とうふ油

とうふとアイドルについて

あらし、いつから「歌衣装」なくなったんだっけな。

あらし、いつから「歌衣装」なくなったんだっけな。

歌番組といえば、わたしのきみのお前らのみんなの生きがいであり、血眼にしてかぶりつき、汗水たらして死ぬほどみる、露出の中でもとびっきり重要度の高い番組だとおもうんだけど、ふと歌衣装のことが気になったのです。
歌衣装それは…、このシングルにはこの服!!!と、決め打ちであてがわれるその身なり。最近でいうとへいせいじゃんぷの湘南乃風みたいな夏曲の腰ミノとか…。
f:id:toufux:20160627164900p:plain
これこれ~~~!踊っても喋っても歌っても移動するだけでもとにかく全員でいつでもどこでも昼でも夜でも朝でもしゃらしゃら腰ミノ鳴らしてたじゃんぷくん。
歌番組の露出で何度かみた格好は、その曲のイメージとなり、なんとなく記憶に刷り込まれるよね。曲名は知らなくても衣装と曲調は覚えてるわけで。

そんで、あらしなんだけど、最近とんと歌衣装見ないなあー…とふと思い始めてはや数年。
どの歌番組でも毎回それなりの服を用意されて、いつもちがう格好してるんだよね。なんだかよくわかんないけど、「誂われてる」かんじがして、ちょっと偉い人感ある。知らんけど。
そうやって何年かたつと「歌衣装」という概念がなくなり、当たり前みたいに毎回ちがう格好でMステに出てマイク片手にウインクを決め、こっちを指さしてくれるのである。
歌衣装がない、つまり新しい格好がみれるというのは、たのしい。しかし寂しい。
あの曲はあの衣装!というドンズバのイメージが薄れてしまって、1着の衣装で勝訴だの敗訴だの一喜一憂した(だってその曲の露出のすべてが1着だから)ことになつかしくなってるのです。

いまパっと思い浮かぶ最後の歌衣装っていうと、OneLoveかな…??
あーまってまって、アルバムのリード曲だと同じ衣装着てるか…??
なんてもやもや考えてるより調べてみよう!とおもってこれを書いてるよ。

さあて、あらしの歌衣装がなくなったのいつだとおもう??考えてみて。(急なクイズ形式)

歌衣装の定義を決めたよ。

まずここで調べるまえに「歌衣装」、おれの定義を確認するよ。

(1)PVもしくはジャケットと、歌番組で着た衣装で判断
(2)2回以上登場している
(3)新曲コメントなどの歌披露のない露出は除外

(1)調べ始めたら…参った、困った、助けて。デビュー当時の嵐くんったら、もう出まくりなのであるよ。ジュニアの番組で、バレーボールの体育館で、とにかくいろんなところで、今日もテレビで悲惨な時代だって言っちゃってるんです。そらあ、ちょっと僕には無理だ。調べられない。追い切れない。ってことで、「歌番組」だけに限定させてください。*1

(2)2回っていうとかなり少ないかんじするしそれを歌衣装にしてしまっていいものかと思ったけど、あらしは自分の番組で曲を披露してこなかった、つまりMステでしか新曲披露しないという号泣するしかない時期があるのです。その涙は川となり海となり、ちかごろの地球の水位があがってんのはこれが理由ってわけ。
どうがんばっても泣いてもわめいても回数稼げないので、定義条件を2回としました。つまり、「PVもしくはジャケ+歌番組」or「歌番組で複数回」のいずれかの場合です。

(3)これも追い切れない限界というものがありまして。しかも、歌収録のあとにコメントを録っていて別々に放送されて(いるんだろうなと予想でき)るのは、もう複数回着用した衣装じゃないでしょ、それは1回でしょ。

これは、おれの定義だからね。いま、勝手に、気ままに、適当に、つくっただけの定義なので、ハ?とおもったひとは、ハ?の気持ち出さずそのまましまっておいてください。いい?異論は、入力も出力もないで。
そんなわけで、全49枚のシングルの歌衣装について新曲披露とされているシーンをわたしが総力をあげて調べたので、ついてきてください。いくぞ。

Daylight

f:id:toufux:20160624165949j:plain
まずはDaylight。はいぜんぶちがうね。歌衣装なし!
ラフなジャケットやカーディガンに、グレーと黒の大人しめなスタイリングで統一。櫻井くんはとにかく胸元をざっくり開けるし、とにかくジャケットでもかまわず腕まくりしたいんだな。

I seek

f:id:toufux:20160624165907p:plain
I seek。こっちもぜんぶちがう。歌衣装なし!!
PVの衣装見づらいけど、なんか全体的にベカベカしたチャラい大人スマートなかんじかしらね。

