とうふ油

とうふとアイドルについて

2015年ベイスト上半期まとめ

毎週日曜22時からbayfmで放送されている二宮くんがパーソナリティを務める番組「Bay Storm 」は独特の感性とへろへろのおしゃべりをもって毎週奇跡のおもしろさを生み出しています!!!!ちょっとあまりにおもしろいので印象的な部分をまとめたものを公開します。
書き起こしってほど正確ではないですが(二宮くんは恐ろしいほど会話に倒置法をつかうので、前後の意味合いを分かりやすくするために置き換えたりしてる)上半期のベイストームを振りかえっていきましょう~~~~!!めちゃくちゃ長いよ!

だらだらした話

浴槽でからだを洗う

お風呂場で歯洗うの俺もやるんだよねえ。みんなやるよねえ? あんまどこから洗うっていうのは決まってないんだけど。
風呂は1日で入れ替えちゃうから風呂場のお湯で全部、頭とか洗いますね。だから風呂場ん中に入ってやります。シャワーじゃなくて浴槽の中で全部やっちゃう。泡だらけ泡だらけ(笑)だから流すときに、最後でるときにシャワー浴びるくらいかな。
もうツアーとかでそういう生活してたら、それもう結構普通になっちゃったね。風呂ためてえ、結局流さなきゃいけないじゃん、ホテルって。ジュニアの頃は3人部屋だったから1回1回流さなきゃいけない癖がついて、家でもそれで済ませるようになった。(2月9日)

傷が治らない

「弱くても勝てます」でヘッドスライディングしたときの傷がまだ残ってる。ベースから針金が出ててそのままヘッドスライディングしたら腕を切っちゃって。謝られたんだけど、まあ大丈夫こんなの。若干痛かったけど、おれ痛みに鈍いから、まあ大丈夫じゃない? って思ってたんだけど、いまだに治んないなあ。弱くても勝てますから1年経ってるのに治んないんだよ傷。マジかと思うよね(笑)(2月16日)

露天風呂がたぶん好きという理論

俺たぶん露天風呂とか好きなのよ。たぶん好き。だってMYOJOでよく行ってたもん。若い男の子が温泉入ってるとこ撮るじゃん。そういう仕事やってたし。
家でもよくやるのよ、露天風呂みたいなこと。あのねえ、風呂場の正面に部屋があるの。そこの部屋の窓を開けて、風呂場のドアを開けて、それでお風呂入るの結構好きなの。寒い、温かい、みたいなのがすき。だからそういうことでいうと露天風呂はたぶん好きっていう理論。景色とか場の空気とかそういうのはいくらでも目つぶって想像すればいいんだから。(2月23日)
家でのお風呂ライフの楽しみ方がどこか侘しいのかわいい。「若い男の子が温泉入ってるとこ撮る仕事」ってwまあそうなんだけどその割り切り方なんなの

有名だヨ

メール:嵐のメンバーを武将で例えてください
この子あれかな? 最近、ニノさんを知った子かな? ニノさんは、全く、日本史がわからない、ので有名だヨ!(3月2日)
自ら二宮くんについて優しくレクチャーしてるけどお前だれだよ、二宮担の古参かよ

リスナーの一人遊び

メール:目の前にいる人が着ている服を見て、どういうつもりで買ったんだろうと想像します。
これほんと嫌いな人にやってるんだろうね。「どういうつもりで買ったんだろう」っていうのは好きな人にはまずそんな風には思わないもんね。嫌いな人にしかやってないんだろうなこれ。(5月25日)
開口一番リスナーの闇を言い当てにかかる二宮くん

バク転怖い

バク転は怖かったよお! 怖い怖い。怖いんだよ、ほんとに怖いの。
何回も失敗したよ! 俺そんなに形が綺麗な人じゃないからすごい高く上がるけど形は汚かったりしてたから。だって俺、側転できなかったからさ。横に回るやつができなかったなあ。相当落っこってるしねえ…恐怖心捨てらんないんだよ。でも捨てなくていいと思うよ。捨てなくて。それぐらい緊張感ないとねえ、危ないもん(3月2日)

太ってきたから服買わないと

メール:ケチキャラやゲーマー、偏食など浸透してる世間の認識で困っていることなどありませんか?
いやいや(笑) ケチでゲーマーで、偏食なやつって、まともな生活してんのかこいつって思わない? 服、3年買ってないんだよ。でも俺、服3年買ってないっていうのも2年ぐらい前から言ってるからね(笑)
服をもらうことはあんまりない。翔ちゃんから誕生日プレゼントでサンダルもらうぐらいかなあ。
でも太ってきたから、もう1回買い替えないとダメかもねっ。まだ若いときの服だからさ。
俺さあ、お酒飲みだしたの23歳とかだから、それまでもまだ動いてたしゲームもそれほどやってなかったから、最近そのあたりに買った服とか着るとパツパツだもんね
Tシャツとか着ても乳首とか出てきちゃったりとかするのよ。ふふふ(笑)チビTみたいになっちゃったりするの(笑) そんな体鍛えてないのにふふふ(笑)
チビTになっちゃったらそうなったらさすがに、それは違いますよと、俺も思うわけ。それは周りにいる人が迷惑なっちゃうじゃない。「二宮ずっと最近何かチビT着てアピールしてくるよな」みたいな、感じになっちゃうのも違うから それで着続けるってのはちょっとおかしいじゃん。それはもう買い替えなきゃダメだなと思うけど。
でも私、ねえ? 服を買わないで、ケチでゲーマーで偏食だっていう世間の認識をされてると思ってなかったから、気をつけないとね(3月9日)
乳首浮いてるTシャツきてるのをなにかのアピールって感じ取られるのを怖れてるのおもしろすぎる

