とうふ油

とうふとアイドルについて

「アンジュルム」のこれまでの変遷

ハロープロジェクト所属の8人組アイドルユニット「アンジュルム」のこれまでの変遷について書くよ。

アンジュルムは、2015年からぐぐぐぐぐっと推されはじめて(ハロプロ比)いろいろと界隈で盛り上がってるアイドルユニットなのです。
それはつまり昨年から急にこのグループのことが好きになったひとが多数存在するということのようで、わたしのまわりにも突然アンジュルムのこと教えて」というひとが増えきたんだよね。わたしはめちゃくちゃ優しい神様だから、それにいちいち答えてたんだけど、やっぱ神様も大変っつうか、もう同じこと何度も説明しすぎて古典落語みたいになってきた。
アンジュルムの変遷がけっこう波乱万丈だったからちゃんと伝えようとすればするほどものすごい時間がかかるし、それ以上にアンジュルムがすばらしいグループゆえに知れば知るほどもっと知りたくなるというかんじもあるし、もういっそのことまとめちゃおう、この記事のURLピッってLINEして済まそう、とおもって書くよ。

あのねえ、これで新規を増やしたいとかそんな欲目も責任感もないからね。勝手なことを勝手に書くだけだから。
これは「知ってもらう」のが目的だから、細かいエピソードとかだいぶ端折ってる。8年間のすべてぜんぶは、8年間のすべてぜんぶを共に過ごしてきたひとにしか理解できないに決まってんだから、すべてぜんぶ欲しがらないでね。
あとね、ぜんぶを知る必要も見る必要もないよ。だってなんでもかんでも見るの無理でしょ。時間足りないし。義務でもないし。パッションがあふれて過去を追いまわす手が止まらねええええっていうならもちろんそれぞれに摂取すればいいとおもうけど、もし時間も熱量も限られてるなら、過去よりも今のアンジュルムをみたほうがずっといいよ。そういうかんじで、はじめますんで。よろしくお願いします。ちょーーー長いよ。


ユニット名とともに

まず前提として解ってもらいたいのが、アンジュルムグループのコンセプトとともにユニット名を変えてきた、ということ。
何度もユニット名を変更するという、知名度がぶいぶい物言わすアイドル界ではおよそ得しないであろうこの方法も、コンセプトが変わった、新グループになったと見るとずいぶん受け入れやすくなります。つまりユニット名だけが変わったんじゃなくて、新グループなのに前のメンバーもそのまま引き継いで存在している、と考えてください。(もうだいぶおもしろくなってきたでしょ。意味わかんないでしょ)
これでもう複雑な変遷の8割は理解したといっても過言ではないので、ここで満足したひとはもういいです。ばいばい、また会おうね。

しゅごキャラエッグ!(2008年10月~)

前田憂佳アミュレットハート
佐保明梨アミュレットスペード
福田花音アミュレットクローバー
和田彩花アミュレットダイヤ

f:id:toufux:20160603191717j:plain
初期形態のメンバーは4人。テレビ東京系列のアニメ「しゅごキャラ!どきっ」のオープニングテーマを担当する目的で結成されたユニット。カッコの中はアニメの登場人物を指していてそれぞれがキャラクターになりきって歌って踊るというテーマでもって、衣装もアニメから飛び出してきたようなかわいいぷりぷりした仕上がり。
ハロプロの研修生(当時:ハロプロエッグ)のなかから選抜されたメンバーで、ユニット名のさいごに「エッグ」が付くのはここからとってきたと思われる。シングルもリリースしてそれなりにちゃんと活動してたけど、まだ研修生の中の選抜という意味合いを込めてエッグが付けられたんじゃないかな。
お察しのとおり、完全なる企画モノであったので、契約が終わればそれで終わりであり、ハロプロエッグの中から有望な若手に経験をつけるためにちょっと選抜してみましたけど?という色味が強いかんじ。
ただ、もう、まじでちょーかわいいよね。ほんとかわいいんだよ。ふんわりわいわい系のゆるいユニットのくせに、ハロプロで培った芯のとおったスキルがあって、なによりフレッシュでキラキラしてた。とびっきりのアイドル性を備えた最終兵器前田憂佳を筆頭に、和田彩花の素直な健康優良児感と、福田花音の子役系の生意気なあざとさ、そして佐保明梨の愁い、全方向をカバーしたメンバーで構成されていて、女子中学生のあやうくかわいすぎる魅力をぎゅぎゅぎゅっとつめこんだたのしいユニットでした。、ただのお祭りユニットを量産するハロプロの企画モノとあなどるなかれ。
www.youtube.com
MVはテレ東アニメ主題歌クオリティ。でも許して。だってかわいいから。

