とうふ油

とうふとアイドルについて

道重さゆみ楽曲大賞

道重さゆみ楽曲大賞に投票しましたー!いぇい!(道重さゆみ楽曲大賞2003-2014

「さゆが魅力的な曲」かつ「好きな曲」という基準で選んでみました。結構悩んじゃったよよよ。(配点はデフォルトです)


1位 彼と一緒にお店がしたい!

これ本家の楽曲大賞2011でも1位に選んでました。あほだけど真剣に彼との将来を夢見ちゃってるっていう青春の世界観とわくわくするような曲の展開が大好きです。さゆれなの掛け合いも堂に入っててよかった!
さゆに関しては2011年秋ツアーの大阪公演の岸和田浪切ホールで大サビのソロを聞いたときにゾゾゾーっと鳥肌がたってなぜかうるっときたな。階段の一番うえで息切れをこらえながら振り絞って「パソコンの学校にいきたいな」って会場を見渡している姿に、彼に夢中なきらきらした主人公がつっぱしってる純粋さがさゆの不安定な歌声にのって心から応援したくなったんだとおもう。
この曲で泣きそうになったとか、意味わからんからここだけの話にしといてネ!

この地球の平和を本気で願ってるんだよ! 彼と一緒にお店がしたい! - YouTube

2位 Fantasyが始まる

顎上げて気取って歌うさゆが好きだったな。9期が加入した春ツアーでライダースきてセンターで歌う姿はなんか違和感があって(曲と9期の若さに)それでも自信たっぷりにパフォーマンスしてて見入っちゃった(たぶんさゆみだけ口パクだったけど、それも含めて最高だった。無理して歌うんじゃなくて気取ることを優先したっていうのが!)
曲もいいですよね。「かぼちゃの馬車を正面にまわして」ってフレーズおとぎ話なのに勝気な女の子っていう主人公を象徴してて好きです。手帳の裏表紙にこのフレーズを書き込むくらい好きだった。いまの娘。メンバーが歌うにはぴったりな年頃だとおもうんだけどいかがでしょう。さすがにもうやらないかな。

Fantasy が始まる - YouTube


3位 シャバダバ ドゥ~

さゆにしか歌えない曲!しゃべってるみたいな歌い方も繕ったような声質もぴったりできゅんきゅんしまくり。MVも凝っててさゆのかわいい世界がぎゅっと詰め込まれてて最高でしたね。

道重さゆみの「シャバダバドゥ」が良い - とうふ油

道重さゆみ 『シャバダバ ドゥ~』(Sayumi Michishige[Shaba Daba Do]) (Promotion Ver.) - YouTube


迷いまくりましたーーーーー!はあ、つらかった、けど楽しかった!ほかの候補曲は「恋人には絶対に知られたくない真実」「ラララのピピピ」 「愛の園 ~Touch My Heart!~」「レモン色とミルクティ」あたりです。多すぎ!
最近の曲ばっかりになっちゃったのが納得いってないんですけど、歴史を評価する選考はやめようと決めて、なんとなく思い浮かんだ順番でいれました。

結果たのしみ~~~~