とうふ油

とうふとアイドルについて

【12/5】ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN ナゴヤドーム

本編の感想かくよーん。ああたのしかった。死にもの狂いでたのしかった。

ありがたいことに福岡初日も入ったので、演出とかステージの様子などは【11/14】ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN ヤフオクドーム - とうふ油をどうぞ。

  • にのみやくんが絶好調でごきげんさん丸出しだったのが生意気でかわいかった。(おもわずつぶやくほど)


  • 相葉さんはねえ、ステージから裏に引っ込むたびにドライヤーかけてんのか!?てくらい常にさらさらのつやつや!髪だけじゃなくて汗だくで必死に踊ってるかんじ全然しなかったんだよね。ライブでこんなに軽やかなの初めて見た。
  • じゅんは天使!!照明にてらされるお顔がふわふわで、まばたきひとつもキラキラって音がしそう。きゃわーーーー
  • 翔さんはおもしろかった!相変わらずすさまじくかっこいいんだけど、くるくる変わる表情はみててほんとうに飽きない虹色の魅力!!!
  • 大野さんはずるいよ。ぽわぽわって朗らかにファンサしてると思ったら歌パートで高らかに歌いだすその切り替えの早さに翻弄されっぱなし。歌い終わったらまたぽわぽわファンサ始める~
  • 結構セットリスト変更されてたな。無くなった曲も一部あるけど、基本的にはブロックごとにごっそり順番入れ替えてるかんじ。
  • 衣装も変わってた。黒×ゴールドのテロテロ系えろいやつなくなってたー。けど、おかげで愛らしい衣装でLove Wonderlandを踊ることになっていて、またひとつLove Wonderlandの完成度を上げて…しまった…。もうLove Wonderlandの推せっぷりったらとどまるところを知らないのであーる。
  • 新衣装で、二宮くんにタータンチェックのコート着せたひとはまさかわたしがこんなにも悶えているとは知らず今ものんきに暮らしているのだとしたら、あなたはとても業の深いことをしでかしたのですよ、と小一時間説きたい。自分の罪深さを思い知ってほしい。つまりなにが言いたいかというと、かわいすぎやろーーーーーーーーーーーー!

ここからはセットリスト順に。演出への感動の高ぶりは福岡のほうに書いたのでそちらを読んでください。

OP

半裸の映像、さくらいさんのリアルな腹周りにしか目がいかないので勘弁してほしい。32歳生身の腹である。二宮が「おなか」であるのに対し翔さんは「腹」、二宮が「ぽっこり」であるのに対し翔さんは「でっぷり」。
大野さんが横たわってるときには体勢の都合でふっくらとしたおっぱいが出来ていてあんなに華奢で少年のようなさとしでも肉付きが大人になってきたな…と妙なことを考えちゃう2回目でした。
(初回は映像を読み解くのにいっぱいいっぱいだった)

1 Asterisk

「身体を抜ける光のシャワー」って全員でラップしながら全身に光を浴びている姿に呼吸をするのを忘れるほどみとれる

2 Take Off!!!!!

「5つの輪の向こう」てフレーズのとき右手を思いっきり広げて上にかざすんだけど、二宮くんの指がみじかくって子供の手をしていることをハって思い出さされた(半裸とアスタリスクでイケ雰囲気むんむんだったのに右手ひとつでかわいさを思い出させてくれる、罪な指。。。)
ウイングステージという厨二なネーミングを松本様の口から聞けることを心待ちにしてたけどこの日は言葉にしていませんでした…かなしみ…おれじゅんのネーミングセンスだいすきなのに!

3 Wonderful

この曲ってパート割、にのあい・さくまつリーダーの2手なんですね!(初めて気づいた)シンメで動くにのあいちゃんはダンスのノリがちがうくせにしっかり揃ってて熟れてた。
hey!hey!ってとこ5人でひざまずくのカッコイイ。じゅんがノリノリ!

4 Welcome to our party

バクステからメインステに移動していくんだけど(お手ふり)相葉くんが夢中になって手振り続けてて次の曲始まる前にメインにたどり着けるか余計な心配を…(猛ダッシュで間に合った)

5 Bittersweet

はーいみんな大好き軒並みときめきビタスイだよーーーー



これはFNS歌謡祭をみた直後のつぶやきですが、もうこの日から二宮くんのラストのポーズが楽しみで楽しみでええええ!名古屋初日も脚を交差してました。しかもあいつ妙にゆったりと脚をあげて見せつけるように絡めるのな!あえてじっとり動いて大事なとこはなかなか見せてくれないの、そんで目線はなぜか遠くを見ながらうっとり微笑んでるんだよ…すさんだストリップショーの踊り子や
f:id:toufux:20141206144852p:plain