S/mileage(2009年4月4日~)

和田彩花
前田憂佳
福田花音
小川紗季

f:id:toufux:20160603192308j:plain
ここでS/mileageアルファベット表記で「S/mileageだよ。由来は「スマイルとマイレージ」「スマイルとエイジ」という2つの部分でかかっていて「スマイルがマイレージのようにどんどん貯まるように」「スマイルの世代」という意味が込められているそうです。うん、いいよね。めちゃくちゃいい名前だよね。覚えやすいし。明るくててらいのないコンセプトが込められていて、こんなセンスいいユニット名、これが最後だからね。

で、メンバーなんですが、あれ?ひとり変わってるぞ!???しゅごキャラエッグから佐保明梨ちゃんが抜け、小川紗季が加入しました。
………いやこれまじでどうですか?たしかにしゅごキャラはお試しユニットではあったけど、たった1人だけ外して、別な子入れるって、まじでまじでこれどうなんすか???おれのモンペ魂があまりに非道だとわめいたけど、クラスの担任の先生はどこにもいない。しかも佐保ちゃんべつに引退とかしてないからね、バリバリ活動継続してるし(現在はアップアップガールズ(仮))、ほんとにただかわいそうな展開になんかみてるこっちの心が荒んだのもいい思い出。よかないか。よかないです。まあ佐保ちゃんに切ない経緯については、じぶんでどっかで調べてください。
小川紗季は天真爛漫で歌がうまくて小生意気な女の子。ハロプロエッグから加入したよ。S/mileageのなかでは最年少でかなりうるさい元気キャラ。
4人のS/mileageはここで公式のインディーズグループとしていろいろと動きだしました。とくにわたしがハロプロにしては珍しい動きだと感じたのは公式のニックネームを当初に制定してきたこと。DAWAゆうかりんかにょんさきちぃ
活動開始当時から「アイドル戦国時代で戦う」と植えつけられているユニットだったからか、アイドルの必須アイテムであるニックネームを早々に装備させてくる念の入れよう。もちろんこれまでもハロプロのメンバーはそれぞれニックネームや呼称があったけど、それは活動していくなかでメンバーとの関係性や本人の自称や呼びやすさの流れでなんとなく決めていくものだったんだけど*1S/mileageは公式で「こう呼べ」と決めてきたんだよね。
いやしかし、DAWAて。ダーワーて。だーわーって(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)なんだその業界用語みたいなの(笑)(笑)(笑)しかもアルファベットて(笑)(笑)(笑)草すらも生えてこないわ、カッコワライだよ。、、、、、なーんて、花音が思ったのかどうかは知りませんが、いま和田彩花ちゃんの公式のニックネーム「あやちょ」は結成間もなく福田花音ちゃんが呼び出した名です。もうこっち推すに決まってるじゃんね。さすがにDAWAはねえわ。6年経ったらぎゃくにあり?とおもったけど100ないわ。

インディーズで活動し始めた彼女たちがリリースした曲は4曲。どれも、女子中学生のときめく日常とあこがれと揺らぐ感情をうまく歌ったスペシャルな曲です。
4曲ともまじで最高なのでぜったいぜんぶ聞いてくれ。絶対だぞ。
www.youtube.com