ミュージカル出れなかったのは寝てたから

俺いつだろうなあ、海外初めて行ったの。ニューヨークかな。仕事以外では海外行ったことないから。仕事以外は東京出たことないもん。
ニューヨークいくつだろ、14~15歳とかじゃないかあ。なんかの舞台観て、全部寝てたけど(笑)毎日怒られてた。全部寝てるから来た意味ないってふふふ(笑)まあそうなんだね。来た意味ない、そりゃないよね
だからかなあ、あそこで寝たから、ミュージカルに出れなかったのかなあ(笑)(3月16日)

マナーだよね

メール:二宮くんの男らしい話聞きたいです
ま、女性と後輩におごられたら、ね、俺も嵐でいられないから、それは基本だよね、ベースとして。ベースとしてー あるよね、うん。そこはベースじゃない? 最低限の。そう思うよー、最低限のー、マナーだよねー。そりゃそうだよ。(棒読み)(3月16日)

女子力2位!

メール:オリスタの「自分より女子力があると思う男性芸能人」というランキングで二宮さん2位でした。自分で女子っぽいなとおもう部分はありますか
まあ、全てだよね。洋服もかわいいのしか着ないし(笑)女子力ってなんだとおもいます?2位の私が教えてあげましょう。
ティッシュ持ってるとかはどっちかっていうと、母のほうだね。母力のほうそれは(笑)女子力とは「かわいい鏡」が正解です。常に鏡出ぜば、女子力上がりますよね。
これマジで1位になんなくて良かったね、32歳で女子力高いってマジでもういよいよ。もう一生独りでしょうね、たぶん(笑)怖いランキングだこれは(4月13日)
女子力の正解は「かわいい鏡」とかいう適当なこと言いながら、一生独りを予感するシビアなおばさん二宮くん

目覚ましの音

メール:目覚ましの音がマシンガンの音だと言っていましたね
(ビシッビシッ、バババババババ……ッ! チュドーン!! )これが何回もずーっと鳴ってる。(ビシッビシッ、バババババババ……ッ! チュドーン!!)1回ガシャンッ!弾入れんの。わかる?(ビシッビシッ、バババババババ……ッ! チュドーン!!)間違いなく100%起きるけど、ほんと目覚めは悪い(4月27日)
嬉しそうに紹介してるけど、ひたすら襲撃の音聞かされるリスナーの身にもなってくれよ

CM

メール:アイスをこぼしちゃいました
最近アイス食べてないなあ。ポッキーしか食べてないもん。それをJCBで買ってるんだから、ポッキーを。NOTEに乗って。それを365日ですから。
サロンパスは、疲れたとき寝る前とかリラックスタイムに使って明日っからがんばろうってなるってことだよ。(4月6日)
この手の小ネタになるとぺらぺらと口が回るにのみやくんの軽率さ

レコーディングへの準備

声が出にくくなるっていう感覚になったことはないなあ。普段からずっと不摂生をしているわけ、やりたいときにやりたいことやってて。2日前とか前の日に「明日歌う曲です」って曲もらったりするからもう手の施しようがないのよ(笑)いいものにしたいっていう心意気はあるにせよー、今日1日刺激物を摂らないようにしよう、っていってもそれで1オクターブ声が出るようになることなんて絶対にないわけよ俺の経験上。
準備ってずーっと曲流して、っていうぐらいかなあ。そういう物理なケアみたいのしたことないな。
喉は強いんです。枯れたことない。ずっと叫んでるような舞台やって終わって酒飲んでまた次の日舞台やって酒飲んでっていう(笑)の繰り返したけど出にくいときはあるんだけど本番ぐらいなると出るね。暖房とかつけててもそっから影響するみたいなことない。声で休むとかってあんまなかったかも。バラエティとかも休んでないと思う(5月4日)

家にかえってやること

家に帰ってから風呂はなるべく早く入るようにしてる。風呂入って酒飲んでから1日が終わった感じがする。そこからテレビ見たりしてる時間けっこう好きだよ。
最近朝9時くらいに起きてんの、どんなに遅く寝ても。サイクルが一変したのかな。昔は1日の最後にゆっくり風呂入って疲れとろうって思ってたけど、そんなんじゃ疲れとれないしもう早くお酒飲みたい(4月20日)

自分への手紙はずかしい

タイムレター(過去の自分が未来の自分に手紙をだす)Jがやってたよね?二十歳の自分に手紙を送るみたいなことやってましたよ。俺は絶対やらない(笑)エロ本見つかるより恥ずかしいと思うよ、絶対やだよ。恥ずかしいよ、そんなの。
いやだから、10代からハタチに向けてとかだったらいいのよ。でも32歳が40歳の自分に書く?俺はやだ。すげえ未来をポジティブに語ってる手紙を40歳のとき見たらやっぱ落ち込むもんね。現実全然見えてねえなって。だから10代限定よ、一人で稼ぐようになったら、もうやっちゃダメね。(4月27日)

外にでない

外に出る用がないよ。休みの日は呼ばれりゃ出るけどね。 自分の私用で外に用があるってことはないよ。だって仕事行くときにゴミ出すでしょう、ご飯だって持ってきてくれるもん、電話すれば。
ご飯はずっと同じとこに頼んでるから。もう「いつもの」みたいになっちゃってるから。メニュー選ぶ楽しみすら奪われてるからね、その店に。電話したら届くの早い早い。 15分ぐらいで来るからほんとに!もう電話するのすら面倒だから昼来た奴に、「8時かな」って言ったら夜にまた違うご飯持ってきてくれる。近いからね、しかも毎日のようにお世話になってからですよ、それが許されてんのは。
飯もそんな感じだし、その店の人優しくてゴミも持ってってくれんの。だから外に出ることない。(5月4日)
この二宮さんの生活は、出不精とか引きこもりの域ではない、王子様の日常


