチューするって書いてあってチューするんだったら、ここで死ぬっつったらおまえマジで死ねよって思ってたりしてたの、昔。尖ってた頃ね。そこも芝居でやれよ、みたいな。
あるのよ、なんか。道理がかなわないときが。簡単なんだよ。簡単だからって簡単にキスにすんじゃねえよ、バーカ、みたいな。芝居すんだったら、そっちでも簡単なほうに行かないで、芝居で見え方だ何だとかで、こっちをドキッとちょっとさせてよ、監督さん!って思ってた時期があった。
でも、そうじゃないんだ、世の中は。してないと冷める~みたいなさ、こともおそらくあるんだろうよ。死なないと冷める~みたいなことはないわけで。やっぱ上手くこう、人生の最後っていうもの演出できてるから、それがフリであろうと何であろうと、成立するんだよ。
俺の若い頃尖ってたなあ。そうでしょ?怖かったでしょ?死ね死ねとか言ってたんだもん。それが何年か経ったらラップで普通におじさんとチューしてんだから。

2015年11月29日

ジャニーズカウントダウン

ジャニーズカウントダウンの司会なんですよ。6年ぶりの司会なんですって。すごいねー。
でもなんにもしゃべった記憶がないんだよね、6年前の司会って。なんかしゃべってたのかなあ。曲紹介とかしてたのかなあ(笑)だって1回も台本見てないもん6年前。カンペ誘導だったのかなあ?全くね記憶にないんだよね。6年前のやったことが記憶がないんじゃなくて、しゃべった記憶がないの。まあまあ、いんだけどね。そういう肩書きだからね。内容じゃない、「司会」という肩書きだよ。

「前髪」

女の人って前髪気にしますよね。僕どっちでもいい派なんですよ、他人の前髪なんざ。
あれ?髪切った?とか言ってさ。「そうなんです~。前髪切り過ぎちゃって」みたいなこと絶対言うじゃないすか。毎回言うなあって思って。毎回お金払ってなんでそんな毎回同じ失敗をされるんだ、って思いません?いつも失敗しちゃうんですよね、みたいなやつもいるじゃん。ふふふ。なんで失敗しちゃうんだろって思うんだけど。
ちがうんすか。そうじゃないんすか?なんの心理なんすか。
あの、眉毛が隠れるぐらいだったのが「眉毛がちょっと出るぐらいまで切ってきます。見ててください、私絶対こうしますから!」って行って、「切り過ぎちゃいました。失敗しました」ってなったら、そうだね確かにちょっと失敗したなーと思えるけど、ないじゃん!その事前の報告は。
あと成功した人もいないよね。髪の毛切った?って言って「そうなんですよ、前髪超成功しました」みたいな人に会ったことない。だから成功とかはないんだ結局。ふひひひ。
感想待ってるってこと?ああ、そうなんだ。「髪の毛切ったほうが似合うね」とか言ったほうがいいってこと?へえ~~…。
怖いでしょうね、そんな毎回、失敗に怯えて髪の毛切らなきゃいけないのって。
登場人物のおんなのひとの口調がすげえぶりぶりしてるの笑う。にのみやくんどんな女と会話してんだ(笑)しかも「どうでもいい」って思われてるの、その人めっちゃ不憫じゃない…ああ…。

「ラブレターの返事」

(メール)娘が男の子からラブレターをもらってきました。娘はその子が好きではないらしく、ラブレターの返事もろくにせず、毎日冷たくあしらっています。
んー。でもその子に興味が……。でも返事がなくて男の子は何もしてこないんすかね?男の子の中ではもう付き合ってる可能性あるな。昔から便りがないのは元気な証拠だって言われてんだよ?フフフフフフ。それはだって、昔からそうじゃない。プラス思考に考えたら、便り、返事がないってことは、そりゃそうだよ、OKなんだ、付き合ってる証拠だよね!
もちろん付き合った証拠もないけど付き合ってない証拠もないわけだからね。こっちの捉え方次第だよ、そんなの。だからそういうことになる可能性もあるわけだ。そんなやつだっているかもしれないんだから。いやならいやだって言わないと。
別に好きでもないんでしょ?そんなどうでもないやつとそういう争いをするぐらいだったらさ、断ってあげたほうがいいじゃない。

「バックのジュニア」

(メール)今回のツアーのバックにTravis Japanがついていることを知りました。Travis Japanとのエピソードがあれば教えてください
あの、すごい、あの人気がある、ユニットみたいですよTravis Japanて。
若い若い。きっとおそらく高校生もいるんじゃないすか?未来ある子たちですよ。Jr.の子たちはみんなそう。未来のある子たち。もう俺のことなんか知らないんじゃないかなって毎回思いますけどね。一緒に仕事したことないし、テレビの印象のまんまかな。