復活LOVE

f:id:toufux:20160624170820p:plain
あーもう、全体的にまっ黒でどれがどれでもおんなじザンスってかんじだけど、これも全部違います。おなじテーマでおなじテイストでも衣装を変えてる。嵐にしやがれ(いちばん下)でお揃いの衣装だったのはかなり珍しい。

え…この調子でいくよ?だいじょうぶ?このまま永遠に歌衣装を探しもとめるたび続きますけど???
はやくクイズの答えおしえてくれって方はずずずずいーっとスクロールしてね。

心の空

f:id:toufux:20160624174230p:plain
ウエーーーーイ!歌衣装ヘーーーーイ!
心の空は、PVもMステもおなじ衣装だったよ。この曲のために用意されたこの曲用の衣装、これよこれが歌衣装。やっぱりアルバム曲はPVの衣装そのまま着てるっぽい。なんの基準でそうしてるのかは分かんないけども。

愛を叫べ

f:id:toufux:20160624175116p:plain
あー5人でおそろいの振り付けしてんのかわいすぎかよーーーーー。(歌衣装ありませんでした)

・・・・ん!?
f:id:toufux:20160624175425p:plain
愛を叫べは振り付けビデオが存在するんだけど、このときの衣装がアー写(ジャケ写ではない)とおなじ衣装だ!うわ…。さっきじぶんでつくった「おれの定義」で想定していなかった事象なんだけども…。こんなすぐ定義外にぶちあたることあるかよ。
白いスーツで蝶ネクタイ。まさにこの曲のための衣装。だけども、一応これはおれの定義はクリアしてないので、歌衣装ではないと判断します。ってことで歌衣装はいつからなくなったかの旅、まだまだ続きます。

青空の下、キミのとなり

f:id:toufux:20160626191404p:plain
PVとジャケットはおなじ衣装だったよ。しかし「歌番組で着ている」ことが条件なので、これも歌衣装なし。

sakura

f:id:toufux:20160626192606p:plain
ううう…、ぜんぶ黒でわかりづらいけど、これも全てちがう衣装だよ。
しやがれ(一番下)はまた5人お揃いのくつにお揃いの衣装。

Zero-G

f:id:toufux:20160626193649p:plain
これも歌番組(Mステ1回)とはちがったんだけど、この白いほうの衣装はコンサートでZero-Gのときに着てたやつだね。
f:id:toufux:20160626193742p:plain
コンサートではインナーはシルバーのメタリックな素材になってる。
コンサート衣装で歌番組に出演する、というのは実は歌番組のレギュラー放送ではめずらしい。特番ではがっつりコンサート衣装だけどね!(そっちも興味あるけど、それはまた別記事で)

誰も知らない

f:id:toufux:20160626235605p:plain
真っ黒と、ストライプと、ダークレッドと。ひとつの曲なのにそれぞれイメージがちがう。

GUTS !

f:id:toufux:20160627000048p:plain
30歳超えて、制服モチーフの衣装でビバ青春うたうとはおもわなかった。

Bittersweet

f:id:toufux:20160627000652p:plain
もうぜんぜん歌衣装でてくる気配ない。

P・A・R・A・D・O・X

f:id:toufux:20160627000932p:plain
PVの5ショット衣装がちゃんとみえるシーン探すのだいぶ苦労した。これほぼバックからの照明で影みたいなのしか見えないんだよね。Mステはギラギラ。
アルバム曲は歌衣装あるっておもってたけど、そんなこともないのか。

Endless Game

f:id:toufux:20160627001427p:plain
Endless Gameも新曲披露のタイミングはMステの1回きりかー。もっとみたいよねえええええええ。
PVもMステもびみょうにメンカラーっぽい雰囲気なのが共通点。

Breathless

f:id:toufux:20160627093614p:plain
くろい!!!5ショットにすると暗すぎてどんな格好かわかんないPV!これも歌衣装なし。
直後のMステスペシャルでも披露してたけど、歌衣装の調査なので新曲披露のタイミングが有力だとおもって貼ってません。いまさら注釈いれてわるいね。出演回数と勘定があわないのはそういうことですの。

Calling

f:id:toufux:20160627093919p:plain
Breathlessと両A面だったので新曲披露もおなじタイミングだったよ。つまりさっきと同じ衣装。このサイズでみるとバックダンサーとあらしの区別がつかない。それくらい全員ひとりのこらず黒。
ところでこの両A面シングルを「相葉ちゃんのニノのやつ」って覚えてるおおのくんめっちゃかわいくて最高じゃないですか。