ねえ、ちょっと!スクロールしてんじゃないわよ。聞いてって言ったでしょ!!!?
www.youtube.com

聞いた?よし、じゃあ話をすすめよう。聞いていただいたとおり、このアルファベットのS/mileageは、等身大の女の子の胸中を切なく華やかに表現するという、いまこのときにしかできない魅力があり、つんく氏も「正統派でいけるとおもった」と発言しているとおり、まさしくアイドルの甘く酸っぱいときめきが詰まっているのです。つまり 最the高 アンド 大on the好き!!!!!
インディーズ時代のS/mileageをみききして、これは!!!とピンときて応援することを決めたひとは、メジャーデビューしてもこのままの甘酸っぱいうらはらソングが量産されると胸躍らせたにちがいない。このままもっと…、その願いは打ち砕かれることになるんだけど、それはまた次のおはなし。
ただ、このインディーズ期の曲、アレンジも単純だし音もチープだけどいまもなお最大評価を受け続けてるのは、この消えてしまったもう帰ってこない過去のものだからかな~ともおもうし、なんつうのこれ、いまのハロ流行ワードでいうと、これが泡沫ってやつじゃないっすか。知らんけど。

スマイレージ(2010年5月26日~)

表記がスマイレージのカタカナ表記に変更されたよ。厳密にいつからというかんじはなかったけど、少なくともデビュー関連のあれこれはカタカナ表記で統一されてた。櫻井翔さんがデビューまもないときは桜井翔だった、みたいなかんじだね。ちがうか。

スマイレージ時代の約5年間のなかにもさらに変遷があり、細分化されるので、ちょっと詳しく時系列に書くよ。ややこしいからね。ついてきてね。

初期(2010年5月26日~2011年12月31日)

ついにメジャーデビューしたよーーー!やったね!!!
f:id:toufux:20160603192849j:plain
メジャーデビューをするために1万人のモザイクアートを完成させる課題がメンバーに与えられ、成功したので掴んだデビュー!という筋書き。お気づきのとおり、デビューに際してなんらかのドラマ性をもたらすためのイベントであり、これがどこまで実態の伴った企画だったのかは知る由もありません。っていうか別にしらなくていいし。4人ががんばって自らの手で掴み取ったデビュー、それだけでいいんだよもう。それがすべて。
www.youtube.com

なんてったってハロプロの新ユニット、これまでにない勢いで推され猛プッシュされてたよ。スマイレージって名前くらいはみたことあるけど…?って認識があるとすれば、この時期の猛烈イケイケおしおしにお目にかかった人だとおもう。
推されるってのは人気者になるためのステップと考えればうれしいことなんだけど、ただこの時期は売り出し方が少々強引でだったのも事実。「日本一スカートの短いアイドル」と銘打ち、ギリギリミニの衣装を着せ踊りながらパンツではないなにかを丸出しにさせたり、ガニ股でパンツではないなにかをチラみせさせたり、パンツではないなにかにまでめちゃくちゃ凝ったデザインがあってパンツではないなにかをみせる前提の動きをさせられているんだということに気付きパンツではないなにかへの夢をなくしたり。
あとはショートカットという曲ではメンバー全員の髪をみじかくさせるという国が国なら虐待で訴えられそうなことを平然とやってみたり、新人アイドルが出演すべきなのか疑問しかないゲスいバラエティ番組にまで出させたり、など、なかなかに過激に猛プッシュに励んでおられました。
ここで勘違いしてほしくないのが、基本的にはハロプロはそんな無茶を強いるような組織ではなく、はっきりいってこの時期のスマイレージが異常だった、つまりそうまでして絶対に売りたかった、それ相応に期待されていたということです。事実、デビューの年には日本レコード大賞の最優秀新人賞をうけてるし。べつにブラック事務所じゃないからね。こんなんでひるんでないでオーディション受けた方がいいよ。きみ素質あるから(ハロプロ研修生予備軍がみている僅かな可能性にフォローをいれるきめ細かさをもっているよ)
とにかくこの時期のスマイレージのマネジメントはちょっとどうかしてた面もあり、だけど実績はけっこうあるし、これが良かったのか悪かったのかは正直わかんない。神様でも分かんないの、ごめんね。

