とうふ油

とうふとアイドルについて

ジャニーズ野球大会でにのみやくんをみてきたよ!

いってきたよー、野球大会にいってきたよー!
二宮くんは、それはそれは大変にかわいくてかっこよくて、白くて光ってて、それでいてドシンとしててすばらしかった。

ドシンって、二宮くんを形容するときにあまり使わない擬音だけど、ジャニーズ総出の野球大会というイベントにおいては、非常に先輩で、それなりに貫録があって、序列みたいなのを背負ってるオーラがあって、まさしく風格がドシンだった。
ええもんみせてもろたわーって大満足なので、練習から、試合、そしてライブまでの感想を書くよ!(ツイッター実況でメチャのクチャにハッスルしまくってごめんね!)

試合前練習

バット持ってぶんぶん練習。はじめこそ素振りしてたけど、飽きたのかつかれたのか座り込んでバットだけ腕で振って適当に雰囲気だけ練習してるかんじになり、最終的には寝転んでぐーんってしてた。こども~~~こどもの所業~~~すぐ練習やめちゃう~~~。寝そべってたところをスクリーンにうつされて、あわてて立ち上がって素振りに戻ってイケメン顔キメてやってるぞアピールはじめたの小賢しくてわらった。
f:id:toufux:20160414095735p:plain
ぼーっとしてるにのみやくん。キャップかぶらずにあたまにポンって乗っけてボーっとしてるにのみやくん想像して??!めっかわだろ?石みたいだった。

f:id:toufux:20160414095948j:plain
練習中の格好、ユニフォームのうえにジャージ着てて、しかも首元まで締めてて、グラビアアイドルが私服では胸元隠すみたいなもったいつけかたしてた。腕まくりの着こなしが先輩の小慣れ感あってカコヨス!!!こんなん、すきになっちゃうよね。全人類の先輩にじゃんね。

河合さん(ABC-Z)にインタビューをうけるにのみやくん。がんばりまーす、Jレッド応援してくださーいとコメント。河合さんに「二宮くんと2ショットだと、ぼく潤くんに見えませんか?」と言われ、全力の振りかぶりで河合くんのあたま2回も叩いてた。無言で。ものすごい、遠心力を利用してまでの叩き方で。風速200メートルはあったね。

キャッチボールうまく取れないと「あれ?」って小首かしげて、バットにうまく当たらないと「おかしいな?」って小首かしげて、かしげた小首を総計すると顔が1周まわりそうなくらい小首かしげてた。あまりのかしげ具合にコキッって首のアテレコしたいくらいだった。

f:id:toufux:20160414101426p:plain
ぼーっとしてるとき、二宮くんの近くにボールが飛んできてビャア!って驚いたときのリアクションがまじかわびびり丸だったよ!ブルって震えるやーつー。

ここで二宮くんが使っているグローブがあいばくんからもらったファーストミットだということがにわかに判明して、とりあえず泣くおれ。よかったよ~よかったね~「野球か…道具もっていこうか…このグローブ。」って自宅のどこかでそう考えがめぐったことがもうゴールじゃない?だれかあいばくんのラジオにこのこと投稿して、すぐやって、いますぐメールおくって!たのんだよ!

Jレッドの選手が続々と入場してくるなかで、二宮くんの姿がスクリーンにうつったときギャアアアアアアアものすごい歓声なのよ。その叫びを聞いてじぶんがスクリーンに抜かれてることに気付き、カメラを見つけダブルピースにこっ。たまにやる菩薩笑顔ね。 (⌒ω⌒)←こういうやつ。顔がもうめちゃくちゃにカワイイカワイイカワイイでたまらんのだけども、会場の大歓声を平然と受けとめて驚きもせずに適当にそこにいるかんじがかっこよかった。歓声を、浴び、慣れている!!!!!人気があることをモノともしない自然さ。
ジャニーズのみなさん、もちろん全員キャー言われ慣れてるし、カメラに映ってること気付いたら、パフォーマンスというかちょっとふざけてくれたり目線くれて遊んでくれたりするんだけど(もちろんキャー案件)、二宮くんはそれともちがくて、ハイいぇい!(終わり)みたいな、サッパリさで、それがなんともいえない圧倒的そして自覚的人気者のふるまいで震えたね。恐ろしさに悪寒した。…帝王、って二宮くんのこと初めてそうおもった。

試合

オープニングで中丸さんに呼びこまれてA・RA・SHIに乗せて小走りで登場する二宮くん。ジュニア踊るA・RA・SHIのダンス(バックver)をチラ見しながら、駆けてきた。ここでもカメラにアピールすることなく、にこやかに「どうもー」って漫才師みたいに出てきた。先にでてた今井翼さんが、まさかのハリキリでA・RA・SHI踊っててちょっとウケるにのみやくん。他のみなさん「おれたちだ!」って立ち止まってポーズ決めるんだけどただ小走りでふら~っと出てきた。
そう、二宮くん、やはりハッスルしないのである。落ち着いてにこにこ。もう風格。はしゃがない、ボケない、アピらない、中堅の3掟があるのかとおもうほど。