Your Eyes

f:id:toufux:20160627100015p:plain
またPVの5ショット暗いよ…。ぜんぜん衣装わかんないじゃんかねー。だもんでふつうの画像ものせとく。
こういう格好してました。
f:id:toufux:20160627100021p:plain
これもPVとMステでけっこうイメージちがう服だね。じゅんちゃんはカンフーの使い手だ。

face down

f:id:toufux:20160627101810p:plain
ん!?これは!!!!?もしかして見つけた!!?
f:id:toufux:20160627101814p:plain
いやよくみるとピッタリ黒というだけで、だいぶちがいました。っふう…あぶねえあぶねえ。にのみやくんが歌番組だとバングルを右腕に替えてた。

ワイルドアットハート

f:id:toufux:20160627100956p:plain
気まぐれにPVの衣装2着ともいれてみた。(どっちも歌衣装っぽいから)Mステはインナーが青、HEY!HEY!HEY!は赤だね。

迷宮ラブソング

f:id:toufux:20160627113755p:plain
PVの衣装めっちゃ分かりやすいシーンいっぱいあるーーーーーやったーーーー!
って喜んでたら…!あ!ああん!????これは!!!!???Mステ(真ん中)とHEY!HEY!HEY!(一番下)がおなじ衣装ではないか!???

いや?おやおやおや?あいばくんだけシャツの色が白黒ちがうか。さくちんのネクタイもちがうっぽい。
f:id:toufux:20160627113805p:plain
f:id:toufux:20160627113812p:plain
しかしこれはもう「ほぼ歌衣装」と言っていいでしょ!歌衣装認定です!フ~~~~~~!ドンパフ!

わたしの記憶では完全に失念してたけど、迷宮ラブソングはリリース当時の新曲として披露した歌番組では同じ衣装を着てたよ。
迷宮さあ、めちゃくちゃ歌ってるし(Mステスペシャル、ベストアーティスト、HEY!HEY!HEY!スペシャル、FNS歌謡祭でもやってる)記憶がごちゃごちゃになって毎回ちがう衣装着てるもんだとばっかりおもってた。しかもなんか曲の世界観がフォーマルな装いならどれでもハマりそうでいかようにもバリエーション付けられるからめちゃくちゃ意外だったな~。

まだ見ぬ世界へ

f:id:toufux:20160627114644p:plain
アルバム曲。これも歌衣装ですね。せっかくなのでバックショットもいれてみたよ。Mステが完全にPVのセットに寄せてつくってくれてた。

Lotus

f:id:toufux:20160627130753p:plain
衣装はちがう。
そんなことより、バーテンダーのシャカシャカアピールするあいばくんとドヤるメンバーかわいぽよ~♡
f:id:toufux:20160627130807p:plain

果てない空

f:id:toufux:20160627131547p:plain
さあさ!ここから驚異のシングル年間6枚リリース年に突入でっせ。

Dear Snow

f:id:toufux:20160627132435p:plain
日本列島がどよめいた土足で畳PV、そしてMステの大量の雪まみれ。
Dear Snow、曲としては地味なポジションなのにいわく付きすぎと思うの。

Love Rainbow

f:id:toufux:20160627133103p:plain
Love Rainbowスペシャルやらなんだで、けっこう披露回数多いからあんまり覚えてなかったけど、夏曲なのに厚着感あるね。あとPVがマジ謎。この時期のあらしさんのPVもれなく歩いて、風にふかれて、たたずんで、ただ歌ってるから、謎シーンのPV多いんだよね。
忙しさを察することしか。

To be free

f:id:toufux:20160627133419p:plain
なんかもう全く歌衣装でてくる気配ないほどの私服風衣装。こうやって今みると、わりとちゃらめなの着せられてるよね。
ちなみにこの年、7月~11月までMステには毎月出演してすべて違う曲で新曲を披露しているほどのリリース過多っぷり。忙しかったよ…あらしもわたしも。

Monster

f:id:toufux:20160627134645p:plain
うわ!PV(一番上)とMステ(真ん中)がおなじ衣装!!!これはまさしく歌衣装に認定だ!やったやった!