いろいろと書いてみるとずいぶんなかんじだけど、見てるぶんには4人はいつもキャッキャして仲良く楽しげでパワフルでほんとうに癒されてた。これはほんとうにほんと。ひやひやすることだらけで大人は信じられないけど4人のことなら信じられる、4人がずっとステージに立ってくれさえすればすべて大丈夫っておもってた。

<楽曲>
楽曲の方向性がS/mileage時代の正統派甘酸っぱソングから、かわいくてコミカルなやんちゃユニットへと変貌していきます。ヒゲをつけて関西弁でうたってみたり、友達のお母さんと好きなひとを取り合うという、はちゃめちゃなポップソングを、彼女らのかわいいさでキュートにパフォーマンス。4人が4人とも美少女で清潔感があって至高にもかかわらず、まったく現実味のない歌をうたうという、うーん、ううん、いいように言えば親しみやすさ…ってことにしておこうか。
www.youtube.com

ただテーマはどうであれ、やっぱりこの瞬間にしか歌えない歌ってあるもんで、明るく若いなんの苦味もない声に「がんばらなくてもええねんで」と言われるとそれだけで、もうぜんぶ忘れちゃお、って気持ちが楽になって笑い出しちゃうのも事実で、屈託のない子どもの笑顔はどんなにやさぐれた大人だって心掴まれちゃうんだよ。
ゆうかりんの甘くて幼稚なのに音程をハズさない声、さきちぃの張りのあるパワフルで破壊力のある明るい声、あやちょのたどたどしく舌足らずな声、かにょんの鼻にかかったテクニカルな声、そのすべてがわたしをドキドキさせてくれたよ。
ファーストアルバムはその名も「悪ガキッ!①」、コンセプトをそのまま落とし込んだタイトル。彼女らの高くてまっすぐで癖のない歌声が響く良作だよ。聞いてみて。

悪ガキッ?(通常盤)

悪ガキッ?(通常盤)


<メンバーの脱退、卒業>
こんな調子でデビューから単独ツアーを成功させ順風満帆だった4人だけど、たった1年でメンバーの脱退という形で店じまいすることになります。
2011年8月27日をもって小川紗季が突然の脱退。それが公表されたのはなんと最後の日たった3日前。さきちぃは当時おはスタのレギュラーもつとめていたにも関わらずそのへんの都合を考慮しない暴力的な去り方。卒業のイベントも準備されず、明らかに円満の脱退ではなかった。素行が悪かったとか、ずっと前から辞めたがってたとか、いろんな憶測はあるけど、とにかく衝撃的な去り方だった。後にも先にもこんな辞め方ないよ。ファンにとってもかなりショッキングな出来事だったとおもう。

それに追い打ちをかけるように、人気ナンバー1のメンバーだった前田憂佳が卒業します。ああもうこの絶望感ったらなかった。ゆうかりんハロプロに射す一筋のヒカリ…尊い唯一無二の存在…、と毎晩寝る前にゆうかりんに感謝してたわたしとしても(まじだし)、しばらく立ち直れなかった。タチナオレガールだよ。
ゆうかりんの絶対的な存在と希望は「ゆうかりん」でぐぐって、いまも消えないおたくの悲痛な叫びを読んでみて。いや読まないほうがいいかも。

_____

こんな終わり方(終わってないけど、一種の終わり)をしてしまったけど、やっぱりわたしは4人の初期スマイレージの輝きの強さ、光度の高さは確かなものっだったし、どんな状況であれかわいい女の子たちが複数人で一緒に活動していたという事実がもう大正義だったとおもうので、たった1年あまりだけどジャスティスに次ぐジャスティス、ジャスティスの応酬をもって全肯定したいとおもう。初期スマ最高だ!!!!!!!!!

