とうふ油

とうふとアイドルについて

今週のモーニング娘。(ハロステ/ダウンタウンDX/Mステ/未来シアター)

今週のモーニング娘。をみておもったこと。


ハロステ

道重・鞘師がMCの回。さゆさやの関係って見所がつまってて楽しい。卒業前にリーダーとエースのぽわぽわ回が実現されてうれしいです。

道重「りほりほの素朴なかんじがたまんない!今日のポニーテールの高さの控えめな感じ最高!リアクションがかわいい。飾ってないりほりほがほんとに好き。(でれでれでれでれ)」
鞘師「えへへ、ありがとうございます!うふふ」

さゆさや永遠なれ!!!!!

「道重リーダーを尊敬している後輩たち」というシーンはこれまでも様々なところで見かけましたが、鞘師の想いを知るたびに毎回ぐっときてしまう。

鞘師「わたしから積極的に道重さんに話しかけることってないと思うんですけど、道重さんと積極的に話してるメンバーをみるとすごい羨ましいなって、ああゆうふうに自分もできればいいのになって思うけど自分の性格ではうまくできない。それでわたしはモーニング娘。として道重さんに認められたいな!って思ってやってるんですよ。だから成長したわたしの姿を見てもらってその中で道重さんと通じ合えたらなって思って活動してます」

といって照れながら両手で顔を隠す鞘師(ギャンカワ!!!)この言葉にさゆは「りほりほは完璧を求めすぎてるかも。甘えたいときは甘えればいいって思うし、それがさゆみじゃなくても(笑)さゆみだったら全然ウェルカムなんで。そんなに気負いせずにやってもいいと思うよ」という、さっきまでデレデレしてた変態からすーっとリーダーの頼もしいさゆになるのいいなあ。
鞘師が「(わたしとのコミュニケーション)やりづらいと思うんですけど…」て卑屈になるのを全力で否定して「不器用なとこもある」って認めてあげる流れも好きです。
メンバーそれぞれにリーダー道重のこと尊敬してるとおもうんだけど、鞘師は自身の責任と距離感に戸惑っているところがすごく「らしい」し、そういう人材をきちんと許容できるさゆも素晴らしい。いいチームだよホントに。

質問コーナー【ハロ!ステ#89】 - YouTube

ダウンタウンDX

鞘師と香音ちゃんで出演。(TIKI BUN衣装)
出るって知ったときから心配でたまらなかった放送ですが、思いのほか成功したの…では?香音ちゃんの果物モノマネがちゃんと番組に生きてたのを初めて見た気がする。いまのモーニング娘。を紹介してくれるVTRもすっきりしててよかったし(さゆも映ってたし!)
終始ニコニコ楽しそうに話す香音ちゃんにむかって浜ちゃんのくったくない笑顔!ってフレーズ最高でしたよね!!!!キラーワードだわ。まさに香音ちゃんを表していて、なんかバカそうって意味のおもしろさもあってよかった!

鞘師「鈴木は変顔の練習してるんですよ」
浜田「いまも?」
鈴木「へ?いや(笑)今は違います!もともとこういう顔なんで」
松本「傷ついてもいいとおもうよ!」

個人的にはこのやりとりも好きでした。「傷ついてもいいとおもうよ!」てこれから使っていきたいって心のノートに「素敵だな」しました。(なっちも10年後までネタにされたら辛かろうが、「素敵だな」の破壊力はまだ衰えていないのだ!)

ミュージックステーション

TIKI BUNの衣装にメンカラーの布をつけて登場。カワイイの欠片もなかったけど、色で区別させるというのはメンバーが多く一瞬しか映らない歌番組では良い手法なので仕方ない。
さゆの「かわいさのピークで卒業したい」という話をここでも披露していましたが、時間の関係上かタモリさんにばっさり曲どうぞって言われたのがむしろおもしろみを増しててよかった。(うしろの嵐が笑ってたので無視されたというよりはネタ的にばっさりいかれたと見えたのが救い)並びは、タモリさん側から道重→鞘師→工藤、とちゃんと考え抜かれたメディア用の席順だったのもよかった。
歌披露はFC会員の前で。さゆの挨拶からのOne.Two.ThreeとTIKI BUNでした。最近のAKBの主要メンバーの卒業時とくらべると時間や扱いは少し劣りますが、昨年6年ぶりにMステに呼んでもらえたモーニング娘。にとっては破格の扱いだったのでは?
テレビでみている分にはいちいちさゆを映すし、売りにしているフォーメーションも見えづらいし(というかファンとしては見て欲しいダンスがたくさんあるので物足りなく感じる)なんだかなあと思うこともありましたが、それぞれのメンバーの顔を映してくれたり、複雑なフォーメーションの中でちゃんと歌唱メンバーと捕らえてくれていたり、気遣いのかんじられるカメラ割りでうれしくもありました。ありがとう!!!!!
でもTIKI BUNの「チキブン、チキッブン」ていうフレーズの振り付けで下向くのもったいないですよね。Mステに限らずテレビ披露のとき毎回思ってましたけど。DJを模してるという意味では下抜いてクラッチしてる振りだっていうの分かるんですけど、せっかく映ってるのにみんな伏し目がちじゃあ見栄えが悪いなと思ってます。
ところでミュージックステーションってメンバーがギラギラしてるのがいいですよね。見てるこっちまでテンションあがる!自分たちの良さをできるだけ多くのひとに伝えたいって意志がみえるし、それだけ自信があるんだって感じられて頼もしいです。

未来シアター

まさか生田メインとは!!!!!!!これにつきる!!!!!
劣等性として生田が取り上げられてましたけど、これって取材するなかで生田のダメっぷりに気付き生田メインを決めたのか、最初から生田メインでいこうとしてたのかどっちなんでしょう。
もし前者だったら生田でいこうと決めるまでの過程も興味深いし、後者だったら事務所とのやりとりや方針も気になります。
なんにしても「なんか良い感じ」に放送されていてよかったです。道重卒業後のモーニング娘。大丈夫かな?ってひとりでも気にかけてくれればそれでOK
スタジオでNEWSの加藤さんがWhat is LOVE?の「だった一人を納得させられないで 世界中口説けるの?」という歌詞に言及していたけど、わたしもこのフレーズが大好きで仕事で対人関係で弱ったときはいつもこのフレーズに励まされていたので取り上げてもらえてうれしかった!