そのままマイクを取り、先輩(坂本さん、光一さん)の呼び込み担当に。出演者みたときから分かってたんだけどさあ、二宮くん上から3番目のポジションなんだよなあ。それでいてJレッドでは最も先輩。こういうことも任せられちゃう。そしてソツなくやっちゃう。

f:id:toufux:20160414111516j:plain
試合中も終始、まじめに野球してて、マッチ監督に話しかけられたらウッスってお辞儀するし、後輩に話しかけられたら笑わせてたり、ものすごくものすごく普通の先輩であり後輩だった。タメ口小男で傍若無人と言われることも少なくなかった二宮くんだけど、無礼なわけじゃなくちゃんと社会で生きてるんだなーって(知ってたけど)じんわり実感できて、なんかずっと見ていたい光景だった。
後輩に声かけられて、片手あげて返答するのとか、まじかっこいいぜパイセン。

f:id:toufux:20160414111532j:plain
f:id:toufux:20160414111536j:plain
とはいっても、ベンチでは落ち着かない様子で脚を何度も組み替えて、ストレッチみたいなのずっとやってたり、肩まわしてたり、相変わらずのじっとしてなさで一挙一動がやっぱり小動物。そこにニンジン置いたらキョロキョロしながら前歯だしてトットットって取りに来るんじゃないかってくらいよ。あーかわいい。


ポジションがファーストだったから、ランナーが1塁にきたとき相手チームのひととにこにこ談笑してるのたのしそうだった。あと守ってるとき、自然と前かがみの構える姿勢をとってて、そのいでたちが野球少年まんまでもう板についてるかんじがめっちゃぐっときた。なにその面影~青春~。
ひゃあ~~♡ってみてたら、実況で「二宮は小学生のころ2年野球をやっていた経験者」って紹介されてて、2年だけ!??ってわたしの周囲のひとは失笑してました。たった2年でここまで青春の面影だしてくる二宮くんの潔さすごいだろ!

f:id:toufux:20160414111547j:plain
最終回になって、ついに!ついに!二宮くんがピッチャーで登板することに!きた!!!
わたしは野球大会の開催がきまってから、にのみやくんが赤いユニフォームをきてマウンドに立ったら「なんかケーキのうえのいちごみたい」って言おうって決めてたくらい、このときを待ちわびていたので!呼吸整えて息を深く吸ってピッチャーのにのみやくんをずっと恍惚に見とれてました。
にのみやくん…いちごちゃんだったよ…にのみやくん…。
f:id:toufux:20160414111552j:plain
アーアーかっこいい。横顔しゅっとしてはるわー。イケが、メテる!めっちゃどきどきしたもんねー。
3者凡退の3アウト!完璧かよ。完璧だよ。審判にファーボール判定されたとき、帽子をあげて顔をまるだしにして、ん??ってキョトン顔でストライクじゃないのーって笑ってたのめちゃんこかわいかったからね!にのみやくん、わたしの完封ストライクぜんぶあげるよ。カッコイイかわいいカッコイイかわいいの応酬にもうナーーーしてるあいだにいつの間にか試合終了してて、なんか夢みたいだった。夢…。

f:id:toufux:20160414111613p:plain
見事Jレッドが勝利~~~~!やったー!のとき、マウンドにいた二宮くんがブーンしてふわふわ走り回ってんのみたとき、このまま飛んで…っておもったね。飛べ!飛べ!にのみや!


あとねえ、みんなでハイタッチして喜んでたんだけど、マッチ監督がきたときだけは両手でちゃんと反応しなきゃって咄嗟にグローブをあたまに乗せちゃったの激烈ギャワ~~~だったし、そのまま頭をポンされちゃってヘヘヘって小僧みたいにわらってる光景もう最高だった。し!あ!わ!せ!
f:id:toufux:20160414111625j:plainf:id:toufux:20160414111628j:plainf:id:toufux:20160414111632j:plainf:id:toufux:20160414111648j:plain

ライブ

試合後には、各ユニットごとのライブパフォーマンスが!しかもワンハーフのがっつりテレビサイズ
…嵐、にのみやくんしかいないじゃん。もしかしてもしかすると、ソロなの!?!!!!まじ!?うえええええ!って震えてたら、歌の時間ありませんデシター(ちゃんちゃん♪)おわり、もう分かったよ…ってやさぐれてたら、コラボダンスバトルみたいなのに、うっすら参加してて、うっすら踊ってて、うっすらニヤニヤしてた。
振付ふんわりしかやらないし、途中でとまっちゃうし、なんか特別出演的かかんじで真ん中にどーんといて、ある意味でおもしろかったのでよかった。張り切る後輩のうしろ中央で小さいおじさんがドーン。

―――
なにかと整列するタイミングが多くて(試合前後の挨拶とは授賞式とか)にのみやくんの後ろ姿を若い男たちと見比べてたんだけど、にのみやくんはものすごくケツが小さい!布があまる、ズボンのおしりのところがたるっと余ってる。のに、太ももがパンパン!膝曲げたら腿がブチ破れるんじゃないかってほどユニフォームがパンパンに張ってて、バランスよお…とおもいました。体型までもおもしろいとしいね。


と、いま思いつくかぎり忘れないうちに書いたんだけど、野球大会とにかくたのしくて大満足でした(また思い出したら追記するぞ)愛嬌も男前も両方見れたし、催しとして華やかでいい!ジャニーズ全体のイベントみたいなの初参加だったのでカルチャーショックというかおどろくことがいっぱいあって、めっちゃおもしろかったのでそれも別記事で書くよ。またねー。