追加メンバー(2011年8月14日~2011年12月31日)

時期が「初期」とまるごとかぶってるんだけど、新メンバー追加の軸からこの期間のはなしをするよ。アンジュルムの歴史を調べようとおもったひとがまちがいなく躓くのがこの新メンバー加入のくだり。文字だけで読んでも、わけわかんなくなっちゃうんだよね。わかる、わたしも書いててわけわかんないもん。まあコーヒーでも飲んで落ち着けば?チョコいる?
ちょいと複雑なんだけど、ざくっと書くからついてきてね。

①2011年5月29日 追加メンバーオーディション開催決定
②2011年8月3日  新曲「有頂天LOVE」リリース
③2011年8月14日 新メンバー5人決定(サブメンバーとして活動)
④2011年8月27日 小川紗季脱退
⑤2011年9月9日  サブメンバー1人離脱
⑥2011年9月27日 新曲「タチアガール」リリース
⑦2011年10月16日 サブメンバー4人が正式メンバーに昇格
⑧2011年12月28日 新曲「プリーズミニスカポストウーマン」リリース
⑨2011年12月31日 前田憂佳卒業

まあこんなかんじです。たった数ヶ月のあいだにめちゃくちゃいろんなこと起きてる。「脱退」「離脱」「卒業」、もうこれいじょうバリエーションないよな。

①追加メンバーオーディション開催決定
スマイレージの1周年記念イベントで新メンバーのオーディションが開催されることが発表されたよ。当時、福田花音は「4人のままがいい」と加入に対して後ろ向きな発言をしていて、本人のはっきりとした拒否反応から、驚きと混乱でなかなか騒然とした雰囲気に。
のちに、この時点ですでに小川紗季ちゃんの脱退は決まっていて、それもあって新メンバー追加に至ったとつんくちゃんが教えてくれたよ。

②新曲「有頂天LOVE」リリース
これが初期スマの実質ラストシングル。初期スマとは?という定義をどこにもっていくかという問題はあるけど、初期メンバーの4人が揃ってリリースにたのはこれが最後。このへんの認識の問題は宗教によってだいぶ意見わかれるからあんまりしないほうがいい。君の宗教は豚肉イケる派?イケない派?
それにしてもこの有頂天LOVEはウチらサイキョーの曲であり、チャラかわいいをコンセプトにスマイレージのメンバーがパラパラを踊るという旨みたっぷりなので、つまり、聞け!!!いまのアンジュルムのコンサートでもよく披露してるから覚えておいたほうがいい。
www.youtube.com


③新メンバー5人決定(サブメンバーとして活動)
ハロコンにて発表。中西香菜(かななん)、小数賀芙由香(ふーちゃん)、竹内朱莉(タケちゃん)、勝田里奈(りなぷ~)、田村芽実(めいめい)が加入。
f:id:toufux:20160603194400j:plain
新メンバーというわりには、まずはサブメンバーとして活動させるという試験期間から活動スタート。きいてないよー!最初から言えよー!わたしが新メンバーなら胸ぐらつかんでたとおもう。わたしが新メンバーじゃなくてよかったね~~~~~。命拾いしたなアップフロント
画してサブメンバーとなった5人は正式メンバーになるべくがんばります。なにを頑張るかというと「笑顔うpキャンペーン」、、、、は!?なんだこれ!????唐突に出されたこの課題、「えがおうぴーきゃんぺーん」と読みます。なにするかっつーと、サブメンバーが街に繰り出して写真を撮ってもらって、街のみなさんのSNSにうpしてもらって知名度をあげよう!という企画。なるほど。初期メンがメジャーデビューするときにがんばったんだから、新メンバーも経験すべきという謎の平等精神、、、うぐぐ、ゆとりだぜ。スタッフ完全にゆとり脳だ…と個人的には薄目で見てたよワハハ。