知らぬが仏

メール:仲良しの子と隣同士で住んでいます。
へえ、でもこれ男ができたりしたらどうするんだろうねえ 絶対めんどくさいことになるんだろうな。「何で帰ってこないの?」とか言われんだよふふふ(笑)
俺絶対やだもん、知り合いが近くに住まれんの。すごい仲良くても嫌だ。じゃあ仮にすごい本当に穏やか~な人で自分と接してるときは絶対怒んないような人が家で隣からドンドンドンドンッっみたいな音聞こえてきたら怖くない?もう想像もできないし、なにも得しないし、家の中たまたま見ちゃったらなにも言えないよ。知らぬが仏だよ!知らないほうが我々は得してるんだ!(5月11日)
持ちだす設定が奇妙すぎる

ボロボロになるまで服は着る

私服は黄色が多いですよ。気づくと黄色。あとコップ洗うスポンジも黄色ですよ(笑) 殺せんせーも黄色でしょ?もうすんごいもん黄色占有率。メンバーカラーですみたいなことになってから黄色すごい増えた!
服は今日着てたの今日洗ったらもう次の日乾いてるからね。ずっと同じ服でいいもん。いろんなものを着たいんじゃなくて擦り切れるまで着たいから。他者からみると同じ服ばっか着てるって思われるかもしれないけど毎日洗ってるからね。ビロビロになってもダルダルになっても俺はもう全然着れるからね。うん
俺もうだから最終的に布で生活してる可能性あるからね。布1枚みたいの。でもこの前さすがに捨てたのは腰のゴムがバカになっちゃったパンツ。ズボン脱いで一緒にパンツが脱げちゃうの。毎回すっぽんぽんになっちゃうの。これは現場で人様に迷惑をかけてしまうっていう判断のもとその子(パンツ)は捨てましたね(5月11日)

サバ読み

こないだ健康診断受けて体重は55kg、身長が167.8cmだったのね。俺ずっと168って言ってんだけど。でも168って言っていいよね?俺それは絶対いいと思う!身長聞いて「167.8です」って言われると怖いでしょ?そしたら168って言ってもいいよね!
でもテレビに出てるときってかっこいい服着てかっこいい靴も履いて出てるわけ。2cmぐらい高いよ絶対。そしたらテレビに出てる状態では170ですっていっても、俺嘘にならないとおもってる。いけると思う。アハっ(5月11日)
なんなの身長コンプレックスなの?

変な笑い方

メール:二宮さんの笑い方にときどき爆笑してしまうことがあります。二宮さんご本人気づいてるかわかりませんが、いつもとは何か違うおもしろい笑い方をしていると言われたことありませんか?
言われたことない。指摘されたことないね!だって笑ってるのって仕事の本番のときぐらいだもん。普通に生きてて笑うことない……。いやいや、悲しく聞こえちゃうかもしれないけど、俺は満足して生きてるから大丈夫です。笑ってなくても充実した毎日を過ごしてます(笑)
笑い方って指摘されてもねえ。返し方がイマイチよくわからないもん、広がらないもんね。変な笑い方してんねって言われたら謝ったほうがいいのか、それが無難かな。うん世の中謝ったらだいたいのことは済むだろ(5月25日)
なぜか悟りのような結論に辿り着いた実生活では笑うことのないらしい二宮さんですが、この日もブジョアッという破裂音のような変な笑い方してました

歯ブラシで眼球揺らす

だいぶ前の電動歯ブラシ使ってるから、なんか威力がすごくて。歯に押しあてると眼球と頭がすごい揺れるの。これがもうすごい揺れんのよ!俺最初なんか変な病気になっちゃったかもと思って。自分だけ世界がが揺れてるような感じがして怖かったもん。昔の電動歯ブラシって強いじゃない。強さこそ正義みたいなとこあるじゃない。
でも逆にいまはそれくらい揺れないと嫌なんだよ。磨かれてないとおもっちゃう。(5月25日)
「強さこそ正義」というカッコイイこといってるけど、歯ブラシの話です。

裸でラジオやってる

メール:毎週BAY STORM聞きながら二宮くんの話している姿を脳内イメージしてます。
そうなんだ。じゃあ私が今素っ裸でラジオやってるってこと言わなかったら分かんなかったですよね。毎週裸で寝ながらマッサージしてラジオしてること想像もしえなかったでしょうねくっくっく(笑)押されてることを微塵も感じないこの呼吸、ねっ?(6月21日)
適当おとこの減らずぐち

ジュニア論

デビューして15年だけど、芸歴が18年ですとかさ。これってリセットできるもんなの?俺は常に13歳からの計算してんだけど、芸歴聞かれたときはもうデビューしてからの年数答えたりしてる。だからリセットされるもんなのかな。
デビューして1年目って言ってるけどさ、実際は4年とか5年とかやってるわけ。もちろん仕事の幅とか種類は変わってきますから。どっちかっていうとデビューして1年2年はすごい暇だったなあ。ジュニア時代はレギュラーが何本もあって先輩のバックでMステも毎週でてましたから。タモさんの相方さんより全然出てると思うね
今そこまで深くジュニアと関わってないなあ。俺らについてくれる子たちはわかるけど。それ以外の子たちって当然のように会わないよね。
何してるんだろう。一生懸命ジュニア活動してるのかな?時代が変わってきたことの1つは、デビューっていう明確なものがなくてもグループとして活動しているっていうことだと思うんだよね。自分たちのオリジナル曲があって、ファンの人たちがいて、もう自分たちのコミュニティができあがってるものを上場させなくてもいい時代なんじゃない?
それで公演とかもやってるわけでしょ? じゃあ我々と何が違うんですか? っていうことなわけじゃない。ラジオなりテレビなりレギュラー持たせてもらってる子たちもいるわけじゃない。俺たちは全部できるようになったのがデビューしてからだったから、時代がもう違うんだな(6月21日)



