とうふ油

とうふとアイドルについて

ざっと今年のハロプロニュース振り返ってみるよ(上半期)

なにはともあれつんくちゃんがプロデューサーを降りていたことが発覚するという大事件もあったけど、やっぱりことしもハロプロが大好きでした。
個人的な印象としてはとてもシステマティックな組織になったなあと思ったりして一抹の寂しさがありますが、おおむね平穏に今年を終えられそうです。(昨年のいまごろはベリの活動停止にむけてほんとうに取り乱していたので、あの頃にくらべるとずいぶん落ち着いて新年がむかえられるってもんだ。冬が寒いこと、2年ぶりに実感したよ。昨年は温度もわからなかったんだ…)

ざっと今年のハロプロニュース振り返ってみるよ(上半期)スタート!!


1月

研修生内新ユニット結成

2014年12月の研修生公演で浜ちゃん(浜浦彩乃)が余裕の笑顔でパフォーマンスをしているのをみて、「大佐…ユニ入りきまったな?」とハロオタに一斉に嗅ぎつけられたの最高だった。こんな健全な情報の洩れかたあるかよ。
ナイスガールトレイニーの2人がサプライズ加入したけど、そんなに反発がなかったのをみて、やっと広い心を持つことを覚えたみんなに感動した。ほんとに泣きそうになったよ。栞菜のときにどうしてそれができなかったんだ…(10年越しのわだかまり)
f:id:toufux:20151230164136j:plain

和田彩花 成人式に出れずブログでブチ切れる

おとなになったあやちょと、おとなになりきれないあやちょが同居してるのが和田彩花の魅力だけど、「成人式にいけなくてキレる」という形で美しく証明された事件でした。

アンジュルム 「大器晩成」がめちゃイケEDテーマに

いわずとしれた今年を代表する曲ですよ(楽曲大賞首位は固い!)新メンバー加えて、改名して、もももももしかして力入れてもらえんすか!?推してもらえんすか!?って不安なまま年を越したファンは、ッシャアアアアアとガッツポーズしました。めちゃイケは1年間起用してくれますからね。ほんとにありがたい。実際はそんなにしっかり曲は聞こえないけど、エンドロールで「アンジュルム 大器晩成」って流れたときは胸にくるもんがあった。
勝利の予感 - とうふ油

ハロコンでうたちゃんフィーバーが巻き起こる

計算外の出来事がおきたとき取り乱しちゃうのがハロプロのかわいいとこであり、雑なところなんだけど、こんなうれしい大誤算はこの先もうないかもしれないね。天使で妖精で女神だったうたちゃん、このまま冷凍パックにして保存したいっておもってた戯言がまさか(悪い意味で)叶うことになろうとはこのときは誰もおもってないのでした。

2月

新ユニット名「こぶしファクトリー」に決定

ハロコン終わってもなんも音沙汰ないし、動きが遅いことになによりイラだちを覚えるハロプロファンはちょっぴり心配してました。しかしこの抜群のユニット名によりもうガシツッッと心つかまれた。
約1年経ったけどこんなに良いユニット名はほかにないっていまでも自信たっぷりに確信してる。
toufux.hatenablog.com


3月

Berryz工房 無期限活動停止

もうなにも言うことはない。いまわたしの肩書きを聞かれたら、berryz工房遺族ですって答えるとおもう。
Berryz工房遺族 - とうふ油
Berryz工房ありがとう - とうふ油

徳永 清水 ハロプロアドバイザー就任

アイドルを辞めたあと事務所に就職できるところが、ほんとうにアップフロント優しいなってまた許しちゃうんだよ事務所のこと。雅ちゃんも桃子も続けたい意思があればちゃんと用意してもらってるしね。
佐紀ちゃん千奈美、裏方と表舞台のちょうどあいだの絶妙な立場になって、メンバーたちの努力を公にしてくれてるのありがたいです。いままでのハロでは見れなかった映像ががんがん出てきてるの興奮するよ!

和田彩花 チャージ730!のお天気お姉さんに

あんまりちゃんと見れなかったんだけど、全出演回のキャプチャはしっかり保存してあります。あやちょのイタズラっぽい笑顔がさわやかさだけじゃないテレ東の朝に妙にマッチしててよかった。スタッフ出演者一同にもかわいがられてたっぽくて誇らしい気持ちに。
f:id:toufux:20151230164405j:plain

カントリーガールズメジャーデビュー

うたちゃんフィーバーと、ももち加入により、浮かれまくったまま強行したメジャーデビュー。この身軽さは今年イチのグッジョブ案件だったとおもいます。鉄は熱いうちに打て!フレッシュな女の子は年度が変わるまえにデビューさせろ!
ちょっとテンパりすぎてMVの画面半分をうたちゃんが占拠するという雑な仕上がりになったこと、いまおもうとただのばかでかわいくて愛せる。
toufux.hatenablog.com

4月

井上玲音 おはガールに就任

おはガールアップフロント枠をももちがレギュラーという形で守り続け(3月に卒業)ついにおはガール復活です。やったーーー!!生田以来だよ!
コスプレもへんなタイトルコールも懸命にこなしてるれいれい最高です。ハロウィンコスの回が可愛かったのと、こぶしファクトリーのメジャーデビューのときホーム感だしてくれたのが今年の思い出です。いまでもたまに見返すよ~~~
f:id:toufux:20151230164649p:plain