小川紗季脱退
サブメンバー決定からわずか数日後に、脱退していった。どっひゃーー

⑤サブメンバー1人離脱
小数賀芙由香ちゃんが重度の貧血のために、活動から離脱することになります。これはほんとにしょうがない。治療に専念して、元気になったらスマイレージに戻ってきてねと胸を痛めながら見送ったよ。ちなみにこのあとふーちゃんはハロプロ研修生として数年活動して、現在は別の事務所にいるみたい。
f:id:toufux:20160604142916j:plain
そんなわけでサブメンバーのまま離脱したから、ふーちゃんを過去のメンバー人数に入れるか入れないかもまた難しいところで、スマイレージの過去のメンバーの人数にバラつきがあるのもこの問題があるからだよ。
いち、にい、さん…ってひとりひとり数えても数が合わないのはこのせいだよ、幽霊じゃないからね、番町皿屋敷の「皿を割ったのはオマエダーーー」でもないから、安心していいよ。

⑥新曲「タチアガール」リリース
タチアガール。良い曲なんだけど、「落ち込んでちゃいられない、即効わたしはたちあがる」という歌詞は、さきちぃ、ふーちゃんを連続で失ったユニットが歌うにはあまりに切実でべつの感情が、ね。
サブメンバーは正式メンバーのサポート的な立ち位置。なにせふーちゃんの離脱はだれも予期できなかったのでジャケやMVにはサブメンバー5人で参加してるよ。これが最初で最後の8人体制。
www.youtube.com


⑦サブメンバー4人が正式メンバーに昇格
秋ツアーのステージでサブメンバーが正式メンバーに昇格したよ。4人全員。やったね。よかったね。ところでサブメンバー制度ほんとに必要だった?

⑧新曲「プリーズミニスカポストウーマン」リリース
新メンバーを正式に迎え入れて初のシングルであり、ゆうかりんの最後のシングル。
とても楽しく、とても切ない、明るいのに泣ける、幼稚なのに悟っている、とても意味深い1曲。イエーイという華やかなコーラスが秀逸。ゆうかりんという絶対エースを失うのに「物語は続く」と前向きに歌っているのが、このあとのスマイレージアンジュルムの歴史を照らしている。
先日のめいめいの卒コンでもプレミアムなかんじで歌ってたしね、やっぱり特別とおもう。
www.youtube.com


前田憂佳卒業
そしてゆうかりんが卒業していきます。

_____

というかんじの、結成当時は予想もしてなかったどたばたした展開をもって、6人体制のスマイレージになります。

6人体制(2012年1月1日~2014年10月3日)

和田彩花
福田花音
中西香菜
竹内朱莉
勝田里奈
田村芽実

f:id:toufux:20160603194820j:plain
そんなこんなでこの6人での活動が、現在までに最も長い編成だよ。
メンバーがよく「どん底」とか「底辺」とか、苦い思いをしたと語ってるのは、この時期のことだね。具体的には、(がんばってるのに)推されないし、(がんばってるのに)人気でないし、(がんばってるのに)コンサートツアーできないし、とにかくもう(がんばってるのに)報われない!!!!っという、なんだかやるせないことで不満をもっていたみたい。
同時期に新メンバーを迎えたモーニング娘。はホールツアーやアリーナ公演をやらせてもらえて、取材もいっぱいうけて、メディアにも出て、ちゃんと育ててもらってるのに!わたしたちときたらコンサートといえばライブハウスだし意味わかんないハードスケジュールで地方回らされてるし、なんなのよもう💢💢💢💢💢💢
ってことだとおもう。まあアイドル活動もビジネスだしねえ、やりたいことぜんぶできるわけでもないでしょ…、って呆れる気持ちもすこしあるよたしかに。いろいろと彼女たちが乗り越えるハードルはあったんだとおもう。実際にこんなひどい動画つくられて公開されました。この映像世界でいちばん嫌いだ。いますぐ削除してーーー。
www.youtube.com

いやね、たしかにだめな時期はあったんだとおもう。なにが原因かは分からないけど、うまくいかなかったよね。
でもそれから屈強にライブをやりまくり、スキルを上げ、自信をつけて、いざいまこの時!と気合を入れてリベンジしたいといくら願ってもチャンスすらも与えてもらえないもどかしさ。若い彼女らに、いくら理論的に説明しても理解はするけど納得はできなかったんだとおもう。

やってもやっても結果をみてくれない無限地獄みたいな日々に嫌気がさして、ぜったいにこの状況を打破してやる!という熱い結託が生まれた。たのしくてちやほやされるだけでいいや~って考えの子は一人もいなくて、不満や不安はやがて夢になり、前進させる機動力になってた。スマイレージ時代からいるメンバーが「あの時期を乗り越えた」と表現するのは、こういうつらみを直接味わったからという意味だってのは、義務教育を受けたみんななら言わなくてもわかるよね?