恋愛感

他人の嘘には触れないでおこう

メール:友人が「幼馴染で婚約同然の彼氏がいる」というので画像を見せてもらったらイケメンでした。しかしよくみるとネットのどこかで拾ってきた他人の画像でした。嘘をつかれて怒っています。
さわらぬ神にだと思うよ。知らぬが何とかだと思うよ? 全部知りたい? そこまで背負える? わたし背負えない! 背負える~?もういいじゃない。「おめでとう」でいいじゃない。「結婚式呼んでね~」でいいじゃない。
こういうのはあんまり触んないほうがいいよ。怖いよ、こうなったら。このリスナーさんはまだ若いから嘘をつかれたことの怒りが生まれるのかもしれないけど、31歳でこれやられたら俺はなんで画像を見たいといってしまったのか…って深く反省するよね(笑)(1月11日)

うざい女の切り抜け方を知ってる二宮くん

メール:旦那と一緒にいるのに男性からアドレスと電話番号を書いたメモを渡されることがあって困っちゃいます。結婚もしてるし、メモをもらっても連絡できません。せっかくくれたのにごめんなさい!
何とも羨ましい話としか私は聞こえませんよ、ねえ?まあでも、隣の芝生は青く見えんだろうね。人妻だから盛り上がる人もいるんでしょ?たぶんそういう人なんでしょ?謝んなくていいよ別に。(1月19日)
うざい女友達の相談にみせかけた自慢を聞いて、嫌気がさして適当な返事した女みたいな二宮くん。メール主を否定しないうえでの切り替えし方が女世界の生き方知ってるかんじでおもしろかった。

恋愛を金魚に例える

toufux.hatenablog.com

どうして女は新鮮味を求めるんだ。女のひとはよく「釣った魚にエサはやらない」って男を批判するけど、それってなんなんだ!?という疑問を二宮くんなりの理論で金魚に例えて展開した問題作。2015年にのみやたとえ話のベストバウトでしょう!!!
あまりにもあまりにもだったので、以前このネタだけで更新しました(笑)
(2月1日)

ぶりっこ

女の人ってぶりっ子な人嫌いですよね。あれは何でなんすか? 僕は別にどっちでもないんですよ。嫌いでもないんです。
だって男からのね目線で言うと、この人は女として見られたいんだ、自分を異性としてみなしてくれてるんだってことじゃん。ぶりっこしてくるってことは「この人と恋人になる可能性がゼロではない」「この人と付き合ったら私に利益が舞い降りてくる」って思われてるってことでしょ。ぶりっこされるってことは「あ、なに?俺のこと男としてみてくれてんの?」ってなるから悪い気はしない。(2月16日)
この人と付き合ったら私に利益が舞い降りてくるっておもいながらぶりっこしてるという発想!!

2人の価値観

メール:料理が苦手なので旦那に申し訳ないです。
別にそこは、ダメなのかなあ? 女の子として料理できないのが嫌なのかなあ。他にもっと気が合ったりいいものがあったから結婚してんじゃないの?別に料理は期待してないんじゃないの?
価値観ってやっぱりあるじゃない。グルメな人だったら料理得意な人と結婚するとかさあもっとこだわったりするんだろうけど。毎日作ってくれるだけで、感謝できる価値観が、二人なんじゃないの?
にのちゃんいい旦那!!!すてき~~~~結婚してくれ~~~

2人にとってはいい話になるの?

メール:放送委員の男子が校内放送で女子に告白していました。
私だったら絶対しない。だってリスクあることあんまりしないから。若さゆえの情熱の向け方っていうか。だって同窓会とかでも毎っ回言われんだよ、これ絶対。毎っ回だよ!
その2人が付き合って仮に結婚したとしようよ、そしたらいい話なのかなあ。二人にとっていい話になるの?(3月30日)

彼氏のためにがんばって

メール:プロレス好きの彼氏に誘われて初めて観に行ったけど場外乱闘に巻き込まれてしまいました。それから怖くなって誘われても行きたくありません。
そんなに怖がることでもないと思うな。でも女の子はやっぱり怖いのかな?
行きたくないって言われてテンション下がった彼氏とその中継を一緒に部屋でみるのと、自分は苦痛だけど現場でテンションあがってる彼氏と行くの、どっちが辛いかなあ。 絶対最初のほうだよね。 二人でテンション下がったまんま、プロレスの中継見てんだよ? 何にも盛り上がんないまま(笑)ちょっと怖いけど慣れる可能性もあるし行ってあげたら?
だってチケット代おごってくれるんでしょ?(4月13日)

お姫様抱っこしてほしけりゃ座椅子になれ

メール:どうすれば彼氏にお姫様だっこをしてもらえるのか考えています。
お姫様抱っこしてって言えば?言われたらするしかないよ。しなきゃいけないでしょ(笑)なんでしてもらいたいのか理由なんてない女の子特有の「してもらいたいから」でいいじゃない。
自然になんて無理だよ!…心理テストです「わたしが座椅子だとしたらどこに置きますか」って持ち上げてもらえばいいと思う。深層心理の答えは考えて(笑)でも座椅子を片付けてるっていう、認識で抱かれるよりかは、お姫様抱っこしてよって言っちゃったほうがいいんじゃない?(4月20日)
心理テストで座椅子になりきれというぶっとびアイデアを放り込んでくるかよ。あとお姫様抱っこしてって理由なくわがままいうのは女の性質だからしょうがないと受け入れる二宮くんの彼氏力ときめく

記念日忘れちゃう

メール:主人に誕生日を忘れられていたことに怒ってます
でも俺も下手したらやっちゃう可能性あるよ。分かりやすい誕生日だったらいいな。6月17日とかは分かりづらい。だから結婚記念日とかもそうなのよ、分かりやすい日にしたいよね。クリスマスに結婚すんのとか好きでしょ?(笑)それだったら俺忘れないよ。
忘れたら忘れたでまた揉めるんでしょ?だったらもう記号的なクリスマスとかそういう分かりやすい日に結婚したいね。(6月7日)
将来のお嫁さんに怒られないために結婚記念日を思案する様子が聞けるのはベイストだけ!

