とうふ油

とうふとアイドルについて

2014年を振り返る(スマイレージ)

ハロー年末!!!今年も暮れてゆきますね。
ここではハロプロや嵐のことを書いてきたのでわたしなりに2014年を振り返ってみたいとおもいます。

良かったこと

新体制発表!!!

これよかったことです!!スマイレージというグループが継続する未来があることを示してくれたという点でちょうよかった!!(名称は変わるけどね)
ベリーズ解散の次にくる取り壊し作業って℃-uteでもなくスマイレージだったはずなので、それは免れたというだけでもうれしいしありがたい。こんなんで喜んで安心している場合じゃないんだよね!本当はもっと活躍してこんな不安にさせないようにしてほしい、だけどだけど…つんくちゃんが病に伏せているいま当たり前のことがありがたいです。スマイレージ改め来年からはアンジュルム!!!全力でいったんで!

新メンバーがどんぴしゃ!

f:id:toufux:20141010235642p:plain
そこで選ばれた、室田・佐々木・相川の3人のスマイレージっぽさがうれしかった。
わたしの支持してきた大好きなスマイレージのことを、正解だよ~これからもこのままいくよ~って肯定してくれているような人選で最高な!

残念だったこと

シングルが2枚しか出せなかった

新体制が発表されてからやたらと6人時代(スマイレージというユニット)を大切に活動しているなと感じていたのですが、振り返ると今年たった2枚しか出してないんですよね。アルバムもないしいわゆる新譜というのは4曲しか出回っていない。(両A面なので)
近頃のスマイレージは歌唱者としてもノってるな~と感じていたので音源が出なかったのは単純に残念です。2期メンのスキルの高さを存分に発揮できる曲が今年シングルとして1曲あってもよかったんじゃないかな…。

武道館公演

f:id:toufux:20141224161638j:plain
やるだけのことは、、、やったのかな。いまいち消化不良の公演だったように思うのですが。
単純にライブハウスツアーで小さい箱を全国周ってきたご褒美としての武道館っていうドラマは確かにあったけど、公演として素晴らしかったかというといまいち。アイドルグループに物語性みたいなの求める気持ちは分かるしわたしもときに感動したりするけど、やっぱりコンサートはコンサートとしてきっちり2時間フルで楽しみたいです。
もっと期待してたし、もっとできたはず!!!

ベストバイ

スマイレージ ライブツアー 2013 秋~スマイルチャージ~ [Blu-ray] - Amazon.co.jp DVD・ブルーレイ | スマイレージ
これで決まりだろおおおおおおおお!!
昨年のライブハウスツアーの模様を収めた映像作品です。小さな会場でたった6人歌い踊り汗を飛ばし、加工やごまかしが一切効かない状況でお客さんをぶち上げ続ける興奮しかない映像です。根性かんじる!!

2015年期待していること

なんといってもアンジュルムの始動でしょ!
f:id:toufux:20141224161928j:plain
もう新曲のリリースも決定してるしね!!年始早々のハロコンもいくし、新曲のリリイベしっかり手帳にスケジュール書いたよ。9人体制を道重卒業コンサートでまさかの初披露に立ち会えたんだけど3人とも研修生あがりだけあってダンスの部分ではまったく影響なさそうだし、むろたんが歌唱メンであることは確定しているので安心安定のたのしみがあります。
そういえば3期メンは研修生の先輩後輩ということもあって呼び名がすごくたどたどしくて無理に「呼び捨てでいいよ」「できません」みたいなやりとりしてるのほんとかわいい。年齢も経験もちがうし別にいいのにーとか思っちゃいますが「「「わたしたち同期」」」って3人で力技でも絆深めていこうと努力してるのほほえましいです。お泊り会のエピソードもっとほしいなー!!