【挨拶】

通常営業。あいばさん「デジデジしようぜえ」

6 Disco Star(相葉ソロ)

ディスコスター様!たのしいしかないから!1フレーズ目のAメロで自らシャツをたくしあげるのちょう好きな動き!!目の前のディスコスター様だけで猛烈におもしろいのにモニタにうつるカラースーツきて増殖してるディスコスターもぎゃんかわだから目が足りない。
会場からあふれんばかりの「ディスコスター」コールと受けご満悦な表情(でもニコリともしない)でアリーナ駆け抜けるの最高な。にこにこ笑顔じゃなくて基本イケメンでかっこつけてんのがディスコスター様のいいところ!
衣装が福岡初日より派手になってたよ!なんかピンクのフリンジがついたシャツになってた。

7 Hey Yeah!(櫻井ソロ)

さくらいさんのソロって笑っていいものかわかんないけどおもしろいからどうしようもないっていうギリギリの感情をピンポイントで突いてくるからたまらん。彼とわたしの上下関係をまたもや刻み込まれたのだ!(福岡レポ読んでください)

8 One Step

さとしのビブラートが響く~菩薩のような笑顔でうたう5人

9 Oh Yeah!

なななんと四つ打ちのデジタリアンアレンジではなくオリジナルの曲に変更に!?なんでー。そんなに盛り上がらなかったという判断だったのかしらねえ
くそダサいアレンジだったけどもう聞けないのかと思うとそれはそれでさみしいぜ。

10 ハダシの未来

同じくオリジナルに戻された!ぬーん

11 Love Wonderland

曲順変更のおかげで!!!Love Wonderlandの衣装がまともになりましたイェア!まじでまじでめくるめくほどかわいいので心してみてほしい。
振りつけもかかとでリズムとるかんじも5人でくるくるまわるフォーメーションもかわいいの応酬がとまんない。
あるフレーズで歌唱メン以外が屈んで待機するところがあるんだけど、そのとき待機している櫻井さんのいでたちが大変ゴリラだったことを報告しておきますね///
f:id:toufux:20141206151955p:plain
とにかくだ!あまりのかわいさに液体ではない涙を流し続けたのです約3分間!

:MC

前のエントリで書いたので詳しくはこちらを

12 感謝カンゲキ雨嵐

ここでファンライトをつかった遊びコーナー。名古屋では消えている状態から順に点灯させてウェーブをつくろうという企画でした。
説明後のくだり

松本:どう?分かった?
会場:(はーい)
松本:できそう?
会場:(できるー)
松本:っんとに、かわいいなあ
二宮:かわいいってよ!今日連れてかえってもらいなよ?
会場:(ぎゃああああ)

「かわいい」っていったらお持ち帰りっていう発想のにのみやくんの下衆さに異常にときめいたのですが~~~
じゃあ始めましょうってことで、まずは消灯!しかしなかなか一斉に消えないライト

松本:ああ、まだあそこ点いてる…
二宮:細かい先生いるよ?怒られるよー?
櫻井:消してください。
松本:お願いします
櫻井:これが最後だよー。もう待たないよー。消して!ください!
<むしろ点き始める>
櫻井:ああもうだめだ。もういい。いきましょう

消す指示に従わない人がちらほらいてそのことを言及したら、またファンライト点きはじめちゃって始められなくなったとき「もういいよ」って冷たくお客さんを突き放したのちょーゾクゾクした!
諦めて相手してやんない感じ、怖いけど好きだけど怖い、でも構ってやらないのが正解だから好き!

13 メリークリスマス(二宮ソロ)

俺とお前のメリークリスマス。モノクロでメインステでギターをかきならすという演出がほんとに小憎たらしい!俺だけをみろと二宮くんに強要される快感をたのしむ時間ですね。にのみやくんに支配されるとか望むところだし!!!
大サビまで特にこれといった見せ場がないままたったひとりで歌ってるんだけど、このハートの強さ笑っちゃう。踊りもしなけりゃ凝った仕掛けもない、ドームの真ん中で自作の曲を数万人に聞かせる精神力と自信ってどこからくるの…!?これは批判ではない尊敬である。衣装がダサいのも最高な!

14 STAY GOLD(松本ソロ)

はふーん。バックモニタとサイドモニタにうつる潤くんが反転してて双子ちゃんみたいだったわーん

15 Imaging Crazy(大野ソロ)

見惚れましょう、そうしましょう!遠い遠い存在になる大野さんを

16 Tell me why

このライブで哀愁ロマンティックなにのみやくんを見れる唯一の曲!て思ってたのに、じゅんくんばかり見てしまいました。長いまつげを付けて伏し目がちにぼんやりするの反則だぜ。うつくしい。

17 TRAP

踊りキレッキレなのな!何度も何度でもみたいやつ。ジュニア引き連れて特攻バーンやってさとしのイケイケな振り踊る5人に欠点とかあるの?

18 Troublemaker

デジタリアンアレンジ残ってたあー!