新婚の買い物

メール:エコバックに美しく詰めるのが好きです。二宮くんも将来結婚して奥さんと買い物に行ったら挑戦してみてくださいね
そっか、結婚したら買い物やっぱ二人で行くべきなのかな。最初は行ったほうがいいの?最初ってどれくらい?1年?…嘘ぉ。長い、えー(6月21日)
結婚したらスーパーに奥さんと買い物に行くべきかどうか確認している様子を聞けるのはベイストだけ!

嵐のこと

楽屋にはおしぼりの米俵

この間、事務所の偉い人に「あんたらの楽屋ほんとに寂しいね」て言われた。置いてあるのは差し入れくらい。ほんとになにもない。それが普通だと思ってたんだけど、関ジャニはもっと楽屋にいろいろ用意してあったりするんだって。
たぶん嵐も過去はやっててもらってたんだと思う。でも誰も手つけないからなくなっちゃったのかなあ。俺は別に何でもいい人だけど、人によってはコンサート中はこれしか食べないっていう人もいるし、普段からこれを摂らないようにしてるっていう人もいるから何を置けばいいのかチョイスが難しいんだろうね。それで無難にフルーツ置いといたら誰も手つけないし(笑)
東京ドームとか7〜8本ぐらいのおしぼりが米俵みたい山積みになってるだけの楽屋です。(1月4日)

腰やっちゃってるんで

メール:VS嵐で松本くんと櫻井くんとマッサージ屋さんで会った話をしていましたね
俺はちょっと腰やっちゃってるんで定期的に行かないと。仕事で腰をやってるから。それで事務所の人に紹介してもらってる。翔ちゃんも骨折して、事務所の人に紹介してもらってるから。だから一緒の人になっちゃってんだよね。っていうだけです。(スタッフ「がんばってるね」)がんばってるねえって(笑) がんばってるって感じでもないんだけど、普通だからね、それがね。
相葉くんとリーダーはマッサージいってないとおもう。リーダー人に触られるのとか嫌いだから

休みの日はメンバーと会わない

メール:二宮くんはもし休日に嵐のメンバー一人と遊ぶとしたら誰とどんなことして遊びたいですか?
いや、絶対しないよ。嵐の人と会ったら休日じゃないもん。もう仕事だもん。
だからあの、なかなかないよね、たぶんそういうことって。他のグループの子たちの話を聞くと結構旅行行ったりとか飯食いに行ったりとかって普通にしてるらしいんだけど、考えられないもんね。まあ、誘われたら断んないかな~ぐらい。
だから「ほんとに嵐って仲がいいですね」とか言われるんだけど、どこのポイントを見てるかなんだ。仕事してるときは仲いい、良く見えてるんだろうけど。別にこう仕事してないときとか仕事終わったときとかも、ほんと大事なときぐらいしか会わないよね。
だって休みの日だよ! 休みの日にさあ、仕事で見る顔と会うのってさ…。だから街で見かけてもたぶん声かけないだろうね。
俺、1回街で相葉くん見かけたことあるけど声かけなかったもん。いいやって思って。そういう感じなんだろうね(4月6日)

足音

toufux.hatenablog.com


松本さんが足音を聞いただけで二宮さんが来ることに気付いたというファンタジーのようなお話し。


ようこそ、わが家への差し入れ

メール:ようこそ、わが家へお弁当を差し入れしたそうですが、そのお弁当は誰が決めたのですか?
相葉さんがこういうのがいんじゃないかっていう話をして、でみんなで決めました。、最初相葉さんも、嵐から差し入れだから俺も出すよって言ってきたんだけど今回は4人で差し入れましたね。律儀ですよね~、嵐の人たちは。出てない人が差し入れしたんだよ?(笑)…いやいや、ゆうてもまあまあの値段ですよ、まあまあなやつ差し入れしたよ?そりゃVS嵐で負けたからね、もちろんそりゃそうですよ。好意で入れてるわけじゃないんだ、こっちだってルールに則って、負けたから差し入れしてるわけだけど。
相葉さんを通じて感謝の言葉とかおいしいですって写真とかは送られてきたけど。お返しっていうとやっぱりオファーなのかなって。ドラマのオファー待ってます。ちゃんとドラマを見てストーリーも入れて仕上がってますよ、肩温まってますよってことだけは、やっぱ言いたいよね、それは。(4月27日)
差し入れを恩着せがましく仕事につなげようとするにのみやさん

プロなんじゃない?

メール:大野くんがラジオで魚になりたいって言ってたけど彼は魚キャラを背負ってるんですか?
それは大野さんのラジオのほうにメールして聞いていただくのが一番早いのかなと。ぜひそっちのほうにメールしてください。私はちょっとよくわかってませんから。ほかのメンバーのことをどっちですかと聞かれても…。
まあキャラで話していても素で話していてもイタいな、危ないなと(笑)ただ、なにも話すことがありませんっていうわけにいかないからそう言ったんじゃない?プロフェッショナルだなということで。ハイ次!(5月18日)
このさっぱり対応よ。生きて腸まで届くでも腸で全部死ぬってかんじの斬り方でわらった

嵐に還元

メール:嵐のメンバーで現場などで会った人に撮影で何か勉強になったことなど話したりしますか?
嵐に還元できればしますよ!こないだこういう人に会って、おもしろかったですよと。今度呼んで一緒にやりましょうか、っていう話はしますけど。それぐらい仕事に関してのことじゃない? 自分が感銘を受けたり何だっていうことはあんまり言わないかもね。うん
あと個人的なことは言わないかなあ。おもしろかったこととかは言うけど。でも楽屋ではあんま言わないかもね。テレビで言うかな。(6月28日)