しかし、この無限ライブハウスのおかげでパフォーマンスが飛躍的に向上したのも事実。かななんは発声の仕方を手に入れたし、タケは表現力が格段によくなった。他のメンバーも、およそ想像もつかないスピードでみるみるうちに伸びていって安定的に最高のパフォーマンスを提供できる仕上がりになっていったとおもう。わたしがなにより好きだったのは6人のリズムの取り方。曲ではなく歌に合わせて気持ちいいところにアクセントや身体の動きをつけられていて、その一体感は「生」で体験するとやみつきになる。テクニックというよりも呼吸というかんじで、ばかみたいにライブをこなしてないとこの表現は揃えられないだろうな。
www.youtube.com

比べるのもちがうけど、モーニング娘。がフォーメーションダンスで飛躍していたころ、スマイレージもまた独自のうねうねした歪な成長を遂げていて、めちゃくちゃおもしろい対比になってんなーって、すごいワクワクしてたよ。
この時期があったからこそ生まれたもの完成されたものがあって、変なはなしだけどアンジュルムにとっての「下積み」はこの6人体制のときだったのかもしれない。

_____

ずいぶん長々とスマイレージのことを書いたけど、ここからアンジュルムになります。つまりわたしの考えでは「コンセプトが変わる」ことになる。
どういうことかというと、スマイレージは確かにメンバーの卒業や加入を経験したけど、それはグループの本意ではなかったんじゃないかな。同じメンバーで継続して活動していくユニットとしてスマイレージは在った。だから6人であらゆることを消耗し経験したんだとおもうんだよね。
アンジュルムになってメンバーの入れ替えを繰り返してずっとずっと続くユニットになる体制に生まれ変わったんじゃないかとおもうんだよね。

ユニット名の改名、そして新メンバー増員については初期メンバーの2人がスタッフと相談して決定したとのこと。公式動画では2人からこう説明されました。

  • 2期メンバーに「わたしたち(初期メン2人)が卒業したら、2期はどうなっちゃうんだろう」と不安に感じていた様子があった。
  • わたしたち(初期メン2人)も前田・小川が連続で卒業したとき、このまま解散してしまうんだろうかと考えたことがあった。
  • そんななかでユニットが存続できたのは2期が加入してくれたから。
  • 新メンバーを迎えることで、ユニットが存続し繁栄できると信じている。
  • モーニング娘。のように入れ替わりを受け入れ進化していくユニットになればいいと願っている。

f:id:toufux:20160604205245p:plain

そしてこのタイミングでつんくちゃんがプロデューサーから離れることになり、まさに心機一転、つぎのステップに進みます。ではアンジュルムどーーん!

アンジュルム(2015年1月~現在)

f:id:toufux:20160603200503j:plain
アンジュルムというユニット名はメンバーの中西香菜ちゃんが考案、由来はフランス語のange(アンジュ=「天使」を意味する)とlarme(ラルム=「涙」を意味する)を合わせた造語で「天使のような優しい心で、いろいろな涙を一緒に流していこう」という意味、とのことです。ななな、なんか、、、おっしゃれ~。ボンジュー!
www.youtube.com