はいこれ間違いないですね。モンスターポーズかわいすぎるなまったく。
f:id:toufux:20160627134654p:plain

Troublemaker

f:id:toufux:20160627140235p:plain
だいたいのMステは、通常回で新曲披露→スペシャル出るパターンなんだけど、これだけはスペシャルで披露してから翌週の通常回でまたおなじ曲で出てたので両方キャプってみた。(さっくんのCGおもしろいからどうしても入れたかった)
通常放送は上から2番目のMステと、一番下のうたばんなんだけど、どっちもつなぎ着てる。っていうかここからうたばんが復活するのか!うおおおおお

マイガール

f:id:toufux:20160627142040p:plain
冬服でもこもこしてるのかわいいかわいいかわいいぜんぶかわいい。
2010年ほどじゃないけど、この2009年もシングル5枚出してんのか、すげーな。

Everything

f:id:toufux:20160627142854p:plain
Mステ、HEY!HEY!HEY!、うたばん、執拗なまでにイントロのにのみやくんがにゅんにゅん行進してるシーンを撮ったぞ。MステとHEY!の衣装はおなじなのでこれも「歌衣装あり」の曲。
じゅんがめっちゃ黒いのは、異国のひとの役をしてるときだからだね。2016年に改めて受け止める、異国人の役でまっくろパンパンになった潤、めちゃくちゃおもしろいな。なんだよそれ。

明日への記憶

f:id:toufux:20160627143933p:plain
一番下、驚愕の解像度の悪さでごめん。だれがだれやらってレベルだな。しかもうたばん(一番下)とHEY!HEY!HEY!おそらくおなじ衣装だったのに、肝心のHEY!HEY!HEY!の画像がなくて検証できないという事態に。このDVD-R実家に置いたままですぐ持ってこれなかった、ごめん。
お詫びにめっちゃ黒いわらう潤置いとくわ。
f:id:toufux:20160627144201p:plain
ちなみにぐぐって見つけたHEY!HEY!HEY!のやつはこれ。これが歌衣装です。
f:id:toufux:20160627145825p:plain

Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~

f:id:toufux:20160627145223p:plain
ジャケット、ベスト、スウェットとか形はほぼ一緒なんだけど、アイテムをちょこちょこ変えるという。PVよりもテレビのほうが色彩がハッキリしたやつを着てるっぽい。これは歌衣装と言っていいものか、、、。うーむ。

Believe

f:id:toufux:20160627153853p:plain
HEY!HEY!HEY!、ステージが青暗くて照明も前からしか当たってなくてただでさえどんな衣装か見づらいうえにプシュープシュプシューって炭ガスがすごくてぜんぜん見えないよ!(とつぜんの怒り)ってことでトーク部分のを貼ってるよ。
これもクレイジームーンと同じく、アイテムだけ変えてるね。じゅんはずっと長いコートきてるし、にのみやくんはずっと肩パットがすごい。

まとめ

なんかものすごく見づらくなってきたので、一旦ここで締めます。結果はこちら。

リリース日 曲名 歌衣装の有無
2016年5月18日 I seek ×
2016年5月18日 Daylight ×
2016年2月24日 復活LOVE ×
2015年9月2日 愛を叫べ ×
2015年5月13日 青空の下、キミのとなり ×
2015年2月25日 Sakura ×
2014年5月28日 誰も知らない ×
2014年4月30日 GUTS ! ×
2014年2月12日 Bittersweet ×
2013年5月29日 Endless Game ×
2013年3月6日 Calling ×
2013年3月6日 Breathless ×
2012年6月6日 Your Eyes ×
2012年5月9日 Face Down ×
2012年3月7日 ワイルド アット ハート ×
2011年11月2日 迷宮ラブソング
2011年2月23日 Lotus ×
2010年11月10日 果てない空 ×
2010年10月6日 Dear Snow ×
2010年9月8日 Løve Rainbow ×
2010年7月7日 To be free ×
2010年5月19日 Monster
2010年3月3日 Troublemaker ×
2009年11月11日 マイガール ×
2009年7月1日 Everything
2009年5月27日 明日の記憶
2009年5月27日 Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜


ここ数年はとんと「歌衣装」の存在が消えていて、だんだん古くなるにつれ登場し始めたといったところでしょうか。10周年を期になくなったとも言いかえられるかもしれない。
個人的には迷宮ラブソングに歌衣装があったことに驚いたのと、とにかくHEY!HEY!HEY!の歌ってるとこのキャプは撮りづらくてさいあくという感想だよ。それと、PVの明るさなんとかしろよという気付きがありましたので、日々是気付だよな(ワクワク行けてないよばかやろう)
アルバム曲は歌衣装あるって勝手に思ってたけど、ここまでで4分の2しかない。

とりあえず前半戦を終えたところで、もうすでに結構飽きちゃったので、またしばらくしたら後半を書きます。
あとねえ、ジャニーズ大集合(カウントダウン、ミュージックデイなど)のコンサート衣装の変遷をたどりたい!!直近のコンサート衣装のなかでどれが相応しいのか考えてるだけでまじたのしいよね!みんなで予想屋さんやろうよ。

*1:ちなみに夜もヒッパレは歌番組ではないということにしたよいま決めた。