変わった感覚

弟が優秀だと、兄はグレる

メール:長男に習わせているバスケとスイミングを弟にも習わせようと思ってます。
俺は兄弟同じのはいやかな!いやわかるよ、同じものやらせるのが楽なんすよ。同じ場所、時間帯も、曜日も、同じだとまあ、預けるほうは楽なんです。
ただやっぱり個人の能力の差っての出てくるわけで、兄貴がすごいっていうことがもう定石だったら別にいいわけ。でも仮に弟がすごい才能発揮したら、俺が兄貴だったらグレるね。もう一生やらない。うん。もうたぶんやらないよ。
例えば弟が日本代表選手みたいになったときに「俺が通ってたからお前もその流れで通えたくせに」とか俺だったら絶対思うね。
もう兄貴が水なら、弟は陸とかね。俺だったら、そうしてあげたい。俺はまだ親になってないからわかんないけど。子供の感覚だけで言うと、おんなじもんて結構辛いのよ。弟が祝われてるケーキとか、そういうケーキ俺は食べたくない。
俺、姉がすごい成績いい人だったから、毎回比べられたりしたの学校で。(3月2日)

肘掛もチケット代に含まれる

例えば6千円だったらね、その舞台にお金を払ってるのはもちろんなんだけど、肘かけにも払ってるわけ。6千円分の1円かもしれないけど。映画とかだとドリンクホルダーがついてるじゃない。だからあれは自分の肘かけだと思ってるわけ、でも舞台ってスッと二本両方使う人とか、たまにいるじゃん。右に統一しましょうっていうわけにもいかないし。
とか色々考えるとさあ、もうこれ迷宮入りでしょ? もう俺はじゃあ腕でも組んで観てようかなとかなるのよ。俺あんまりこういうの言えないの。両方肘かけ使ってる人がいても「あ、そういう人なんだ」って思うことでもう、これはもうやめてるの(3月9日)

園児の意思

メール:幼稚園の思い出ビデオの製作をしています。園児を均等に撮るようにしています
全員を均等に撮らなきゃいけないって。そこに園児の意思は反映されないものなのかなあ。親の意思でしょ? 均等に撮って欲しいって思ってるのは。「ぼく魂抜かれちゃうんでだいじょぶです」「プライベートなんでやめてください」みたいな園児がいても(笑)均等に撮るってわたし決めてるんだもん!ってやるの?嫌がっても撮るの?こういうのに園児の意思は反映されないのかな。(5月31日)
多角的視点で含みをもたせる意味深とただのめんどくさい奴の中間を天然で突き進む

決められたものは食べたくない

雑煮はもう5~6年食べてない。基本的に「今日はこういう日だからこれを食べましょう」っていうのが嫌いなんですよ。もうおせちとかも10年ぐらい食べてない。おせち食べなくなって10周年よわたし!
誰が決めたかわかんないやつはあんま好きじゃないのよ。給食とかもそんな得意じゃなかったんす。
例えば、ラーメンとかはもう、無限に毎日食べられる。でもそれが「今日から1週間、ラーメン食べろ」って言われると、すごく嫌いなの(1月4日)

なんで光るの?

ねえ、蛍は何で光るんですか?アピールなんだよね?交尾をする相手を見つけなきゃいけないって。
だから人間っていうのは言語があるからそこでほとんど処理できるけど、おしゃべりできないあの人たち(蛍)は、自分のDNAを残そう、相手を見つけようって極限まで考えたらケツが光ったんすよ。すごいよねえ(5月31日)
昆虫の気持ちに寄り添うファーブルラジオ名乗ってこ!

エンディング

ワクワク学校もう5年目なんですって。もし来年やることが起きたらほんとに小学校六年生ですもんね、入学した子。ほんと卒業する年になっちゃう、だって・・・・。
ということで、(締めの挨拶)…えっ?僕的には今、ちょっと詩的に締めたんだよ?俺の想いで、終わっていくヘミングウェイみたいな感じで締めたんだよ、作者の、思いを引きずって終わっていくっていう(笑)(6月28日)
とつぜん文学的情緒をラジオのエンディングで取り入れるにのみやさんおもしろすぎて転げまわった



自分のラジオ番組に二宮くんが自分で投稿して採用を目指す企画!!!

昨年末に二宮くんが突然提案したこの企画。2015年内に自分のメールが必ず読まれる!俺ほどこのラジオのこと知ってる人は他にいないだろう!採用なんて余裕だ!とのこと。なんのためにそんなことするのか意味はまったく分かりませんが、にのちゃんのお遊びとへんてこな発想により今年のベイストが一層たのしくなったのです。ひゃっふ~~~最高だぜ。
しかも自分で考えたくせに「採用されなければ曲を披露する」という罰ゲームつきでチャレンジ中でございます。二宮くんが二宮くんに読まれるためにどんなメールを送るのか・・・!!
ここではその企画について言及したことをまとめました。