「泣く芝居」

(メール)母と暮せばでは何回ぐらい泣いたのですか?
何回かは泣いてんじゃないすかねえ。悲しくなったらとか、嬉しくなったらとか、基本的には感情でやってることが多いので、あんまり「泣く」って書いてあるから泣くっていうことはしないんすよね。
いや、台本通りにやんなきゃいけないんだ、やんなきゃいけないんすよ、本来は。例えば、『二宮の頬を涙がつたう』とかいうト書きが書いてたりすると、泣かなきゃいけないんだろうなみたいなーと思いますけど。その時点であんまりそれを忠実に守ろうとはあんましてないですね、僕自身は。
だからそんなに気にしたことがないっすね、泣くシーン。泣くシーンっていうのが、厳密に言うと存在しないっていうか。別に何か喜んでても泣きたいとき泣くし、うん。結構そこはフリーハンドでやってる気がするなあ。

2015年12月6日

「やりすぎちゃったカレンダー」

(メール)コンサートグッズの「やりすぎちゃったカレンダー」のエピソードがあったら教えてください
なんか相葉さんが考えてやったみたいですよ。僕らはもういつ撮ったかなんて覚えてないけど、相葉さんが覚えてると思う。えぇ、えぇ、えぇ。私はそんないちいち覚えてませんよ。うん、なんか撮影したなーと思っても。僕、基本的にああいうところでしか撮影してないので、ここ2年。映画村、みたいなとこでしか。時代劇しかやってないんで。だから、あんまり特殊な環境じゃなかったんですよ(笑)
ほんとに知りたいとなれば、相葉さんのラジオのほうに送ってもらうしか。大野さんのとこに送ってもらってもたぶんわからないんじゃないかなあと思いますね。前半戦寝てたんで、ずっと。ボーッと寝てたんで。相葉さんがプロデュース、一応と言うか、もう相葉さんがプロデュースして、やってます。
1分に5回の「相葉さん」でした。

「給料おにぎり」

(メール)私の主人は不動産鑑定士という仕事をしています。二宮さんは今後、莫大な財産を築いていき、争いなく財産分与したいなと思ったときはぜひご相談ください
私はもうそんな、莫大な財産なんて持ってません。今後もそんなことはないです。
私はいつもお給料おにぎりって決まってますんで。おにぎり2個もらって家帰って、食べて、お風呂入って寝るっていう。ちょっと遅くなったね、なんてときは3個だったり、唐揚げ1個ついたりとかしますけどね。もう基本はもうそれでずっと16年ですか、デビューして。やってきてますんで。財産なんてないんですよね。どうしても消化してしまう。

ただまあ、実はうちの実家も見てもらったことあるんですよ。どれぐらいの価値があるのか。したらあ、0円でした。そんなことあります!?何でですか!?ってなったときに、もう戸建ての場合は上物に価値はないんですって。せつないよねえ。売る気にもならないよね。だって0円なんだから。
給料おにぎり、適当なことをのうのうと言っておる…とおもってたら、実家が0円でびゃーびゃー騒いでて笑った。

2015年12月13日

「ジュニア時代の飲み会」

(メール)ジャニーズJr.期をともにした仲間たちの飲み会のエピソード教えてください
……あ、行きましたよ!あー、嵐とタッキーと風間と、あと誰がいたっけ。斗真と、ハセジュンと、あと辞めたJr.の人と。みんなで飲んで、ワイワイしてて。基本的には昔話しかしてないですよ。みんなそのあとカラオケ行ったらしいんだけど、俺はもう次の日が早かったから。
辞めたその人とタッキーが会うのがもうその辞めて以来だって話になって、16年ぶりぐらいに会ったって言ってて。ちょっと感動したよね。そこにいる人たちがみんなタッキータッキーって言うんだけど、その人だけはずっと滝沢滝沢ってゆってて、もう違う仕事になっちゃったけど、その関係性ってのはそこから止まったままなんだなと思って。今いないよ?滝沢なんて言う人。

「くすぐるやつ」

(メール)大野くんがラジオで右膝のちょっと上をくすぐられるのがいやで、二宮くんによく揉まれる、と言っていました。
くすぐられてやなところってどこだろう。もう長い間くすぐられてないや。うん。でも普通の人と同じぐらいどこくすぐられても、弱いんじゃない?俺、弱いと思う。でもすごいイライラするだろうな、そんなことしてきたやつ。そんなくすぐってきたりしたら。イライラするだろうね。なくないすか?他者にくすぐられることなんて、大人になって。くすぐってくるやついたら、何だこいつ、みたいな。
自分がおおのくんにやってることを棚にあげてめっちゃ言う。