むろたんコロコロを本人が認知

いやあね、あんまりブログネタとか握手会ネタとかイベントネタ拾ってるとキリがないから控えたいんだけど、「むろたんコロコロ」だけはちょっと残させて。
f:id:toufux:20151230164825p:plain
だってほら、いまでも検索2位だよ!?(3位のやつは見なかったことにして。調べるなよ、絶対に調べるなよ!?)
元ネタはあーりーの発言からだったけど、「顔がころころしてる」「客をころころ転がせる」など、いろんな意味が含まれて、、いた?呪文のようなむろたんコロコロ、それがついに本人の耳に入るという事件でした。最終的には「わたしがいつも小顔ローラーをころころしてるからですよね、ね?」というハッキリしない結末を迎えたむろたんコロコロですが、とにかく語感がかわいいのと本人にぴったりなので、もうどんな意味でもいいことにします。

牧野 ファーストピッチで大暴投

ユニフォーム着てたまりあが奇跡のような美しさだった。
f:id:toufux:20151230164957j:plain

juice=juice オリコンウィークリー1位獲得

め!で!た!い!どれほどランキングに価値がなくなったといえども、1位取れたほうがいいに決まってる!計算してリリースしたとは思えないけど、一気にハッピーな空気がJ=Jに訪れて、ここからの飛躍を予感させるできごとになりました。
お祝いだの記念日だのにかこつけてケーキばっかり与えるのやめろよ…っておもってたけど、この日ばかりは存分にケーキ食べまくってくれ!!!(のちにさゆきがダイエットすることとなる)

りなぷーの前髪が合成された画像がアンジュ公式twitterでupされる

これがいつものりなぷーさん(右)
f:id:toufux:20151230163736j:plain
そしてこれが、ただの撮影オフショットとしてなんの注釈もなくアップされた謎の加工画像。


f:id:toufux:20151230163801p:plain
一体これがなんだったのか…謎の波紋はひろがり薄くいまもみんなの胸にたゆめいてる…。

研修生内ユニット つばきファクトリー結成

2016年こそぱっとした活動ができるといいね。

youtube番組『green room』がスタート

千奈美雅ちゃんのなんの得もないオープニングトーク大好きだったなあ。好きすぎて文字起こししたけど無意味なトークすぎていまだに一度も読み返したことがない。

5月

juice=juice初の単独ホールコンサート

なかなかよかったです。ライブハウスツアーのあとはホールコンして、武道館とか大箱を目指すというルートを(他のユニも含めて)おおざっぱだけど示してくれるのって悪くないなって最近おもいはじめました。物語は自分たちでつくらなきゃ。
toufux.hatenablog.com

加賀楓 研修生実力診断テスト優勝

わたしの研修生の「気になる子」ナンバー1に2年近く鎮座してるかえでぃが優勝したの泣けた。ほんとうに報われてほしい子だよお。不器用だけどひたむきでまっすぐで面倒みがよくてスキルが高い、女子高なら後輩に告白されまくってただろうな。2016年もかえでぃがステージに立ってる姿たくさんみたいです!

マツコデラックス ハロショに行く

いままでもご贔屓にしてくれてたマツコの推しメンが判明した注目度の高い回でした。
マツコのデカさ、テレビでなにか持ってるよりハロショの通路あるいてるほうがピンとくる。あの幅をあの窮屈さで歩くとはーっ!マツコでかい!!!と妙に感激したりしました。照れないでコンサートもっとくればいいじゃない。

福田花音 卒業発表 卒業後は作詞家に

しっかり発表して卒業のあれやこれやに半年かけてセレモニーで見送られていくという王道の卒業は、今年はまろだけでした。当たり前みたいにおもってたけど時間をかけてこちらを決心させてくれるのは本当にしあわせなことなのかもしれない。

アンジュルム 武道館公演

改名して初の武道館公演!めちゃくちゃよかった。今年のハロ現場でまちがいなく1位。(あとでハロ現場まとめの記事も書きたい)
toufux.hatenablog.com

娘。武道館公演

道重さん卒業しても武道館公演は成功しました。成功したんだってばほんともう。空席のはなしはするなよ。埋まってようがなかろうが成功は成功なんだよ。
ホールコンよりもアリーナコンのほうが見応えがあっためずらしいツアーだったなあという印象です。

6月

娘。水曜歌謡祭出演

森高ーーー!!!おれだーーーーー!!!石田あゆみちゃんのかわいさがハンパなくて同じようなシーンのキャプを撮りまくった。

℃-ute横浜アリーナ+7年ぶりのMステ出演

仕事で行けなかったんだよ…。Mステは中島のくちびるがえろくて最高でした。気合はいってる愛理から火花出てるのすんげえぞくぞくするよねえ!
f:id:toufux:20151230165546p:plain

島村嬉唄 契約途中解約 ハロプロ脱退

ガガガガガガガーーーン。突然の悲しみにくれ、泣きわめくこともできず、信じられない嘘だといってくれと綴ったのがこちら。
6月の出来事、ここまでの3つがすべて水・木・金と3日連続で起きたから身がもたなかった。このまま今月中に死ぬのかなってちょっとおもった。
toufux.hatenablog.com

こぶしファクトリー 秋にメジャーデビュー決定

こぶしのうれしいときにキャアキャアいって喜ぶとこもっと見たい。もっと見せてくれ。推しが決められないままトントン拍子で成長していくこぶしのこと、ぜったいに全員見逃したくないと決心しました。

アンジュルム 4期メンバーオーディション開催

いうても3期推しなので、ちょっと早すぎでは…と複雑な気持ちもあったけど2秒で消え失せたね。娘。は14,15,16と名前が変わることでその期間はそのメンバーで構成された限定された時期だと、まるで安定しているかのような印象があるけど、アンジュルムには安定がないんだな。よっしゃわかった。

―――――
けっこうな分量になったので一旦上半期で区切ります。ことしのハロプロもいろいろあったなあ~~~ちょうたのしくて参っちゃうね。
では下半期はつぎの更新で!!!