  • 偽名、住所も全然違うとこ書いてやりますよ。本社にしようかな。でも本社にするとまたバレちゃうんだなあ。実家にすりゃいいのか! 実家の住所だったらわかんないでしょ? みんな。ねえ? そうだよねえ?(1月4日)
  • 17歳とか14歳とかのそこらへんの若手のリスナーがいまラジオ聞いてくれてるけど、その若手がまだ立つか立たないかぐらいんときから私、ラジオだけでご飯食べてるんすから。採用される自信あります(1月4日)
  • 俺がこの企画をしたことでメールもすごい増えてるんだよね?これもプロモーションになってるんだよ(1月4日)
  • 読んでもらいやすいのってどこだろなってなったときに、海外枠かなあと。海外リスナー装うことも考えてます(1月26日)
  • ラジオネーム「初めて買った車は日産ノートさん」これ俺だと思った?だって名前がほら。俺じゃないっすよ。俺じゃないよ?(4月6日)
  • 毎回おもうんだけど投稿フォームがめんどくさいんだよね。色んな登録が。自分のねブックマークみたいのに入れてるけど、めんどくさい。もっと簡略化しないのかな?酔っぱらってお酒飲んで気分がいいときに書こうって思って開けるじゃん。でも必須項目がさあ、多くて(6月28日)
  • たぶん一発だな採用されちゃうよ。でもこれ中間発表とかできないじゃないすか。だからまだ読まれてませんとしか言えないよね、中間発表としては。(6月28日)
  • ジャーマネに送ってもらうことも考えたの。でも1回ジャーマネが見るっていう恥ずかしさもあんのよ。人に見られたくないの。(6月28日)

音楽のこと

音楽に季節感は感じない

俺は朝に夜の曲作ることだってあるし、夜に朝の曲作ることだってあるし、結婚してないのに結婚してる曲作ることもあるし、死んでないのに死んだ曲作ることもあるし。もうその音楽ってものに季節感を感じるってことないんだよね。
だから聞いてる人が季節感感じたっていってくれるのはありがたい。でもタイトルが違ったらそんなに感じないのかなとは思うんですよ。やっぱり全体の総合的な打ち出し方の問題でしょ季節感とかいうのは。
二宮和也が作った曲ん中で、多い季節は何なんでしょうね。(1月19日)
メリークリスマスとかいう曲を作った御方のありがたいお言葉

タイトルはどうでもいい

タイトルは気にしてないです。別にタイトルなんていらないと思ってるんだけど毎回。でもJASRACに登録するためには必要だし付けてるくらいなもんで。だからそんなに深い意味とか強いこだわりみたいのは全くないね。
もちろんタイトルに力入れてる人もいるしすごい意味合いを持ってる人もいるとは思うんだけど、俺はその真逆だから。だからそういうことで言うと俺的な考えでいうと、タイトルないよりはあったほうがいいんだろうなってことで付けてるだけです。(2月9日)
1992*4##11という意味深なタイトルを付けた御方のありがたいお言葉

仕事のこと

実在するひとを演じる

「赤めだか」ね、生きてる人やるのってすごい難しいんですよ。例えば大河ドラマ、朝ドラとかはだいたいお亡くなりになってからドラマになるし。まだご存命な場合はそれをモチーフにした・モデルにしたお話だったりするんだけど。落語やるのが大変とか、たけしさんと共演するとか、トピック的にはそっちのほうが注目されるんだろうけど、やる側としては「生きてる人をやる」ってことが一番難しい。
でもメリットでいうと、談春さんから直接お話が聞けるのはありがたいかもしれない。
いつか放送するときはなるべくね落語のシーンとか切られてないように(笑)落語のシーン全部ににナレーションとか乗っかってたらごめんなさいね(笑)生の音全然使われてない…。俺がナレーションとか呼んでたらごめんなさい。可能性はなくはないからね、それはもちろん(2月9日)

落語忘れてる

まだ「母と暮せば」の撮影始まらないです。今は赤めだか撮ってる。
あれいつ放送するんだろ。まだ決まってないの?おれ春くらいだと思ってたけど。もう番宣とかも大変だね。全部落語忘れてるよ(笑)(2月16日)
番宣で落語を振られることを警戒している二宮くん

V6のファンとして嬉しかった

紅白はV6と共演できて嬉しかったっすよねえ~!前半戦のトリだったんですよV6の人たちは!
嬉しかったなあV6の皆さんの後ろで躍らせてもらえるっていうのは。嬉しいもんだよねやっぱり。紅白に出るっていうのはニュースとか情報として知ってたけど、見るとやっぱり嬉しい。前半戦のトリっていう事実だけでもう。一ファンとして改めてうれしい。個人的にはやっぱ郷さんもすごい良かったなあ。ヒムリン(バナナマン日村さん)が許してもらえる度量が素晴らしいなって思った。(2月23日)

青の炎の思い出

ちょっと長いけど切ない話を淡々としてたのが印象的なので一部始終紹介します
当時ね、あのまあねもちろん私の知名度とかお芝居の力とかも及ばずだったのかもしれないけど。
この映画、舞台挨拶終わってスタッフと観に行ったんですよ。えーっと初日の、4回目ぐらいかなあ。行ったらあ……ガラガラでした(笑) フハハハハハハハッ!びっくりしたよ
あれ?つって。2回前の上映で舞台挨拶してるんすよ、そんときはいーっぱいお客さんいて。「こんなにたくさんの人にお集まりいただきましてありがとうございます」なんてさあ、若いからペラペラペラペラ言えるんだよ。なんか俳優さん気取ってさあ。舞台挨拶のあと打ち上げみたいのが終わって、スタッフと観に行こうっていったんです。
で、スタッフがすごい警戒してて、とりあえず端っこに座って欲しいと。何かあったらすぐ扉から出れるように、入ってすぐの端っこに座った。俺は「真正面で観たい」つったの。でも席も空いてるかどうかわかんないし、とにかくこの端っこのすぐ出れるとこで観てくれって言われて、入ったら全然ガラガラで(笑)「えっ!? 」もうめちゃめちゃ驚いたよね
我々もバレたらやだからっていうのが大前提としてあったから、結構ギリギリに入ったのよ。切なかったね、あれね。あんっとき切なかったね。あれはねえ…あれから、もう、怖くて出てなかったんじゃない? 映画(笑) ピカンチぐらいまで出て、もう五人、もう五人でいいや、みたいな。
今まだこの世界で働いてるからこんなこと言えるよ? これ辞めてたらさあ、もう(笑)とんでもない傷背負ってるよおれ
別に今が成功したとか、お客さんがいっぱい入るようになったとかそういうことじゃないよ。ただ当時のあの感じったらなかったね。落ち込んでさ、客席の番号数えたりしながら観た。映画なんて全然観てないよ切ない~。切ない、切ない
たぶんね何だかんだ俺も調子乗ってたと思うんだよな~。でもね、それこそもう映画の興行収入としては大成はしなかったけど、結構同じ世界で働いてる人とかにあれ良かったねっていってくれる人すごい多くて、何かほんとに蜷川さんに感謝してますよ、ほんとに
もう13年経ってんのか。俺もう怖ろしくって見れないね(3月23日)
なかなか重いトラウマをはなしてくれた回でした