2015年12月27日

「グループメール」

(メール)嵐のメンバーだけのグループメールが開始されたということを知りました。
これもともと前にみんなで飲んだときにグループを作ってて、それでリーダーの誕生日んときに、あのコンサートあったでしょ?大阪で。コンサートのMCのときに、こういうことをやりますっていうのを、リーダーずっと楽屋にいる人だから話ができないし、4人がどっか消えて話すのも、誕生日当日だし気づかれちゃうんじゃないの?、みたいなこと言ってて。そういえばみんなで作ったのがあったねってなって、そこで4人で最初にやって。で、コンサート終わって、リーダーも誘って。それで結果的にそうなったんだよね。そうそうそう。
最近なにしたかなー。写真は多いよ。なんか相葉くんから、まあ個人でもやり取りしてるんだけど、相葉くんからこないだ一番下のマネージャーの子がいるんだけど、坊やがラーメン食ってる写真を送られてきて、こないだ。なんか、よくわかんない。

「メール採用チャレンジ最終結果」

(メール)12月までにメールが読まれなかったら曲を作りますと高らかに宣言された2014年12月7日から、まもなくちょうど1年です。
さあ、ということで「2014年に僕がメールを送って読まれなかったらお宝音源を流すという約束をしましたが、、(台本)」んんー、したのかな、わかんないけど。僕でした?その週僕でした?そんときだけ相葉くんとかじゃなかったですか?相葉くんこういうことすぐ言うんですよ。僕でした!?
じゃ、送ったか送ってないか、まず聞く?送りました!
ハッ(笑)あの、鬼のようにめんどくさいメールフォーム1個1個クリアして。1通。もうなんだろ、責任感で送ってるよね。1通。マネージャーのアドレスでやったんです。俺は携帯よりパソコンから送ったほうが打つのが楽だから。で、送って、その1通が当たったか当たんないか。それは……!
当たりませんでした!(エコー)

俺が「ニノフェス最高でした」みたいな、ペンネームで送ったら(笑)マネージャーが、「二宮さんは収録してるからそう思ってますけど、世の中では全然やるもやらないも決まってませんよ」みたいなこと言われて。えっ、そうなの?つって(笑)
これは絶対興味を引かれるだろうなと思って、【何も叫ばないでください(オープニングのひとこと)】、っていうので送ったの。えっ?たぶんすぐ弾いた!?ふざけんなよ!!!なにすぐ弾いてんの!?(笑)なにやってんだよ。新しい風入れようぜ。すぐ弾いたとかあり得ないんだけどー。あんなに鬼のようにめんどくさい項目こっちはパカパカパカパカ打ってんのに。すぐ弾かないでよ。…ったく。
えー? じゃあどうすんの!?どうすんの?曲?作んないそんなのは。だってもう読まれると思って信じてやってんだから、こっちは!それ送った以降から、毎回読まれる可能性あんのかなと思って、こっちは待ってんだから。楽しみに、ラジオ。
ほかのねやつだったら例えば、裏嵐とかだったら、もうネタモノっちゃうと思ったの。だから寿命が短いなーと思ったの。オープニングだったらあまりこうこっちが旬なことを書かなければ、無限に寿命があるだろうなと思ったから。私はだから今日の今日まで待ってた。いつ来るかなっていう。今日の今日まで俺戦ってたんだよ。
(お宝音源)今忙しい。ふっへ(笑) 今すごい忙しいのふふふふ。じゃあ、待って待って、もうちょっと待って。もうちょっとぐらい待てるはず、みんな。もう1年待ったんだから。今からだから、今、今!負けたの、俺は。この12月27日、に、負けた!これは認めよう。ねっ?こっからだから。年末年始、嵐さん、テレビで見る機会もお有りでしょう?紅白歌合戦もありますし、ジャニーズカウントダウンも。だって明日には赤めだかも放送されるわけですし。
(お宝音源)やるとは言ってない。待ってねって、言ってるだけ。ちょっともうちょっと待とう。うん。曲が流れるのか、本格的に謝罪をするのかは待ってみなきゃわからないから(笑)ちょっと、一旦待ってよ。ねっ?
1年に及ぶ、自分のラジオにメール送って採用されるぞ企画はこんなかんじの結末になりました。くちごたえがすごい!たのしかったよー。また思いつきの企画やってほしい。

2015年のにのみやくんも、ほんとにうるさくてサイコーだった!

toufux.hatenablog.com
toufux.hatenablog.com