19 Lucky Man

福岡初日でも言いましたが、デジアレンジで一番すきだー!わたしはここにいるよー!
「どっこにでもあるさあーあーあー」のあとのオォォォォって唸りのとき両手広げてくるくるまわる智は空も飛べそう。この動き相葉くんとさとしいっつもリンクしててかわいすぎるね

20 Hope in the darkness

初日の悪夢(導入部分のパフォーマンスで叫び厨がさく裂)以来だったのでなにかと心配だったけど、バックミュージックを流すことで解消されてた。しかもそんなに違和感なくいいかんじに。
この演出の素晴らしさを前回そこそこの文字数で語ったので割愛しますが、それぞれが自らの役割をまっとうし続けることで成立するチームの神髄を魅せられたし、それが雄大な楽曲にのせられていることも考えさせられる。機械的に動いているのに熱くほとばしる表情をしているのも最高。

21 Zero-G

サビの二宮の腰ふりは生殖活動すぎませんかね。えっろおお
ステージから落ちて特攻バーンでTHE END!そっけなくて完璧!!

22 A・RA・SHI
24 君のために僕がいる

「チェッケラぁ」でカメラ目線失敗しない翔さんの

25 a Day in Our Life
26 言葉より大切なもの

気球から身体ひょっこりだして出だしのパート歌うおおのさんかかわいいの極み!

28 Love so sweet

ジュニアとメンバーの絡みをひたすら楽しむターン。
メンバー1人にジュニア3人ついてるんだけど、それぞれのノリがあって追うだけで手いっぱい(どれもたのしそう)もっと見たいのに、もう曲が終わるってなにごと~ラブソって10分くらいあればいいのに~

29 Happiness


まーじでーこれな

30 One Love
31 Monster
32 迷宮ラブソング
33 Calling

この曲はにのちゃんが踊るの苦手宣言してから、むしろにのちゃんしか見えなくなったという嫌味な自分を実感する曲でっす。
へいへーい今日もにのちゃんしかみてないよー。全然ふつうに踊れてたけど難をつけるなら可憐すぎたってくらい。

34 誰も知らない

15周年メドレーではあるけど、誰も知らないは最新曲でもあるんですよね。ほとんどのファンは生でしっかり踊っているのを見たことがない。でも見たいにきまってる!そういう位置づけをしっかり把握して5人で揃って踊りきるっていう当然のありがたさを噛みしめた。
ダンス曲だし当たり前だとおもうだろ?意外とこういうのてハズされて消化不良になりがちなんだな(別のコンサートの恨み)

35 GUTS!

今年リリース曲の2曲の素晴らしさも前回書いたので割愛しますが、安定のフィナーレ!大団円!!!!大正解やな!

あいさつ

簡単に覚えている範囲でざっくりと

大野:ファンライトみんなが持ってくれててうれしい。こうやって会場をみるとこんなにたくさんお客さんがいたんだーて思ってます。嵐は15周年だけど、16年目もこうなってみんなで集まって楽しみましょう。僕らも5人でいますこれからも。ついてきてください。

櫻井:ちょっと訂正があって、さっきMCで「3days初日なのに走らせるな」と言いましたが、そうじゃない!明日・明後日・何日あろうが常に100%、120%を出し切るってことが大事だと思いました。し、出し切りました!おかげでいま腿がパンパンです(笑)これからも全力で全開でやっていきます。

相葉:(あんまり覚えてない…あれ?)

二宮:やっぱみなさん(お客さん)プロですよ。青から赤に、赤から緑に、緑から黄色にってライトの色変えてくれるんですから。15周年だっていろいろおめでとうって祝ってもらうこともあるけど、俺としてはみなさんと一緒に迎えた15年だと思ってるから。おめでとうございます!みなさんがいなければこんなに長くできなかったですよ。だからみなさんもおめでとうって言われる権利があるわけです。(会場拍手)…あ、いま「ありがとう」って言いそうになったwちがうよね、自分たちから自分たちへの拍手だよねwおめでとう。ふふ(笑)あと今日はドームついてJに「変更点はありますか?」って確認したときにありませんって聞いたのに、まさかJのソロであんなバーンって爆発するとは!?(笑)知らなかった。変わってんじゃねえかよってwあと謝らなきゃいけないことがあって、今日はJの脚を2回ほど踏みました(松本:だいじょうぶ!)すいません。

松本:それでいうと俺も誰も知らないのとき相葉くんの頭コンってぶつけちゃったからw(相葉:あれたぶんヒジだよ。俺イテって言ったとおもうもん!)ごめんね!…まあナゴヤドームでやらせてもらうのは2008年から毎年7回目になっていて、最初はこんなに何度も立たせてもらえるっておもってなかったから改めてああすごいことだなって思ってます。本当にみなさんにも感謝してますし、またやりたいなって思います。

36 キミの夢を見ていた

モニタの映像かわってたーーーーー。ヲタク晒しへの嫌悪感を絶妙にさけてる。さわやかで良い曲ですね。

おわりーーーー!!!