室田瑞希(むろたん)、相川茉穂(あいあい)、佐々木莉佳子(リカコ)が加入して新生ユニットになったよ。その年の秋に上國料萌衣(カミコ)が加入して、福田花音ちゃんが卒業、そして今年の春に田村芽実ちゃんが卒業しました。もうこのへんまできたら知ってるよね。っていうか知らないのにこんなとこまで読んでないよね。
いまになってみると、スマイレージ時代から培った様々な経験が今日のアンジュルムを作ってきたわけだけど、わたしの印象としては「温室に植えるスペースなかったから、とりあえず野外に置いといたら、いつのまにかめちゃくちゃ根が伸びてすごいでかく育ってた」かんじ。ちょっと目を離したすきにこんなデカくなってたなんてあいやーって農家のおじさんひっくり返ってしりもちついちゃう。


最後だし、現役メンバーの紹介をしてこの長い長い記事をおわりにするね。もうちょっとだからね。ここまで読んでるひと世界に一人もいないとおもう。まとめると全員気が強い頑固者集団だよ!

和田彩花
f:id:toufux:20160603202436j:plain
アンジュルムのリーダー。その風格と品にあふれた美しさはだれも追いつけない。だれも追いつけないのに、みんなを寄せ付ける不思議なひと。みんなあやちょがだいすき。唯一の初期メンバーであり、ここまでやってこれたのはたぶん世界で一番アンジュルムがすきで、アンジュルムのことを信じてるからだとおもう。

中西香菜
f:id:toufux:20160603202447j:plain
サブリーダー。くじけない努力家。考えすぎて委縮してしまうところもあるけど、無鉄砲はっちゃけ軍団のなかできちんと冷静にみれる目をもっている聡明なひと。はしゃぐときはおもいっきり大暴れするし、人懐っこいし面倒見もいい、ぜったい欲しい人材。デスクの横の席にいてほしすぎる。

竹内朱莉
f:id:toufux:20160603202611j:plain
サブリーダー。丸くてボーイッシュな子がいたらそれ、タケちゃん。グループのいじられ役で後輩にもいじらせる心の広さっていうか、ナメられ力。ナメられてるタケちゃんがとにかくかわいいから、みんなでナメて行こうな!

勝田里奈
f:id:toufux:20160603202622j:plain
けだるげでやる気がみえないゆるさで独特の空気を放ってるひと。わたしりなぷーの発言ぜんぶ大好きで、MCでりなぷーが出てくるとヨッシャ!!!ってなる。語感がいいよ。リズムで話してるかんじする。めんどうな言い回しなくドンズバで刺さる言葉をすぐに選べるセンスめっちゃいい。

室田瑞希
f:id:toufux:20160603202632j:plain
ちっこいスキルマシーン。いつもにこにこワイワイしてる。むろたんを注目してみてるとなぜかもれなく誘われてる気分になるよ(性的な意味です)むろたんころころ~~~~(合言葉)

相川茉穂
f:id:toufux:20160603202643j:plain
伸びやかなダンスと歌声は、これまでノーストレスで生きてきたんじゃないかとおもわせられるほど。ぽわぽわ不思議系だけどとっつきやすく、自由人なのに愛される天性の魅力。私服も写真も文章も背伸びせずにありのままでおしゃれ。泣くのを我慢するときどこかを睨み付ける顔が5歳児。

佐々木莉佳子
f:id:toufux:20160603202655j:plain
子ども。ほんと子ども。たのしいときはゲラゲラしてるし、悲しいときはワンワン泣くし。とにかく美人様雰囲気が抜群だからもっと気取った仕事いっぱいほしいよ。ブログが宇宙との交信なのでそっと見守ろう。

上國料萌衣
f:id:toufux:20160603202702j:plain
最新メンバーにして、新曲「次々続々」のセンター。見るからに可愛く、見るからに意思が強そうで、見るからに愛されるかんじ。絶対的に中心にいる星に生まれてるとおもう。
www.youtube.com


確実にいえることは、アンジュルムはこれからもっとたくさんの活動があるし、ドラマがあるし、愛があるとおもうから、未来のアンジュルムに期待していいよ!ってこと。
じゃあ、どこかのライブ会場で会おうね。バイバイ




toufux.hatenablog.com
toufux.hatenablog.com

*1:つんくちゃんがつけるオリジナルのぶっとんだあだ名は使い物にならないので