贅沢なスケジュール

赤めだかの撮影、無事終わって良かった。楽しかったですよ。贅沢でしたよねえ。殺人的なスケジュールじゃなかったし、だいたい朝から撮って暗くなる前に終わったりとか、スタッフの人たちが夜ご飯を家で食べれるような時間に終わる日も何度もあったしね。非常に人間的なスケジュールでした。放送は決まってないから、そこ合わせていくスピード感って全くなくて。だから贅沢だなあと思いました。これはもうほんとにラッキーだなと思います。
共演した方々もたけしさんはじめ、お仕事する機会はなかなかないから、それもありがたいことではあったけど。
出来上がったのまだ1秒も見てないですけど。いつ出来上がるのかな~(3月30日)

ジャニーズWESTと共演

メール:ジャニーズWESTと共演してどうでしたか
元気だよね(即答)…ま、元気だよねえ。元気だな~ああ~楽しそうだな~って見ててそう思いました。
なんか俺の友達にはいないタイプばっかりだったな。友達には絶対ならないと思う。あんなに元気だと。怖いんだよ。ああいう元気な人って。もうちょっと不健康そうじゃないと一緒にいると辛いんだよね。
テレビだからあそこまで仕上げて入ってきてるけど実際はどうなんだろうね。でもテレビとかラジオしか会わないじゃん、後輩と。仕事場でしか会わないんだから。だからもう絶対、友達にならないね。
あいつらが裏でも表でも変わらず元気で同じテンションでいようって思ってるか思ってないかは別として、「裏も表も同じ対応でいよう」って思った時点で裏表めっちゃはっきりしてる人なんだなって思う。あいつらが若いから元気かもしれないし。たいへんだよね、いっぱいいたもんなあ。大所帯だなあ(3月30日)
ばりばりの嫌悪感むき出しの余計なこと聞けるラジオことベイスト

ハワイのオフは引き篭もってた

ハワイではリハーサル行って、コンサートやって、そのあとは番組の収録して。オフも残念ながら私ずーっと部屋にいたんで(笑)私仕事以外で、ハワイ外、出てないすから。ちょっと空いてる時間でも外出てないし全く出てない!
だからTwitterとかで「ハワイで二宮くんを見ました」みたいのがあったら、それは嘘だね。出てないもん。

年取ってきた

こないだね赤めだか撮ってるときに、高校生の回想シーンがあったんですよ。ほんとに久々に詰襟の制服着たんです。そしたら昔からTBSでドラマやってる人たちに「まだ高校生役イケるね!」みたいなこと言われたわけ。
でも俺それ言われて気づいたんだけど、やっぱ言われるようじゃダメなんだね、もはや。それ言われちゃコスプレになっちゃってんだなってことに気付いて賞味期限ってあるんだなって思った。ははは(笑)
俺はね、そりゃ賞味期限切れてますよ。「全然高校生に見える見える」っていうのは全部ブスブス刺しているのと一緒ですからね。全然イケるねって言われてありがとうございますって言うけど、もうパブリックイメージとして年取ってきたんだなっていう。(5月4日)

母と暮せば撮影中

監督は「監督」って呼んでるね。でもあんまり呼びかけることがないかな、常に話しかけてくれるんで。
いい現場だなあと思いますよ、贅沢な現場って。初日も2カットしか撮ってないからね、2シーンじゃないよ2カットだけ!初日終わったあと元気だった(笑)連続ドラマは撮影しながらOAしてるわけだから。1日に何十シーンとか撮ったりすることもあるけど。初日2カット、次の日4カット。走って帰れるくらい元気だわ。
こないだもロケ行ったんすよ。東京から名古屋行って名古屋から長野に行って支度すんのに45分ぐらいかかって、撮影15分ぐらいで監督にご苦労様って言われて帰った。名古屋まで行って1カットふふふ(笑)ほとんど移動の高速のイメージしかない。(5月31日)

にのみやくんの素朴な疑問

ヒトってなに?

メール:学校にコウモリがいました
動物ですよね、コウモリ。鳥ですか? 哺乳類。は~。我々と一緒ってことですか!哺乳類の定義って何ですか? 牙? あ、おっぱいを飲むのは哺乳類なんすか?
おっぱいを飲む、類だから哺乳類?霊長類とかってなってくるとまた変わってくる?人間は?ヒトってなに?(3月2日)
5歳児なみに疑問がとどまることをしらない二宮くん

リアルタイムネタ

ベイストは生放送じゃないですが、生放送だという体で小芝居をずっと続けているにのみやくんです。ただのふざけです。まとめました。

  • ドラマ(オリエント急行殺人事件)が今放送中だと。あれっ? これもしかして、やっちゃいけねえやつじゃねえか、って思ってる人もいるかもしれないですけど、ここだけの話にしていただきたいんですけど、二宮和也、三人はいますね(1月11日)
  • 昨日と今日は、京セラドーム大阪で嵐のワクワク学校です。ちゃんと間に合うんだ、たいへんでしたよ、ほんと(6月7日)